モスクワに雪は降らない?!今週は、母子鹿の群れ。
2009年09月25日

宝石市@モスクワ

地下鉄Октябрьская駅から徒歩10分程度。
毎月末の週末、金、土、日曜日は
ΚΡЫМСΚИЙ通り沿いのビンクの建物の中に
人が吸い込まれる様に入って行く。

入り口で入場料30ルーブルを払って階段を登って行くと、そこは

stone04


宝石市


売っているのは半貴石や琥珀等がほとんどだけど。。。

stone02


stone03

ティファニーも



stone06

多分、箱だけでしょうが。。。
ちなみにカルティエもありました。
(ーvー;)

stone05

日本人が付けるには、ちょっと大振りだけど
良く探すと、珍しくて良いデザインもあったりする。


アンモナイトや三葉虫の化石も、300ルーブル程度から買うことができる。

stone09


ちょっと面白いのは

石や砂で作った絵

stone08



stone07
結構微妙な色合いも良く表現できていて、細かい所もキチンと作られている。



琥珀で作った絵


stone12stone13
こちらも、琥珀の濃淡をうまく利用して細かい表現をしている。


宝石鑑定グッズも売っている。

stone01



そして、もし、私の理解が間違いでなければ。。。

stone11

この、何処の店にも属していなさそうなおっちゃんが
石の真贋を見分けてくれるそうだ。

会場は意外と奥が広くて2階まであるので
見応えはたっぷり。

stone10

熱気と石をライトアップしている明かりで、結構熱いので
中でシャツ1枚くらいになれる格好をしていくのが良いと思う。


ここの会場は毎月最後の週末に開催だが
ツベルスカヤ近くでも不規則的にやっているようだ。
予定表が置いてあったのがもらって来た。

stone14
緑がここの会場。青がツベルスカヤの会場。場所は地図の通り。

今回は見つけられなかったが、前回行ったときに買った。。。

stone_risu1

りす!



意外と気に入ってます。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:51│ブログランキングComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イベント | ショッピング
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mipo   2009年09月26日 06:47
モスクワの宝石市、楽しそう。本当にいろんな物売ってるね。アンモナイトの化石も宝石なのか・・・??
そして、最後に登場していたリスも宝石なのか・・・??
ロシアは宝石類もだけど、アンティークもいいものが埋もれてそうだよね。
ひとりぼっちで座っている鑑定士、必要かも!
2. Posted by リスのしっぽ   2009年09月27日 01:43
さすがモスクワ、宝石市も怪しさ大爆発
ですね。もちろんまともなのが多数だとは
思うけど、この鑑定士もおっちゃんも、
ここにいること自体が実にアヤシイし^^。

リスの置物けっこうカワイイですね。
何かに使うものなんでしょうか?
箸置きに使えそうな気がしますが^^。
3. Posted by りり   2009年09月27日 23:41
mipoりん、
うん、結構楽しめるよ。買うかどうかは別としてね。
化石もリスの置物も“石繋がり”。本当は『石市場』とした方がいいのかもね。
アンティークも、私に“見る目”があれば、きっと珍しい物が見つかるんだろうね〜。(^^;)

リスのしっぽさん、
あはは、その通り!怪しさ爆発です!!
鑑定士がいるってことは、まがい物掴まされる事もある、って事なんでしょうね〜。
なので『騙されて諦めきれない金額の代物は買わない』が私の鉄則です!
リスの置物は、生憎ただの置物です。高さが4cmくらいあるので、箸置きには少し大きいのですが、半分くらいの大きさだったらその用途、結構イイですね〜♪
ちっちゃいリス、今度探してみよっと
4. Posted by まきのや   2009年09月28日 05:41
宝石市はしょっちゅう開かれてますね。私もモスクワ時代はツレが光る石好きだったので、よく引っ張っていかれました(笑)。

冬場は人の多さと暖房で酸欠状態になりますので、お気をつけください。
5. Posted by reirei   2009年09月28日 13:45
へ〜、宝石市なんてあるんだぁ〜。
ちょっとのぞいてみたいもんだわ。
でも、箱だけがティファニーって・・・。(+o+)
やっぱ怪しいもんなんだね。
目利きが出来ないと、騙されちゃいそうだ。
あっ、だからあーいうおじちゃんがいるわけか。
どんくらいそのおじちゃんを信用していいのかは
微妙だけどね・・。

でもこういうところで、日本人好みっぽいの買って、日本で売ったら、儲かったりしないのー?
6. Posted by りり   2009年09月29日 00:17
まきのやさん、
奥様、お好きだって言ってましたよね〜。^^
今回は、良さげなアンモナイトがあれば。。。と思ったのですが、どれも何か今ひとつで、前回行った時の方が豊富だった気がきます。
そして、その“前回”は、まさに真冬に行きました。
おっしゃる通り、倒れそうに熱かったです。。。(ーー;)

reireiちん、
ちょっと〜〜〜!!ぐぅ〜〜っどあいであ じゃなぁ〜〜い?!
ここで仕入れて、日本でヤフオクで売ったらいいんじゃん!!
次回は、そういう目で見て来よう。(ーvー)Y

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モスクワに雪は降らない?!今週は、母子鹿の群れ。