< りすりす通信モスクワ支局:2011年04月
2011年04月
2011年04月29日

世界フィギュアスケート選手大会 女子SP

今回、楽しみにしていた一人が
フィギュアスケート界のあやや(?)こと村上佳菜子ちゃん。

0429_01

いやぁ〜、可愛かった!
最初は少し緊張してるのかな?とも思ったけど
走っているうちに笑顔迸る、カワユイ佳菜子ちゃんになっとった。
もっと点数行くかと思ったけど、今の所10位。
スコア見たら、ジャンプが回転不足だったりしたんだね。


そして、もちろん“この人達”はいつも楽しみ♪

0429_02

ミキティー&ニック。


心配そうに覗き込むニックの手は。。。

0429_03


しっかりとミキティの手の上に重ねてるよ。

0429_04

微笑ますぃ〜(^ー^)


0429_06

「ミキ、俺の目を見ろ。そして落ち着くんだ。」


0429_05

「落ち着くのはアナタよ、ニック。
最近、変なブログでパパラッチされてるって専らの噂よ。」

「。。。そ。。。そうなのか。。。」


(ー∀ー)




最近、調子の悪いミキティーを見た事がありません。

0429_07

リラックスしていて解放出来てるな、って感じの演技でした。


しかし、そうなってくるとソワソワし出すのが、やはりこの方。

0429_08

ミキティーに“落ち着け”と諭されたばかりにも関わらず(?)
また姿勢が落ちて来ちゃってます。(ーvー;)

0429_09

良い演技をすればする程、
技が決まれば決まる程、


0429_10

口までパクパクし始めちゃいました。(^^;)


0429_11

こんなに一生懸命になっちゃって。。。
良い人なんだろうねぃ。(^^)


0429_12

最後までミスなく終えると


0429_13

こちらも少し落ち着きを取り戻して、今日は控えめな喜び。


0429_14

キスクラでのお出迎えもハグなしでした。

それは明日に取っておくのね〜♪ 暫定2位。
私も楽しみにしてるよ。


最後は、モスクワとはどうも相性の悪い真央ちゃん。

0429_15

ジャンプも何とか持ちこたえたのかな。。。と思いきや

0429_16

こちらも回転不足や両足着氷が取られちゃったんだね。
現在7位。


もう一人楽しみにしていたのは、この人。

0429_17

暫定1位のキムヨナさん。

この人の落ち着きっぷりは一体何なんでしょう?(ーー;)
アスリートとして優れているのはもちろんだけど
彼女は完全に“女優”だよね。
年も背格好も良く似た真央ちゃんもアスリートではあるけど
“女優”の部分が真央ちゃんには圧倒的に足りない、と
見せつけられた思いだよ。。。

フィギュアスケートって、スポーツなのか芸術なのか
見れば見る程、分からなくなる。


さて、本日はプルシェンコさんもタラソワさんもいらっしゃいませんでしたが
氷の外は、昨日以上に賑やかでしたよ。
昨日演技を終えた男子選手がぞくぞくと会場を訪れ。。。

0429_18

ロシア人に大人気のブライアン・ジュベルト君。(8位)


0429_20

この列は、アメリカ&カナダの選手達。
一番手前は、カナダのジョーイ・ラッセル君。
名前が思い出せなかったのに、声を掛けて写真撮ってもらいました〜。
どんだけミーハーなんだ、ワタシ。。。(ーvー;)

真ん中に居るのは、チェコのトーマス・ベルネール君、12位。

0429_28

カメラを向けるワタシに気付いて、投げキッスしてくれた瞬間。
もちろん、この後、一緒に撮りました。
エエお方じゃった〜。


0429_21

こちらは小塚君と、隣りのパツキンの少年も選手。
誰だっけ。。。(^^;)


0429_22

こちらはロシア人選手2人。

右はエレーナ・レオノワ

0429_23

いつも元気一杯の演技で可愛いんだよね〜。5位。


左は3位のクセニア・マカロワ

0429_24

こちらも奇麗な子だよね。

彼女の演技が終わった瞬間、後ろの席が大賑わいになって
カメラで抜かれてたんだけど。。。


誰?この人達??

0429_25


しかもこのおっさんは、ロビーに出てからも
カメラ攻めのサイン攻め。
セキュリティーのおじさん達まで一緒に写真撮ってた。
何者??

