ベトナムレストラン秋のりっちゃんは。。。
2009年09月29日

雨のモスクワは。。。

モスクワの気温も大分下がって来て、
今週はいよいよ最高気温が10℃を下回るようだ。

そしてここの所、毎日雨が降っている。

ただでさえ道路事情がよろしくないモスクワ。
雨の日の外出は、
周囲に目を光らせながら歩かないと

いくら傘を持っていてもビショビショになってしまう。



だって。。。


road1

車道も歩道も水が洪水の様に溜まってしまうのだ。

車も、歩行者に水が跳ねない様に気を遣って走ってはくれるが、
幾ら気をつけても、この水量の道を
水を跳ね上げないで車を走らせるのは難しい。

そして、もちろん

歩行者の事等、


全く気にせず


猛スピードで走る
もいる。


前者の方が多い(と信じたい)が、
いずれにしても、歩道を歩く時はヒヤヒヤだ。

厄介な事に、この水たまりは
雨が上がったからと言って、そう易々とは消えてくれない。
雨が上がってホッとした時こそ、
横から降ってくる泥水の雨”に気をつけなければいけない。

それにしても、モスクワの道、
なぜこんなにも凹凸が酷いのか?!

例えばこの場所は、今年の夏に
地下に埋まっている、人が立って歩けそうなくらい巨大なパイプ
(何に使っているのか分からないけど)を入れ替える作業をしていた。
つまり、ここのアスファルトは、作り替えてから数ヶ月と経っていない。
それなのに、この水たまり。。。

road2

せっかく道をキレイにするチャンスだったのに
水の溜まり方は、むしろ悪化している。

road3

何でもかんでも、“あればヨシ”とするのは如何な物だろう?
なぜ“ついでに出来る小さな作業”で
著しく利便性と外観が改善される機会を
みすみすと見逃すのだろう??

良く歩く道なので、本当に勘弁し欲しいのだ。。。


(ーー;)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:46│ブログランキングComments(7)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ローカルの生活 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by reirei   2009年09月30日 11:02
今、日本にはおしゃれはレインブーツが
たくさん売ってるから、
今度帰国したら、買っておいたら〜〜〜?

まー、この水たまりは下水の問題なんだろうね。
いくら道路をきれいにしてもさー、
下水がちゃんとしてないとねぇ><
2. Posted by りり   2009年09月30日 15:03
reireiちん、
いや。車が飛ばす泥水は、横から掛かるけど、頭までしっかり掛かるくらいの幅だから。。。レインブーツ、胸まで覆ってくれるカワイイデザインってあるかしら。。。?(魚屋かっ?!)
確かに、道路デコボコでも下水がしっかりしてれば、ここまで溜まる事はないけどね。下水溝は、非常に少ないよ。だったら、せめて!と思うのですよ。せめて、新しく塗り固めた所は、工夫しろ、と!
3. Posted by mipo   2009年09月30日 21:03
モスクワの道路もひどいんだね。
日本とかドイツは結構、道、きれいだもんね。
ところで、泥水を避けるためには大きなゴミ袋かぶっちゃいなよ。(←うわ〜、見てみたい!)それから、足にはスーパーのビニール袋を巻きつけるの!お金もかからないし、使い捨てにしてもOKだし、明日からでもできそう。
泥をかぶるのとビニールかぶるのとどっちがいい???(←かなり人事です・・・。)
4. Posted by まきのや   2009年10月01日 03:29
何で側溝を掘らんのかな、と思いますが、下水システムとつなげる発想がないんでしょうねぇ。やるとなると金もかかるし。
私もドライバーの端くれとして、歩行者にかけないように気をつけます・・・・。
5. Posted by Kyon   2009年10月01日 18:13
5 初めまして。今年の6月末より、モスクワに住んでいます。調べたいことがあって、ネットを検索していたらたまたまこのブログを発見しました。この記事の写真を見て、もしかしたらお住まいがご近所かしら?と思いました。ブログ楽しく拝見させて頂きます。
6. Posted by りり   2009年10月01日 20:57
mipoさん、
相変わらずの“人ごと”っぷり、どうもありがとう。(ーー)
ワタシは迷わず、泥をかぶります。
ありがとう、mipoさん、どうもありがとう!
この事は、一生忘れません。(ーー)(ーー)

まきのやさん、
たま〜〜に道路のはしっこから、雨水が下に流れている場所を見かけますよね。でも、たま〜〜にですが。少々軍縮して頂ければ、側溝&下水の予算なんて出そうですけどね〜。ま、そこはおっしゃる通り“発想がない”と言う所が問題なのでしょうが。
何にしても、あの水たまりは、ドライバーだって嫌ですよね〜、普通。運転気をつけて下さいね!
7. Posted by りり   2009年10月01日 21:00
kyonさん、
初めまして〜。6月末では、まだまだ大変ですよね。てか、私もまだまだ悪戦苦闘ですが。。。(^^;)
お近くでしたら、お会いしたいものですね!
よろしければ、またこちらも見に来て下さいね。
コメントありがとうございました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ベトナムレストラン秋のりっちゃんは。。。