森のぶひから。高熱=インフル@モスクワ
2009年12月24日

ありがとうございます。

6月末に、このブログを開設してから約半年。
まだまだ新米ブログではあるが、
三日坊主の私としては、中々良く続いていると思っている。

そもそもブログを始めた理由として

モスクワ転勤が決まった際、生活情報をネットで収集しようとしたが
そもそもロシアについて、日本語で書かれた情報が非常に少なかった。

ドイツ、デュッセルドルフでの生活では、ネット上の情報に非常に助けられた。
それは、デュッセル・ネットという、日本語の情報サイトがとても充実している上に、デュッセルの新旧の住人達が自分たちが持っている情報を惜しげ無く、このサイト内の掲示板等で提供してくれるから。

本当は、ロシアにもロシア版のデュッセル・ネットみたいなサイトがあれば良いと思うのだが、今の所該当する情報サイトは無い。

ならばせめて、私が知人やネットから知り得た役立ちそうな情報や、生活の様子をブログにチマチマ書いて行く事で、少しでも役立つと思ってくれる人がいるかもしれない、と思ったのだ。

その気持ちは今でも変わっていない。

でも、いつの間にか、今の私はブログを書く事で自分が助けられている。

情報を提供しているつもりの私に
貴重なコメントでさらに奥深く有用な情報を提供してくれる方々。

イヤな事があったと吐露しても
私もそうでした!と、コメントが帰って来たりすれば
私だけじゃないんだな、と励まされ。

他にも
公表のコメントはしないけど、“拍手”の所で
ひっそりと“一言”置いて行ってくれたり
その“一言”もないけど、“拍手”だけして行ってくれたり。

もちろん、何もしないけど、ただ訪問して行って下さる方々も。

今の私のモスクワ生活は、この全ての方々に支えられている。

本当にありがとうございます。

今日まで訪問して下さった、一人一人の方に感謝の気持ちです。


来年も、チマチマと更新して行きたいと思いますので
おヒマな折にでも、また覗いてやって下さい。

皆様にとって、ステキなクリスマスと、
幸多き2010年になります様、心から願っています。


santa3

santa1santa2
マトリョーシカも季節モンで。。。
でも、ロシア正教のクリスマスは来年1月7日です。

私の経験から言って。。。
会社勤めの方々は、休みに入るとブログを見る機会が少なくなると思いますので
本日の記事でご挨拶させて頂きましたが
年内、まだ更新する“予定”です。(^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 08:56│ブログランキングComments(15)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック misc. 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 半やまとなでしこ   2009年12月24日 13:06

好い おとしを ☆彡.

(*'(OO)'*)ブヒ

? 半やま ?
2. Posted by Chapu   2009年12月24日 17:27
5 初めてコメントさせて頂きます。Chapuと申します。
今年の秋あたりから旦那がモスクワに転勤になるかも知れないという話になり、ロシアについて全く何の知識も情報もなく、とても不安だった頃、ひたすらネットで調べまくっていた時にりりさんのブログに出会いました。
以来ちょくちょくお邪魔させていただき、たくさんの貴重な情報をいつも楽しく読ませていただいております。そして、何よりモスクワの地で明るく楽しく生活されている様子にとっても勇気が湧きました♪

そして、とうとう来年1月よりモスクワに夫婦で移住することが決定しました!!これからますますお世話になることと思いますので、ぜひぜひ宜しくお願い致します☆
3. Posted by chiezo   2009年12月24日 19:58
はじめまして。
私も来年から家族でモスクワに異動する予定です。

二度目の駐在なのですが、前回はまだこういったブログというもの自体がまれで、
モスクワの情報は現地で口コミに頼るしかありませんでした。
今はりりさんをはじめ多くのモスクワ在住の方々の
ブログのおかげでたくさんの生の情報を得ることができ、助かっています。

前回の記事、夙川アトムばりのご主人の様子がとても
楽しかったです^^
真冬の森も神秘的できれいですね!
子供達はりりさんのブログを見せて以来、モスクワ行きに
とても積極的になってくれて、森で動物達に会えるのを
とても楽しみにしています。

