りす通の決意モスクワメトロ エスカレーター中級編
2009年07月14日

卵@モスクワ


モスクワで新鮮な卵を買うのは難しい。

私が良く買うのは“экстра(エクストラ)”という
他よりも少し値段の高い卵だ。
このブランドが外人の間では好まれているという事で
私もこれを買っているのだが
ブランド以上に重要なのは、生産日。

生で食べられる程新鮮とは、毛頭思っていなかったけど


一ヶ月前に生産された卵が普通に売っているとは。。。

もちろん、賞味期限切れ直前の値引きもない。

なんでこんなにも回転が悪いのか?
モスクワっ子は卵を食べないのか?
それとも、産みたてよりも、ある程度時間をかけて
熟成(?)した卵を食べたいと思っているのか?

そして、


いつになったら賞味期限切れにするのか?


いずれにしても、


卵を買うときは、ブランドよりも

大きさよりも、生産日を見ろ!!


これが、モスクワで卵を買うときの鉄則だ。

箱を開けて、卵の一つ一つを確認する事も忘れてはいけない。
割れていたり、
ヒビが入っていたり、

何か得体の知れない液体で濡れていて
しかも、それが強烈に臭かったりする場合もあるのだ。

卵

本日の卵の生産日は7月5日。


おっ、結構新鮮


。。。と、思って買って来たが、


。。。よく考えたら一週間以上前のものだった。。。



(ー_ー;)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:16│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワ品質 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by つぶっこ   2009年07月26日 12:18
え〜怖い
卵に書いてある賞味期限は生で食べられる期限だから、火を通せば大丈夫なんだよ。
と、噂を聞いたことはありますが本当に大丈夫なんでしょうかね(><)

とりあえずモスクワでは生卵は食べられなそうですね
2. Posted by りり   2009年08月03日 03:35
つぶっこさん、

ヨーロッパの卵は、多分、どこでも生で食べる事は推奨されていないと思います。
卵を出荷するまでの過程で、日本の卵はかなり衛生的に扱われ、殺菌されていますが、こちらの卵は、鳥の毛が付いていたり、糞が付いていたりは当たり前なんですよ〜。
時々、無性に卵掛けご飯が食べたくなります。。。(T_T)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
りす通の決意モスクワメトロ エスカレーター中級編