ロステレコム杯ラジオ from モスクワ
2009年10月27日

キャベツ@モスクワ

モスクワ、及び北ヨーロッパでキャベツを買う時は

重さに注意


まん丸いキャベツで、見た目以上に重いのがあるが
アイツぁ〜煮ても焼いても食えぬ程の固さだ。

いや、実際はクタックタになるほど煮詰めて食べたり
ドイツでは、いわゆる“ザワークラウト”を作る時に使うのが
丸くて固くて重いキャベツなのだが
日本的に使おうと思うと、コイツぁ〜使えねぃ。

一度、良くわからずに、ドイツでこの固いキャベツを買って
包丁が折れるか、キャベツが切れるかの勝負を強いられた事があったが、
包丁の寿命が惜しくて、キャベツにご退場頂いた経験がある。

同じ様に丸い形で“普通のキャベツ”もあるにはあるが、
お目にかかる機会は少ない。

安心安全なキャベツはこれ。。。

cabbege1

ドイツではシュピッツコールと呼ばれる
とんがりキャベツ。

ロシア語では。。。
もーろーだーやー こーんーちゃーすーなーやー (ーー;)
(注:お経ではない)

cabbege2

普通のキャベツより少々値は張るが
(これで約450円。同じぐらいの大きさの丸固キャベツは100円程だった。)
これなら、炒めても生でも大丈夫。

この もーろーだーやー こーんーちゃーすーなーやー も、
    (注:お経ではありません。)
もっと寒くなったら、なくなってしまうのだろうか。。。

本日の最高気温6℃のモスクワでした。
東京帰りには、ちと応えますな。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 20:36│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワ品質 | 日本の味
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by toma   2009年10月28日 00:41
モスクワにお戻りになられたんですね。ぎっくり腰を抱えての帰省、お疲れさまでした。
日本では、少しはゆっくりできましたか?
無理なさらないように・・・

キャベツ、初めて知りました。
ザウアークラウトのキャベツって、種類が違うんですね。
そんなに硬いキャベツが、美味しい酢キャベツになるなんて、びっくり!
2. Posted by りり   2009年10月29日 15:02
tomaさん、
帰りました〜。ご心配頂いてありがとうございます!
2週間の帰国で病院も結構行ったので、バタバタでしたが美味しい秋の味覚を少しだけ味わって来ました♪

ザワークラウトのキャベツは本当に密に詰まっていて、葉っぱ自体も固いんです。てか、全身が芯の様な。。。
でも、作って行く過程で発酵してクタクタになって行くんですね〜。ちなみに、ザワークラウトの酸っぱさは、お酢ではなく、発酵して出る自然の酸味なんですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ロステレコム杯ラジオ from モスクワ