4. Posted by りり   2009年12月24日 21:47
半やまさん、
半やまさんも、良いお年を!!
来年は遊ぼうね〜☆

Chapuさん、
初めまして!コメントありがとうございます。
そして、まさにChapuさんのような方が、こんな私を支えて下さっています。
拙い文章に、性格のひねくれ方が滲み出て(?)見苦しい所も多々あったと思いますが、我慢強くお付き合い頂いた事に、改めて感謝です。
お引っ越しの準備等、大変な時期だとは思いますが、くれぐれも体に気をつけて、万全の体調でモスクワにいらして下さいね。私も、まだ日本に一次帰国中ですが、1月半ばくらいにはモスクワに帰る予定ですので、一緒に頑張りましょう!何か疑問等があれば、何でも聞いて下さい。私もわからない事の方が多いと思いますが、周囲の人に聞いたりして情報が集まるかもしれません。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
Chapuさんご夫婦にとって、ステキな新年になります様に!
5. Posted by りり   2009年12月24日 22:00
chiezoさん、
初めまして!コメントありがとうございます。
ご家族での異動、大変ですね。2度目と言う事であれば、chiezoさんは完全に私の大先輩ですね!(^^)
この数年で、モスクワは文字通り劇的に変わった様です。それでも、私にとっては不便な事ばかりで、日々文句タラタラですが、きっと昔のモスクワを知っている方々にしてみれば、贅沢な文句を言っているんだろうなぁ、と常々思っています。
chiezoさんにも、色々ご教授頂けたら嬉しいです。
お子さん達が森の様子を気に入ってくれたようで、私もとても嬉しいです!お子さん達にとっても新しく生活を始めるのは、とてもストレスのある事だとは思いますが、森で、そのストレスが少しでも解消されると良いですよね。これからも、森の情報もどんどんあげて行きます!
お引っ越し、体に気をつけて頑張って下さい。モスクワでお待ちしています!
chiezoさんとご家族が、健康で楽しい2010年を送れます様に!来年もよろしくお願い致します(^^)
6. Posted by ぴろ   2009年12月24日 23:55
はじめまして。
ぴろと申します。来春3月上旬に渡露する予定です。主人の転勤が決まり未知の国ロシアについてまったく情報がなく困っていました。りりさんのブログをはじめりりさんもご存知の子育てママさんのブログをお気に入りに登録して楽しく拝見させていただいていました。情報が少ない私にとっては本当にありがたいことで感謝しています。ブログを拝見して今はモスクワでの生活を楽しみにしています。
主人は9月より先行してモスクワにいるので、りりさんのブログを見た後に「鬱にならないようにね〜!」とエールを送りました。(笑)
これからも楽しみにしています。
明後日は荷物(船便)を出すのでバタバタですが、またゆっくり拝見させていただきますね。
7. Posted by Chapu   2009年12月25日 00:26
りりさん、ありがとうございます☆
本当にとってもとっても不安でいっぱいだったんですけど、そんな優しい言葉をかけていただいて本当に感謝です♪♪
お言葉に甘えて、これからもいろいろ教えて下さい。宜しくお願いします。

