シチューの残りで“神”の動画、見れてなかった!!
2009年09月07日

蜂蜜市、行って来た。


先日紹介した、
モスクワの蜂蜜市
10月12日までやってるから、ゆっくり行けばいいや
と、思っていたのだが
モスクワ生活の先輩Hさんから、貴重なアドバイス
(その1)が。。。


『おいしい蜂蜜は早く売れてしまうので、

早い時期に行った方がいいわよ!』


という事で、早速行って来た。

蜂蜜市


会場は思った以上に大きくて、何も考えずに歩いていると

またまた路頭に迷いそうなくらいだった。


はちみつ

蜂蜜の種類は本当に豊富で
スタンダードなアカシアの蜂蜜や
栗やトチの実の蜂蜜
クロウメモドキの蜂蜜等さまざまだ。

しかも、同じ蜂蜜でも店に寄って味が違うので
味見をして、好みの味を探す。

確かに、
同じ科目や種類の花でも
気候によって全然違う“出来”の花を咲かせる。

60以上の地域から集められた蜂蜜
同じ味になるはずがない。

はち
蜂も試食中。
蜂だって、地方によって違うはずだよなぁ。



先輩Hさんからの重要なアドバイス(その2)



『必ず水を持って行け。』

  (↑重要)


気になる蜂蜜を、片っ端から味見して行くと
3軒目くらいで喉はカラカラ、甘さで気持ち悪くなって来る。
(しかも、この日は夏に戻った様な暑さだった。)

おいしいハチミツを見分けるには、水がないとかなり厳しい。

Hさんのアドバイスのおかげで、
最後まで美味しい蜂蜜を試食する事ができた。

はちみつ酒
メドブーハという、蜂蜜のお酒も売ってた
コップ売りもしてたけど、この日は暑くて。。。
常温だと思うと飲む気が起きなかった。。。(ーー;)



こんな珍しい物も味見。


花粉

訳も分からず、薦められるままに味見してみたこのツブツブ。


。。。?。。。良くわからん。


多分、サプリメントか薬的役割なのだろう。
家に帰ってから辞書で調べてみると


“ミツバチが集めた生の花粉”


ビタミン豊富らしい。


。。。へー。。。(ーー)


特に美味しいと思ったのは、

全く愛想のない、このおっさんとこの蜂蜜。

アルタイ

おっさんとこの蜂蜜は、みんな白くてベットリとしている。

蜂の間でも大人気らしく、むらがる数もひときわ多い。

アルタイはち

アルタイ地方?アルタイ山脈?
その辺から来てるおっさんらしい。

蜂蜜らしいコクと
ねっとりとした独特の舌触りがまた良い。



そして、このおばちゃん。

ウラル

こちらは、ウラル山脈。
さわやかな香りとスッキリとした甘みで、非常に食べ易い。



沢山買う気はなかったのに。。。



買ったの

ソバの蜂蜜、ヤナギランの蜂蜜等、7種類。
菩提樹の蜂蜜はミントの様なスッキリした後味で
特に気に入ってしまった。

糖分。。。(←ガチの誤変換)


。。。いや。。。


当分、ハチミツ三昧だ。


でも、気が向いたら、また行こうと思ってたりして。。。(ーvー;)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:30│ブログランキングComments(13)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イベント | モスクワ品質
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by シャーミン   2009年09月08日 03:17
そのブツブツはプロポリスですね。
日本では結構高価な物です。
でも…美味しくないよね。

蜂蜜市は、クレムリンの近くで2月にもありますよ。
2. Posted by reirei   2009年09月08日 11:21
すっごい蜂蜜の種類だね〜。
つうか、すごい量じゃねか?
日本でそんな量を売ったら、一体いくらの値段がついちゃうんだろ。

あーでもちょっとこの蜂蜜市には
興味あるわ〜♪
行ってみたい。

でもでもロシアはやっぱ遠いお国だわ〜。

ちゃんとクマちゃんに入ったハチミツも
売ってるんだね〜。
かわゆい

まー虫歯にならん程度に、
堪能してや〜
3. Posted by りり   2009年09月08日 19:24
シャーミンさん、
年2回と聞いていましたが、次回は2月なんですね〜。
情報ありがとうございます。
確か。。。というか、もちろん屋内ですよね。
2月も行ってみたいです。^^


reireiちん、

まだまだ沢山種類あるよ〜。
いかんせん私がロシア語力0なもんで、このくらいしか調べられなかったけど。。。
絶対reiちんも気に入ると思うよ。
値段はこっちでも安くないけど、日本では手に入りそうにない種類もあるから、そう考えると安いのかもね〜。
容器がもう少ししっかりしてたら、お土産に買って帰りたい所だよ。
4. Posted by まきのや   2009年09月09日 03:09
お〜、行かれましたか。

プロポリスは私も買ったはいいものの結局食べ切れなかった・・・・という苦い思い出があります(笑)。蜂蜜ではクローバーのが個人的にお気に入りです。
5. Posted by りり   2009年09月09日 18:17
まきのやさん、

