蜂蜜市@モスクワ 始まりました。秋の味覚@モスクワの森
2009年08月29日

iPhone3GSのゆくえ@ロシア

ずっと心待ちにしていた、iPhone3GS。

初代のiPhoneは、ドイツで入手済みだが
3Gと比べてもかなり性能は劣るし
3GSが発売されたら、

私も晴れてロシアでiPhone


と思っていた。。。

アップル社の発表では、ロシアでの発売は
今年の8月からのはずだった。

Appleのロシアサイトと、
こちらの携帯電話のキャリアーである
MTC(エム・ティー・エス)のサイトを度々チェックして
発売日を逃すまいとしていた。


しかし。。。


気が付けば、8月ももう終わり。。。

改めてネット上をリサーチしてみると
こんな記事を見つけてしまった。


iPhone 3GS Sales Will Probably Fail in Russia as Well

ーロシアでは、iPhone3GSの販売失敗するだろうー

 。。。。。。

どうやらiPhone3Gの売り上げが悪くて
各社在庫を沢山抱えているらしい。

1ヶ月程前、モールの携帯電話売り場で
iPhone3Gが安売りされているのをみかけたが
てっきりあれは、3GSの発売に先駆けての
値下げだと思っていた。
しかし実際は、
大量の在庫を少しでも減らしたかったのだ。

しかも、その今月中に発売予定の3GSの方も、
実は発売の目処がついていないらしい。

つまり、


3Gが売れなかったのは販売価格が高かったから。

(定価約$1,000。
ロシアでは契約期間付帯での販売ではなく、
電話単体売りとなるため 必然的に、
契約縛りのある価格よりも高くなる。)
   ↓
でも、今回もAppleは
同じ価格設定をせざるをえない様な仕入れ価格を提示している。
   ↓
すでに3Gの在庫で痛いめを見ている携帯小売り各社は、
3GSの販売で同じ轍を踏みたくない。
   ↓
でも、Appleも値段を下げる気がない。
   ↓
だから、同じ轍を踏む気はないってば!安くしてよ!



という事らしい。。。

このiPhone3GSを手に入れる為、

一番安くて、ダサイ電話で、

今まで我慢して来たのに。。。

それだけが楽しみだったのに。。。
(T_T)


一体、いつロシアにくるんだ、3GS!!!


ドイツで買った初代iPhoneは、
ドイツの携帯キャリアーの
バカT-Mobile”によってSIMロックが掛かっていて、


ロシアで使えない!

契約期間も過ぎたのに、他社のSIMで使えないなんて


私のiPhoneは

今やただ
値段が高くて重いiPod Touch に成り下がっている。

iPhone



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:04│ブログランキングComments(11)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ショッピング | 通信・電化製品
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mipo   2009年08月30日 05:26
リリ、新しい物に手を出し過ぎです!
電話は電話なんだよ、安くても、しょぼくても電話できればいいじゃん!
3Gだって、りっぱにipod Touchとして働いてるんだから!
私なんか、会社で携帯変えるとき、オヤジ携帯みたいな真っ黒のちょっと横幅の広いBlack Berryになっちゃたんだよ。
私もわたしだけど、最初からそれに付随していた黒いまさにおじさん的皮の携帯ケースに入れて持ち歩いちゃってるし!(かっこよすぎる。)
Black Berryも色々できるらしいけど、私は電話とSMS以外利用してない・・・。もったいない。
それにしてもT-MobileでSIMロックかかっちゃってるなんて、悲しいね・・・。
さすが、評判の悪いT-Mobile!
2. Posted by まきのや   2009年08月30日 14:08
へぇ〜そんな理由があったとは知りまへんでした。私も狙ってたのに。

でも周りのロシア人のiPhone所有率ってむちゃくちゃ高いんで人気商品と思ってました。iPhoneでなくてもスマホとか高いの持ってる人、結構いるし。

高いのはマスでは売れないのかな。ルーブルも下がったし、輸出価格が同じだとすると3割増しですね。
3. Posted by reirei   2009年08月31日 17:12
私の廻りもiPhone3GSに変更してる人、多いなぁー。

りりさんは、ドイツにいる時からもう一早く3Gをゲットしてたから、3GSが欲しい気持ちも
よ〜わかるわぁぁぁ。

ロシアで売れないとは言え、
数量限定とかでも販売してくれればいいのにね〜。



4. Posted by りり   2009年09月01日 01:34
mipoりん、

だってだって。。。欲しいんだもん。。。もう2年以上経ってるし。。。しかも、なんか3Gが初代だと思ってるみたいだけど、私が持っているのは、ただのiPhoneですよ。3Gってついてない奴ですよ。日本で発売されなかった奴ですよ。(T_T)

それにしても、mipoりんの携帯、素敵過ぎる。。。いやぁ〜、うらやましいなぁ〜。しかも皮の携帯ケースって。。。何か、ノスタルジーを感じるなぁ〜。そういうの、フルアタラシイ(古新しい)っていうのかなぁ?流行ってんの?いいなぁ〜。