実は12月の中旬にすでに住むところを決めるために初モスクワ体験して来ました。そして、いきなり−20度越えの洗礼・・・。正直、このままずっと外にいたら死ぬなって思いました(^^;)
りりさんのブログで有名なジャプロにも行ってきました。値段の高さと品揃えに偏りに思わず苦笑しちゃいました。しかも、引越業者には食料品は一切不可です!!って言われて撃沈↓↓
1月の渡航の際にはスーツケースの中身はほとんど調味料&食料品になりそうです☆
そんなこんなでこれからもどうぞ宜しくお願い致します♪♪
8. Posted by シャーミン   2009年12月25日 13:39
まずは、メリークリスマス☆
口コミ社会のモスクワ、こういうブログは本当に貴重な存在です。これからも楽しみにしていますね。森にも、そのうちご一緒してみたいけれど…。寒いのは苦手です(汗)
明日から、私も日本に一時帰国です。1月中旬には戻りますので、来年もよろしくお付き合い下さいませ。
では、良いお年を♪
9. Posted by りり   2009年12月25日 17:08
ぴろさん、
初めまして!コメントありがとうございます。
こちらこそ、ぴろさんに読んで頂いて感謝しています。それが私の励みです。
“子育てママさん”は、シャーミンさんですよね。私も彼女にはお世話になっています。特にお子さんのいらっしゃる家庭では、ホントに役立つ情報が沢山ですよね♪
一人でロシアにいらっしゃるご主人も大変だと思いますが、鬱の恐怖は『外出しなければ、しないで済む。』『人と喋ろうと思わないと喋る機会が少ない』という環境に陥り易い女性陣の方に多くあると思います。3月上旬はまだまだ寒い時期ですが、何かあれば、私もシャーミンさんも(勝手にゴメン、シャーミンさん!)力になれる事もあるはずです。どうかお体に気をつけて、健康状態良好で(←大事ですよ!)いらして下さいね!
まずは、お引っ越し、頑張って下さい!(^^)
10. Posted by りり   2009年12月25日 17:22
Chapuさん、
とんでもないです!ロシアでは、誰かに助けてもらわないと分からない事が多いです。そして、みんなそれを経験して、誰かに助けてもらっているから、自分と同じ様に戸惑っている誰かと情報を共有する事で、助けてもらった恩を返して行くんだと思います。私に限らず、きっとロシア在住者は、みんな誰かを助ける事は厭いませんよ!(^^)
私も、まだまだ誰かに情報を提供する量よりも、誰かに助けてもらう量の方が多いです。なので、助けてもらって得た情報は、余す所無くアップしていくつもりです。
とにかく、これから落ち着くまでに、間違いなく数ヶ月は掛かりますので、体と心の健康が大切です。いつも以上に気をつけて、頑張って下さいね!
11. Posted by りり   2009年12月25日 17:28
シャーミンさん、
メリー、メリー、クリスマス〜!(^^)
今年はお世話になりました。私もシャーミンさんのブログで得た情報は沢山あります。いつか皆の情報を合わせて、一つの“ロシア情報リンクサイト”みたいになったらいいなぁ〜、なんて、勝手に思ってます。
明日から日本なんですね。おいしいものを沢山食べて、またモスクワでの生活に備えましょう!私も中旬帰国予定ですので、こちらこそ、来年も、どうぞよろしくお願いします。Ugougo一家にとって、ステキな新年になります様に!
12. Posted by Kazue   2009年12月27日 21:42
いろんなことを妥協して日々暮らす現地生活者にとって、りり師匠(笑)の探究心には感服しっぱなしでございます。
既存のロシア情報サイトって、内輪ウケ(…)みたいなところがあって。面白くない 爆 ところが多いんですけれど、モスクワにも互いの関係にPlusになるような邦人ネットワークが、できてしかるべきですよね。
しかしまずは、С Наступающим よいお年を〜!
13. Posted by りり   2009年12月28日 13:44
Kazueさん、
し。。。師匠は止めて下さい。。。現実との差がありすぎです。。。(^^;)
“邦人ネットワーク”あるといいですよね〜。特に私の様に“ちびっこで繋がれる”環境にないものにとっては、あったらありがたいのですが。。。でも、きっと待ってても出来ないんでしょうね。。。
Kazueさんもしっかりと疲れを取って、よい新年をお迎え下さい!来年もよろしくお願いします。
14. Posted by たーちゃん   2009年12月30日 05:56
初めまして。今年、モスクワに家族で駐在しました。小さな子供達を抱えて自分の時間がなく、夫の帰りは遅く、孤独に陥ることが多いこの生活(泣)、りりさんのブログに支えられました。ありがとうございます♪
これからも楽しみにしていますね。
いろいろ大変だけど、お互い頑張りましょう♪
15. Posted by りり   2009年12月30日 17:59
たーちゃんさん、
初めまして!コメントありがとうございます!!
私こそ、読んで頂いてありがとうございます。たーちゃんさんの1回1回の訪問が、私を支えて下さっていました。
モスクワには意外と小さなお子さんを抱えて来てる人が多い様です。そして、その方達はママさん友達との交流で情報を得て、私なんかよりずっと色々良く知っている人が多いです。たーちゃんさんにも、これからきっとそんな機会が訪れる筈!それに、私だって、孤独なときの方が多いですよ〜。たーちゃんさんだけが孤独じゃないです!一緒に頑張りましょう♪^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
森のぶひから。高熱=インフル@モスクワ