0429_26


りりの考察:
クセニアちゃんのパトロンでマフィアスポンサー。(ー∀ー;)



建物の外に出ると。。。

0429_27

ニックの教え子、フローレント・アモーディオ君、7位。
超ーーーーーーー気軽に写真も撮ってくれて、もの凄く良い人でした。
すっかりファンです。ハグもしちゃったよ〜(^^)

そして、

0429_29

ご存知、織田君。
写真を撮る場所まで考えてくれて、気遣いの人なんだろうなぁ〜。


さー、明日も頑張るぞー
(何を??(^^;))

。。。とか思って、会場を後にすると、そこに居たのは。。。

0429_30

ロシア男子フィギュア界のアイドル、アルトゥール・ガチンスキー君、3位!

いや〜。。。最後の最後まで、今日はラッキーな日でした。
運を使い尽くした感じだな、ウン。。。
でも、ホントはニックと一番撮りたいよ〜(^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:31│ブログランキングPermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント 
2011年04月28日

世界フィギュアスケート選手大会 男子フリー

今日最初の見所は、
スペインのフェルナンデス君。

0428_01

そうです。ニックことニコライ・モロゾフの教え子その1。

0428_02

昨日に引き続き、今日もニックは彼に関しては静観かと思いきや。。。

0428_04

調子を上げてノリノリになって行くフェルナンデス君に

0428_06

ニックの様子も徐々に怪しくなり。。。

0428_07


見事、最後のポーズを決めると

0428_10


この笑顔。

0428_11

しかし、その時静観していたのは、氷上の貴公子。

0428_12

興行ツアーに参加してアマチュア出場権剥奪中のプルシェンコさん。
昨日も来てた。

そのプルシェンコさんに負けず劣らずくらいの声援を浴びていたのが

0428_14

フランスのBrian Joubert。
人気に劣らぬ見事な演技で

0428_15

湯婆婆さんこと、タラソワ元真央ちゃんコーチも
思わず笑顔で惜しみない拍手。


しかし、こちらは静観。。。

0428_17

貴公子、プルシェンコ。
ちなみに、昨日もずーっと静観でした。


そして、昨日、圧倒的な実力を見せつけたパトリック・チャン。

0428_18


今日も安定してます。

0428_19

あまりにも軽々とクールに3回転も4回転も飛ぶので
飛んでる時は、そのスゴさが良くわからない程。

今日も最高のデキと行って良いでしょう。

0428_20

湯婆婆さんもスタンディング・オーベーション。

0428_22

点数も圧倒的な、280.98。


日本人選手、最初は織田君。

0428_23

なかなかどうして。。。織田君も安定してますよ。

何よりも、昨日より良いのは

衣装と髪型です。

ポマードベットリのオールバックにボンタンより
今日の様なナチュラルな方が似合いますよ。(ーvー)


この時、プルシェンコさんは。。。

0428_24
プルシェンコの右隣の人も有名人ですか?みんなサイン貰いに来てました。

ぷ「へー、この人って織田信長の子孫なんだ。」

隣男「おい、プル、知ってるか?」

ぷ「ん?」

隣男「この前、このサムライが交通違反で捕まった時な。。。」

ぷ「ああ。」

隣男「警官が、明智って名前だったらしいぜ。」

左女「あらやだ!写メール撮っておかないと!」



。。。



この子もスゴかった。。。
最近、この少年が人気なのでしょうか。
会場はまさに割れんばかりの拍手でした。

0428_26

アルトゥール・ガチンスキー君。

0428_27

中性的な細い体で、身軽にクルクルと飛びます。
しかも助走が短いのでヒョイヒョイと簡単に飛んでる様に見える。

0428_28

表現力も非常に豊か。

0428_29

婆婆もご満悦。


日本人2番目は、高橋大輔。

0428_32

しかし演技が始まって、最初のジャンプ失敗の後、何やら様子がおかしく。。。

演技をやめて、ジャッジの所へ。。。

0428_34

足を手すりに乗せて何やら訴えている。

トーニャ・ハーディング状態か?!
(((( ;゚д゚)))

。。。と、一瞬キモを冷やしましたが。。。

0428_35
ドライバーで修理中。

0428_36

どうやら、靴が壊れてしまった模様。

ソールの部分のネジが取れちゃったみたい。(^^;)


この後は、中断した場所から演技を再開。

0428_38

出だしはやり難そうだったけど

0428_39

やっぱり、この人のステップは最高だね〜。

0428_40

みるみる内に引き込まれて行って、あっという間に演技終了。
こんなトラブルがあったにも関わらず、5位とは見事。
グランプリシリーズで、また是非来てくれ!!(^ー^)

