肉。肉料理。韓国食材店@Hotel Korston
2009年09月23日

モスクワの限界

以前紹介した、新鮮な野菜が手に入るモスクワの市場

とても状態の良い大根が見つかりました〜

daikon1

ホラね葉っぱの部分もとっても美味しそう(^ー^)










daikon2

ホラね





daikon5


ホラ。。。





daikon3



。。。

。。。


。。。な?。。。


(ーー)





daikon4
参考資料:レモン、輪切り方向の直径約7cm。





タクアンじゃねーよ



    

(角野卓造じゃねーよ風で。)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 10:58│ブログランキングComments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワ品質 | 日本の味
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mipo   2009年09月23日 18:32
最初、お、お、新鮮??って思わせたけど、たくわん風の大きさだったわけね。
こっちって、その大きさがフツーだったりするよね。
たまに、大きいの見つけて買ってみると、もう筋筋だらけで食べられたモンじゃないの。
いけないことですが、私は、スーパーで先っちょ、折ったりして確かめたりする・・・。
ほんとに、こっちで新鮮な野菜に出会う確立って低いよね。毎日市場に行けば話は違うんだろうけど・・・。
2. Posted by mino   2009年09月23日 22:34
モスクワの野菜は摩訶不思議(^^;)にんじん、大根のくたびれ加減といい、きゅうり、ナスの太さといい、キャベツの硬さといい・・・。野菜を使った料理をする際は、身構えてしまいます(苦笑)家族の反応がストレートなもんで(特に子供!!)、野菜のせいで失敗しても、「かたっ!」とか「何これ!」とか言われると傷つくんですよね(泣)

3. Posted by りり   2009年09月23日 23:05
mipoりん、
私達ってさ〜、野菜に対する期待値がかなり下がってるよね。。。だって、この大根、日本だったら規格外でも売らない様な酷い出来じゃない?しかも、タクアンだったのは、太さだけじゃなくて、しなり具合も!でも、悲しい事に、この大根は“本当に”マシな大根だよね。でも、それでも多分1/3くらいは食べられないでしょう。。。
(T_T)

minoさん、
ホントですよね〜。今日はこの野菜を使って◯◯を作ろう!と思っても、いざ料理を始めて見ると、全然使えない野菜だったりして、その段階で別のメニューを考えなきゃならなかったり。。。
特に和食系の味付けをすると、素材の味がモロに出ちゃって、まずい野菜しか手に入らないと、どうにもならない。。。苦労しますよね〜。。。
4. Posted by シャーミン   2009年09月24日 00:26
大根の当たり外れ、結構激しいよね。それでも、モスクワで大根が食べられる事が嬉しい♪
大根サラダは去年の冬の定番サラダでした。
そうそう、モスクワ大学のリンゴ、やっぱりあまり食べない方が良いそうです。
モスクワ大学の友人曰く、結構薬品が撒かれているとか…。
5. Posted by りり   2009年09月24日 13:59
シャーミンさん、
とても前向きなご意見!私はついつい“おいしい大根が食べたい”と思ってしまうのですが。。。大根サラダになさったということは、前回の冬はかなり良い大根が手に入ったのでしょうね。何にしても、私も見習わねば。。。!

モスクワ大学のリンゴ!あはは。。。わざわざ拾いには行ってませんよ!でも、あんな雑木林の森の中まで薬品を撒いているとは、にわかに信じ難いですが。。。しかも、結構広いですし。
貴重な情報ありがとうございました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
肉。肉料理。韓国食材店@Hotel Korston