ノルウェー旅行(2)OsloーStalheimノルウェー旅行(3)ゾグネフィヨルド
2009年08月07日

今日の買い物


冷やし中華の具にしようと

モスクワで唯一の日本食材店のジャプロ

もやしを買いに行った。

35ループル(約120円)也

moyashi

開けてすぐに捨てました。





だって、腐ってたから。。。











くさっていたから。












以上。















いじょうです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 18:46│ブログランキングComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワ品質 | 日本の味
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by シャーミン   2009年08月08日 04:25
あらあら、残念でしたね。
もやしなら、アシャンや、その辺のスーパーでも手に入りますよ。
2. Posted by りり   2009年08月08日 04:30
シャーミンさん、
コメントありがとうございます。
ええ、そうなんですけど、一番近いスーパーよりもジャプロの方がキレイ(新鮮)な事が多いんです。
それに、実はジャプロも近いもんで。。。
3. Posted by mipo   2009年08月08日 19:26
リリ、まめに更新してるの全然しらなかった〜。今から過去にもどり、読むよ!
もやし・・・腐りやすいけど、最初からくさってたのか・・・。
デュッセルにもやし買いにおいで〜!
4. Posted by misakk   2009年08月09日 01:37
初めまして。mixiより訪問しました。

私もジャプロの製品にはたびたび泣かされました。もやしもそうだし、高い冷凍食品とか。そういうこともあり、もやしは自作するようになりました。

外資系スーパーやインド食材店などで売っている「緑豆」を使うと、立派なもやしができあがります。水換えさえ面倒くさがらずにやれば無農薬で新鮮。めげずにがんばってみてください。
5. Posted by りり   2009年08月10日 14:29
mipoりん、
コメントありがとう〜。
それでも、夏の間は色々な野菜が、大分“マシ”だったんだけど、先週市場に行ってみたら、既に古そうな野菜が多くて、がっくし。。。
何だか最近涼しいし、もう夏が終わっちゃったのかも?!

misakkさん、
mixiからのお越し、ありがとうございます。
私も高い冷凍食品(まぐろとか!)も、やられてます!もう、絶対に何回も冷解凍を繰り返してるだろうな、ってくらい酷い品質でした。
もやしもウチで作りたい、って考えていた所です。
で、緑豆探したんですけど見つからなかったんです。。。外資系スーパー、もう一度探してみます。
アドバイスありがとうございました。またよろしくお願いします!
6. Posted by reirei   2009年08月11日 13:20
く、く、くさってたの?
腐ってんのを売ってたの??

さすがロシアですなぁ。

めげるな、ファイト!!
7. Posted by りり   2009年08月13日 16:45
reireちん、

実は、こんな事は良くあるんだよ。
ドイツでもそうだった。
日本の品質は、ほんっとに突出して良いよ。
海外にいると良くわかる。
こっちでは、あきらかに腐ってる物、カビが生えてるものも
平気で定価で売ってるからね〜。(ーー;)
8. Posted by misakk   2009年08月17日 17:10
緑マメなかったですか…。
一番確実にあるのは、チェルキーゾフスキー市場ですが、クローズしちゃったからなあ。

あとはインド人食材店に望みを託すのみでしょうか。
スーハレフスカヤメトロの近く、友好大学の近くなどにあります。あるいは普通の市場のマメ売り場にたまにみかけたりしました。
まあ、緑マメじゃなくても代用スプラウト(いろんな種の発芽状態)でも使えます。
日本に一時帰国したときに、スプラウト用の種を持ってくるのも手かも。がんばってください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ノルウェー旅行(2)OsloーStalheimノルウェー旅行(3)ゾグネフィヨルド