0428_42

隣女「ちょっと〜。なかなかイイ男じゃない?」

ぷ「そうかな。」



そして、見事と言えばこの男。

0428_43

ほぼ完璧だったんじゃないでしょうか。

0428_44

小塚君は結局2位に上昇。

日本人勢、上出来です。


さて、皆様、お待ちかねの今日のこの方。

0428_46

今日もノリノリ

0428_47

フランスのアモーディオ君。。。

0428_48

。。。を。。。

0428_49

見守るニックの熱視線。

0428_51

もう、のっけから尋常じゃありません。

0428_54

よっぽど可愛がっているのでしょう。

0428_55

どんどん。。。

0428_57


どんどん、姿勢が落ちて行きます。。。


0428_58

。。。てか、見えんのか?(^^;)

0428_62

最後まで滑り切ると。。。

0428_60

ガッツポーーーーズ。
こりゃ明日のミキティの時が大変だわ。。。(ー∀ー;)

そして珍しく貴公子も

0428_66

スタンディング・オーベーション。

ま、結局アモーディオ君は上位には入れなかったんだけどね。(^^;)

0428_68

1位はダントツのパトリックちゃん。(カナダ)
2位、小塚君
3位、ガチンスキー君。(ロシア)


ペアは、高橋ナルミとトラン君のペアも

0428_69


ロシア国籍収得した川口ペアも

0428_70

転んじゃって、思う様な結果が出せなかったね〜。

でも、川口ペアの優雅さは健在。
とにかくスピードが落ちないし
その中で一つ一つの動きが滑らかでエレガント。
こちらもグランプリシリーズに期待したいね〜。

結局1位は

0428_71

ドイツのお二人。(Savchenko / Szolkowy)

2位はロシアの

0428_72

VOLOSOZHAR/TRANKOV

0428_73

ふと横を見ると。。。

0428_74

!!!

0428_75

湯婆婆が。。。

0428_76

湯婆婆が感極まって泣いている!

0428_77

もしかして、教え子だったのかしら?

良かったね、婆婆


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:49│ブログランキングPermalinkComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント 
2011年04月27日

世界フィギュアスケート選手大会2011 男子SP

男子ショートプログラム。
日本勢の結果は、ご存知の通り。。。

織田君が2位に付けて、日本組では一番。

0427_301



でも、1位のパトリック・チャンとは9点弱開いてるんだよね〜。
確かにパトリック、安定してたな。

0427_52

93.02という点数はSP史上最高点なんだとか。。。すげ。。。(ーー;)



(日本人に)一番人気は、何と言っても高橋大ちゃん。

0427_302

不調との噂を聞いていたが、なんのなんの。

0427_303

見ていて楽しかったのは、断然高橋だったね〜。

0427_304

織田選手の方が上を行って、ちょっと驚いた程。

ま、技術の評価はトウシロには、なかなか難しいもんです。


0427_305

それにしても彼の人気はスゴい。
会場中が黄色い声で一杯でしたわ。(^^;)


6位に付けた小塚君も良かったよ〜。

0427_306



さて、私のお目当てはこの方。。。

0427_307


。。。じゃなくて、この方のお師匠さん。。。
もしかしたら、今日の一番人気(?)と言う程の、この方。。。

0427_309

このブログではお馴染み(?!)ニックこと
ニコライ・モロゾフ

選手でもないのに、横断幕作っちゃってる人もいる程。

0427_308
ちゃんと持って〜。。。(^^;)

ちなみに、この選手はスペインのフェルナンデスさん。

0427_310


ご覧下さい。ニックの視線はまだ平常心です。

0427_311

冷静に演技を見つめるニック。

フェルナンデスさん、なかなかの出来でした。
でも、演技が終わった瞬間も

0427_312

『オッケー、オッケー。』的なリアクション。

0427_313

フェルナンデス君のキスクラにも、ニックの姿はナシ。

それもそのはず。。。本日、彼にはもう一人の愛弟子が。。。

0427_315

フランスのアモーディオ選手。

0427_317


ノリノリで、見るのが楽しいんだよね〜。
これって、ニックの選手全員に言えるんじゃないかな。
曲とフリが合っていて、選手が演技し易そう。
演技者が楽しんで滑っていれば
見てる方にも楽しさは伝わるんだよね〜。
これは、エンターテインメントには絶対必要な要素。
スポーツとしては分からないけど。。。少なくともフィギュアには必要だよね。

