新型インフルエンザ対策してますか?(2)森の神、降臨@モスクワ
2009年09月12日

バス&トラム@モスクワ(2) チケットを買う



バスやトラムのチケットは、

地下鉄のチケットと共用ではない

チケットは乗車の際に購入する事もできる。
この場合は1回25ルーブル。

ドイツ等の様に、1枚のチケットで
同一方向、指定時間以内なら何回でも乗り降り出来る、
という物ではなく、
乗ったら1枚。
乗り換えるときは、また1枚必要だ。


チケットには色々な種類と値段があるが、

一番高いのが車内で買う1回券。25ルーブル。

おつりがない場合も良くあるので、
500ルーブル札等の高額紙幣(約1500円(ーー;))は避けた方が良い。
10ルーブル札(約30円)や小銭を用意。

地下鉄駅の周辺等にあるチケットブースで予め買っておくと確実。

ticketbooth


ここで買えば、1回券は20ルーブル。

回数券にするともっと安くなり、
5回券で83ルーブル、
10回券が165ルーブル、
60回だと650ルーブルというものもある。
ただし、60回券等は
最初に使用した日から1ヶ月間という使用期間が決まっている。
(地下鉄の回数券も使用期間があるので、
10回券等でも期限があるのかもしれない)

tramticket
上が車内で買う1回券。下はチケットブースで買った5回券。

詳細はこちらで。(ロシア語)
http://www.mosgortrans.ru/





人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 20:01│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 交通 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by シャーミン   2009年09月13日 22:44
トロリーの回数券は10回券でも1ヶ月の期限があります。
トロリーとメトロをほぼ毎日使っているので、60回券買おうか考え中。
メトロの60回券は確か期限がもうちょっと長かったはず。
2. Posted by りり   2009年09月14日 14:34
シャーミンさん、
補足情報ありがとうございます。
60回で650ルーブルの激安チケットは、今年の1月から発売されたようです。チケットは始めて使った日から30日間の使用期限がある、と書いてあると思いますが、シャーミンさんの方が良く分かると思うので、ГУПのHPで確認してみて下さいね。
また何か補足や誤情報があったら、ぜひ教えて下さい!どうもありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新型インフルエンザ対策してますか?(2)森の神、降臨@モスクワ