モスクワメトロ エスカレーター上級編モール@キエフスカヤ
2009年11月20日

Daikon

。。。と、言ってもコミドリダイコンの事ではない。
近所にある、和食&東南アジア食レストランの名前だ。

今日は、この「Daikon」で
モスクワ先輩ブロガーのシャーミン
さんと初ランチ。

daikon1

ビジネスランチのメニューはこんな感じ。

daikon5daikon4

300後半から500ルーブルくらい。

シャーミンさんが頼んだのは
Japanese Lunch #3

daikon7



私はSingaporean Lunch

daikon6


すごく美味しい訳じゃないけど、まぁまぁ食べられる
。。。と、思っていたが。。。

シャーミンさんのご息子、
ugougoさんのお口は肥えてらっしゃる様で。。。

私がパクつくのを尻目に、
あまりお食事が進んでらっしゃいませんでした。。。(^^;)

この店が良いのは

1. 近所
2. 24時間やってる

3. 英語のメニューがあり、英語の分かる人がいる。

私の様なヘタレモスクワ住人には“”がことさら重要だ。


==========
Daikon
住所:prospect Mira, 12,
Tel: (495) 607-75-78, (495) 607-78-69
地下鉄駅:Sukharevskaya
Prospekt Mira からも歩ける。

その他
Tretyakovskaya駅、Park Kultury駅近くにもあり。
詳細はこちらで。

http://www.daikon.ru/eng/


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:05│ブログランキングComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 和食 | カフェ・レストラン
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mipo   2009年11月20日 04:50
絶対違うと思うんだけど、経営者は日本人?じゃないよね。
でも、雰囲気はDaikonっていう名前にしてもいいかも。
お弁当も、一応お弁当の形式とってるよね。
ローカルピープルには人気あるお店なの?
ちょっと前に、うちのTくんがポーランドに出張してたけど、ワルシャワにはやたらお寿司屋さんがあるんだって。
そのうちの一軒に入ってみると、当然経営者は日本人ではなく、寿司をにぎるのはポーランド人。作り方をみていたら、粘土細工のように、ペタペタとしゃりを固めていたらしい・・・。
でも、これも立派な日本食として海外では馴染んでしまうんだよね。
おそろしや・・・。
2. Posted by シャーミン   2009年11月20日 05:01
ホント、我がチビはあまり食べませんでしたね。私もそこそこ美味しいと思ったのだけどなぁ。。。
彼にとっては、「焼きうどん」は「うどん」ではないのかも知れません。
そして、天ぷらを、ちゃんとタレに付けて食べている姿に、母はちょっとビックリしました。
3. Posted by まきのや   2009年11月20日 05:53
私もモスクワ時代時々行きました。ランチはともかく、スシ(漢字でないのがミソ ^^;)やロールはなかなかでした。
ランチはシンガポールとかインドネシアとかタイとかありませんでしたか?その中でそこそこまともなのは1つだけだったと記憶しているのですが、何だったか思い出せない・・・・。
4. Posted by りり   2009年11月21日 02:00
mipoりん、
でもね〜、前に行った時はカウンターに日本人“らしき”板さんが居たんだよね〜。でも、形式的には完全に“なんちゃって”なんだけど。。。
パリの和食屋が、あまりにも“なんちゃって過ぎ”て、認定制度になったって話があったよね。ま、ことほどさように世界中で“なんちゃって和食”というジャンルが出来上がって来てるんだろうね。


シャーミンさん、
ugo氏はシャーミンさんが知るよりも、もっと早いスピードで成長してるのかもしれないですね〜。次に会う時は、スシのネタ側に醤油をちょこっとだけ漬けて食べてたりして。。。^^;
5. Posted by りり   2009年11月21日 02:05
まきのやさん、
おお〜〜、まきのやさんも御用達店でしたか〜!
私も前回行った時はスシ(もちろん漢字じゃないですーvー)は、まぁまぁだなぁ〜、と思いました。その時は、カウンターに日本人らしき人がいたんですが、あれはやはり日本人だったのでしょうか?
ランチは、和食の他に、まきのやさんご記憶の3つがありました。私が今回食べたのはシンガポールでしたが、それも私の口にはまぁまぁ食べられました。もしかしてこれが、まきのやさんが仰る“まとも”な1つだったのかも?!(そうであってくれ〜〜!by味音痴)
6. Posted by まきのや   2009年11月21日 18:08
調理人はたぶん東南アジア。なぜそう思ったかというと、1.背が小さい、2.色が黒い、3.FTV(流れてませんでした?)でタイで開催されたファッションショーの地元の風景に異様に反応していたから・・・・です。
ランチ、とりあえずトライアル&エラーということで(笑)。でも、ひとつは本当に、ものすご〜く不味かったですからご注意ください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モスクワメトロ エスカレーター上級編モール@キエフスカヤ