まきのやさん、

そぉ〜〜なんですよ!私も調べてみて、びっくり!だって、本当によく見ますよね、iPhone持ってる人。私も、てっきり売れてるんだと思ってました。契約縛りがないから、ある程度高くても仕方ないとは思うんですけどね〜。
闇電気街(?)でも探してみますか?!手に入ったりして?!
5. Posted by りり   2009年09月01日 01:34
reireiちん、

だ〜か〜ら〜〜〜〜〜〜〜!!!!私の電話は3Gじゃありましぇ〜〜〜ン!!ただのiPhoneなのよぉぉぉ〜〜。(TOT)
初代をドイツで買った時は、日本で発売されてなかったので
『ふっ。。。今iPhoneを持ってる人は、私くらいなものね。。。(ーvー)』
と、ほくそ笑んでたのに(実際はしこたま居たはず)3GS持ってる人、日本に沢山いるのに、私のは超〜〜〜スローな初代iPhone!!あ”あ”あ”〜〜〜〜〜〜!!!
もうダメぽ。。。_| ̄|◯
6. Posted by まきのや   2009年09月01日 02:55
>闇電気街(?)でも探してみますか?!手に入ったりして?!

ガルブーシカ(モスクワの秋葉原)ならあるかもしれませんね。ただ、そこで買うと(店にもよりますが)保証ははあってないようなものなので、その辺はオウンリスクで。

ただガルブーシカ自体は、結構飽きませんぜ、そのテのが好きな人は・・・・。

そうそう、知り合いのロシア人はロシアでの3G発売解禁前に「ネット経由で海賊版買いました」とか言ってましたっけ。この国モノを手に入れるのにいろんな方法があります。まっとうな日本人には想像がつかないくらい・・・・。
7. Posted by りり   2009年09月01日 15:09
実は。。。マジで行ってみようと思っています。(買うかどうかはよく考えますが)報告しますね。(ーvー)

“海賊版”とゆーのは。。。つまり、コピーモンって事ですか?中国で良くやってるような?ちゃんとiPhoneのように動くんでしょうか?見た目は酷似のシンプルフォンだったりして?!(そんな酷くないか?^^;)
ホント、面白い国ですね〜。
8. Posted by ゆきんこ   2009年10月07日 16:05
りりさん

こんにちは。突然お邪魔します。
アイフォンのロック解除の方法ですが、主人の会社の人が場所を知ってるといってましたよ。
実はこないだうちも3GSを購入してロックがかかっているのでモスクワで使えるようにシムフリーにするのに探していた次第です。主人が忙しくまだやってはないのですがね。でもソフトをアップグレードすると自然にロックがかかるのでそれは出来ないようです。もし興味があればご連絡くださいな。
9. Posted by りり   2009年10月07日 21:46
ゆきんこさん、
コメントありがとうございます!ゆきんこさんもモスクワ在住ですか?
実は、このブログ内に書いた“モスクワの秋葉原”(http://blog.livedoor.jp/risurisu_journal-moscow/archives/51321569.html)で売っている3GSはSIMフリーにして売っているんですよ。それでも、ゆきんこさんもご指摘なさっている、ソフトのアップデート後の再ロック、もしくは予期せぬ問題がおこるんじゃないかという懸念があって、購入を控えている次第です。安いものじゃないですし。
ご主人様は、どこでご購入なさったんでしょう?アンロック後の使い心地等、非常に興味あります。
もしよろしかったら、また色々教えて下さい。
ありがとうございました。
10. Posted by ゆき   2009年10月08日 04:03
りりさんこんばんは。

そうそう その秋葉原には売ってる事は売ってるが高いですよね?うちはアメリカに行った時に3GSのを買ってきたんですが、キャリアなしだけどロック付。今シムフリーのは香港とあともう1国しか売ってなくて日本でもネットとかで売ってますが高いですよね。アメリカに旅行に行った時にモスクワの友人に電話して(こちらで解除した人)本当に出来るか 聞いて購入したんです。高いですからね・・苦笑。で結局忙しくて未だに未使用です。こっちで売ってるシムフリーの物もupdateするとロックがかかると思うからそこは同じと考えれば今お持ちのifoneをお使いになったらどうかしら?実は大きな声ではいえませんが、wiiもロック解除をこっちでして海賊版の安いのを買ってやってるんです。なんでもありですよ このお国は・・

持ち込みでシムフリーをされる場合はご連絡くださいな。タイムミングがあえばその時にうちのも一緒にしましょ。
そう。私 モスクワに住んでますよ^^
11. Posted by りり   2009年10月10日 22:28
ゆきさん、
なるほど、アメリカでご購入でしたか。アメリカで買うと安いんでしょうか?フランスでも、確か購入できますが、値段は結構高かったと思います。
ロック解除の費用ってどのくらいかかるんでしょう?
私が持ってるiPhoneは、第1世代の物なので、3Gや3GSと比べるとかなり性能が悪いです。その上、ソフトウエアもアップデート出来ないとなると、結構厳しいです。。。解除の費用もそれなりにかかるとすれば、今のiPhoneを使うのはちょっと考えものなんですよね〜。(^^;)
それにしても、ゆきさんのお宅は“その道”に詳しそうですね。とても興味深いです。お持ちのiPhoneのその後、もし良かったら、また教えて下さい!
どうもありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
蜂蜜市@モスクワ 始まりました。秋の味覚@モスクワの森