さて。。。彼を見るニックの視線は。。。

0427_318

き。。。来たっ!低視線&熱視線!こっちが本命って訳ね。(^^;)

0427_319

もうこうなると選手には悪いが、
観客はニックが気になって仕方がない。(ー∀ー;)


0427_320

もう、どっちを見て良いのか分かりませんよ。。。

0427_323


会心の出来だったようで、キスクラでお出迎え&ビックハグ

0427_324

アモーディオ君を労うニック。。。
てか、ホントにキスでもしちゃいそうな程近いんですけど。。。
※このスペースは選手がキスしたり泣いたり(クライ)する場所なので
kiss & cry 通称キスクラと呼ばれてるんだよね。


0427_326


結果、アマーディオ君も堂々の5位。
2位と3位、4位から7位までが、かなりの僅差なので
明日が楽しみ♪



さて、本日は本戦初日と言う事で、開会式もありました。

0427_330


ちょっとしたダンスショーの後、スゴい人が現れましたよ。

0427_327

なんと、ぷーちゃんことプーチン大統領。

0427_328

ちなみに、隣りの女性は橋本聖子。

式典では、日本の震災の事に言及し、会場全員で黙祷したり
何となく、「ニッポン ガンバレ」的な雰囲気。

0427_329

ちょっと涙腺緩みました。。。

0427_331

この後、ペアのSPでしたが、時間が遅いので帰宅。
今、テレビで見てます。^^;


今日のおまけ:

0427_51

口紅をお直しする、タラソワさん。真央ちゃんの元コーチね。
決して湯婆婆(ゆばぁば)ではありません。(ーvー)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 20:38│ブログランキングPermalinkComments(12)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント 

リハも始まった。

4月9日に行われる戦勝記念パレードの為のリハーサルが
いよいよ昨日から始まった。

フィギュアスケート会場のメガスポーツの前の道も

0427_01


すぐ側の大通り、レニングラードスキー通りも

0427_02

通行止め。


戦車が通る前に。。。

0427_03

お掃除車が入念に

0427_04

入念に道路に水を撒き。。。

0427_05

水浸しです。。。(ー∀ー;)

ま、戦車が通れば排気ガスやらホコリやらで大変なので
これくらい撒いてくれた方が良いかもね。



ほらほら、やって来ましたよ。。。

0427_06


0427_07

0427_10

0427_11

そして、この大通りは、モスクワの目抜き通りツベルスカヤへ続き。。。



はい、こちらが“戦車待ち”のツベルスカヤでやんす。

0427_12


来た来た。。。

0427_13

0427_14


0427_15


0427_16

0427_17

まだまだ序の口ですわ。

これから本番まで、何回かリハーサルがある予定。
本番直前のリハが一番見応えがあります。
もちろん、本番が一番なんだけど。。。(^^;)


そして、その度に大通りが閉鎖され(しかもラッシュ時)
ただでさえ常時混雑している周辺の道は

0427_18

大渋滞。。。

0427_19

間違って、こんな中に入っちゃったら地獄だよな。。。(ーー;)

0427_20

と言う訳で、在モスの皆様、
これから5月9日までの間、リハーサル情報には十分ご注意を。
道路規制中に何も知らずに中心地に入ったら。。。(((( ;゚д゚)))






注)
『ちょっと!りりって人、
レニングラードからツベルスカヤまで戦車の追っかけ?!
どんだけ軍事オタク〜?!』
。。。とか思った方。。。誤解です。偶然です。ホントです。
ヨロピコ。(ーvー;)



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 10:21│ブログランキングPermalinkComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント 

世界フィギュアスケート選手大会2011 予選

明日からの本戦を前に、下見がてら女子予選を見に行って来た。

上位に残った選手は

0426_35


1位ーMae Berenice MEITE (フランス)

0426_31



2位ーJoshi HELGESSON(スウェーデン)

0426_32



3位ーSonia LAFUENTE(スペイン)

0426_33

明日から本戦です。
真央ちゃんやキムヨナ、高橋選手等、人気の選手が集まるので楽しみです。

この数日、上着がいらない程暖かい天気の続いているモスクワですが
会場はやはり寒い!!
行かれる方は、外の天気に惑わされずに寒さ対策をして行く事をお勧めします。

ちょっと寒かった〜@会場(^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:21│ブログランキングPermalinkComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote イベント