はい、行ってきました!“塗るハチミツ”は、生憎見つける事ができませんでした〜。。。
クローバーもおいしいんですね。全部味見してみたいですが、あれだけあると、さすがに厳しいですね〜。
でも、見応えがあって、おもしろかったです!
6. Posted by mino   2009年09月20日 14:51
初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。モスクワに来たばかりで右も左も分からないので、りりさんのブログを参考にさせて頂いております。
早速、蜂蜜市行って来ました。りりさんは沢山買ってらっしゃいましたが、それぞれを使い分けるんですか?ウチは「子供がホットケーキにかける」位しか思いつかなくて(^^;)2種類しか買いませんでした。りりさんはお料理も上手そうなので、お料理にも使うのかな・・・。紅茶に入れても美味しいそうですね。
これからの更新も楽しみにしております。
7. Posted by りり   2009年09月21日 14:48
minoさん、
初めまして。コメントありがとうございます!
私も、まだまだモスクワの事分かりません。右往左往の毎日です。モスクワ新参者同士、一緒に頑張りましょう!(^^)
ブログを始めたきっかけも、生活情報の少ないモスクワで“私が知っている情報だけでも、情報を探している誰かに伝えたい”と思ったからです。参考にして頂いているという言葉は、本当に嬉しいです!

ハチミツはカロリーも砂糖より少なくて、栄養もあるので、砂糖代わりに使っています。パン、お菓子、煮物はもちろん、肉のつけ込み液にも。臭みを消す作用もあります。
これからの季節、特にお勧めで簡単なのは、ハチミツレモン。良く洗ったレモンを薄切りにして、ハチミツに漬けるだけです。果汁がしみ出してハチミツと混ざって来たら出来上がり。お湯、水、炭酸等で割ればハチミツレモンことレモネードの完成です。
同じ様にしてハチミツショウガも作れます。こちらは紅茶に入れて飲むのがお勧め。
さらにハチミツとショウガを一緒に漬けて、炭酸で割れば、お手製ジンジャーエールの出来上がりです。
いずれも喉に良いので風対策に!
とにかく、色々試してみて下さい♪
8. Posted by mino   2009年09月21日 22:32
うわ〜。蜂蜜の使い方、沢山ありますね〜(改めて何にも知らない自分がお恥ずかしい!)乾燥が激しいこの土地では、蜂蜜が大活躍ですね。喉に良いのは助かります。子供も薬飲むよりは、喜ぶでしょう(^^)砂糖もスーパーではグラニュー糖しか手に入らないから、蜂蜜の方が使い易いですよね!煮物で使えば照りも出るし。うふっ!蜂蜜使うのが楽しみになってきました。台所に飾らないで最後の一滴まで使います(笑)ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します。
9. Posted by Souch   2009年09月28日 02:33
はじめまして!!9月よりモスクワで留学生活を始めました学生です。

先日、りりさんのブログを初めて拝見させていただきました。はちみつ市の情報を探していたら、こちらにたどり着きました。今日はちみつ市に行ってきたのですが、「水を持っていく」…このアドバイス、本当に助かりました!!ありがとうございます。

僕もモスクワ生活は何もわからず体当たり勝負なところが多いです。ぜひ参考にさせていただきます!!
10. Posted by りり   2009年09月29日 00:12
Souchさん、
はじめまして!コメントありがとうございます。

こちらの情報、参考にしていただいて、嬉しいです!^^
あはは。。。水!重要だったでしょう?!私も、水がなかったら、こんなに楽しめなかったと思います。

私も、まだまだモスクワの事は分かりませんが、知った事、経験した事、思った事等を、これからも書き留めて行きますので、よろしければ、また覗きに来て下さいね!

Souchさんも、楽しい留学生活を!!(^ー^)Y
11. Posted by lotus   2010年08月20日 17:51
はじめまして。9月4日から一週間ほど初めてのロシアに行く予定です。モスクワのことを調べているうちにハチミツ市のことを知ってこちらに辿り着きました。そこで質問なんですが、今年もこの時期に市はあるのかご存知ですか?また初めての旅行者でも行けそうなところでしょうか?(駅からすぐ、とか)地下鉄の駅のカナ読みも教えていただければと思います。
ハチミツが大好きなのでついつい質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。
12. Posted by りり   2010年08月22日 00:48
lotusさん、
初めまして。
蜂蜜市は、今年も開催されるようです。
期間は9月3日から10月3日まで。
場所は、昨年と同じツァリツィノという駅です。
昨年は車で行ってしまったので、駅からの距離はわかりませんが
とにかく平日でも大賑わいなので、駅についたらロシア人が多く行く方へ向かえばたどり着くと思いますよ。
駅と同名の公園のすぐそばです。
メトロの緑のラインで、環状線の外、右下の方の駅です。
難しくないと思いますよ。
ちなみに、市内にはお勧めの蜂蜜屋もありますよ。
興味があれば、こちらの記事もご参照下さいね。
http://blog.livedoor.jp/risurisu_journal-moscow/archives/51335993.html
お気をつけて!
13. Posted by lotus   2010年08月31日 17:52
りりさん、ご返答ありがとうございます!
ハチミツ市、時間がとれたら是非行ってみたいと
思います。
ロシアは一気に寒くなったようですね。
服をどうしようか悩んでしまいますが
とても楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シチューの残りで“神”の動画、見れてなかった!!