出入りが大変なの!@ロシア無事でぃす。
2010年03月27日

冬が終わって、来るものは。。。

以前から何度か触れているが、モスクワでは冬の間に

融雪剤

というものを大量に撒いている。

名前の通り、これを撒く事により、道路の雪を溶かして
真冬の極寒期でも、車を走らせる事ができる。

一方、この融雪剤は、排気ガスと化学反応を起こしたり
粉塵を巻き込んで真っ黒に変色して靴や車を激しく汚し

さらに雪が溶ける春には、至る所にできる水たまりに混じって飛散

あるいは気温が上がれば、水たまりが蒸発し
溶け込んでいた融雪剤と粉塵が空気中に撒き上がる

gaiga1
川じゃないよ、道だよ!どこ歩けばいいの?でも、こんなのがそこかしこ。

これを想像しただけでも、頭や喉が痛くなってしまうが
一番の懸念は、この融雪剤に放射性物質が含まれているという事。

公式には、もう放射性物質入り融雪剤は使われていない事になっているが
昨年のこのレポートでも融雪剤の中に放射能反応を確認しているし
その後も英字のメディアに、放射性物質入り融雪剤の話題が出ていたらしい。

でも、いくらロシアだって、今のご時世で放射性物質なんか街に撒くか?!

と、思っている人もいるでしょう。

むしろ、普通はそう思うでしょう。

そして、モスクワ住人としては、そう思いたいでしょう。

。。。


(ーー;)


。。。




いつも行っているスーパーからの帰り道。

男達が何やら大きな袋を肩に抱えて、物置から車へと運んでいた。
袋の中身はどうやら“砂”の様なモノで、辺りは砂煙が立っていた。

gaiga3

うぎゃっ。。。こんな所通るのヤダな。。。

とは、思ったものの、回り道をするのも面倒だったので
息を止めて一気に通り抜けようとしたその時。。。

それは、突然私のポケットの中で、けたたましくピーピーと鳴り出した。

慌ててポケットに手をやるが、この場合

とにかく一刻も早く
ここを通り抜ける方が先決

そこから少し距離を置いた所で、急いでそれを確認すると。。。

gaiga2

0.56マイクロシーベルト!

(((( ;゚д゚)))


そう。。。それとは、つまり


ガイガーカウンター。
放射線量を測る、アレ、ね。


私は、日本で買ってきたロシア製のガイガーカウンター(^^;)
たまにポケットに忍ばせて出かけていたのだ。

安いとは言えない値段と相反する安っぽい見た目の上
今までとりわけ高い数字を出した事もなかったので

ホントに放射能測れてるのか?!

と、何度も思ったが、
しかし、それはちゃんと動き、自分の役目を果たしていたのだ。

そして今日、いつも通る道に佇んでいる物置が

融雪剤の格納庫だという事を知り
その融雪剤が起こした砂煙は

間違いなく放射性物質を含んでいる

という事を確認したのだ。

ちなみに、通常時の線量は

gaiga5

0.15マイクロシーベルト前後。
高い時でも0.20台。

0.56マイクロシーベルトという数字は、
直ちに健康被害が出る様な数値ではないが、通常値ではない

しかも、走り抜けて出た値なので
きちんと停止して測ればもっと高かった可能性が高い

放射線を取り扱う事を職業とする人の放射線被ばく上限線量は
1時間に2.28マイクロシーベルト(年間20ミリシーベルト)
国際放射線防護委員会は定めている。(1990年)

一般人が自然界で受ける放射線量は世界平均で0.27マイクロシーベルト
日本人の平均線量は0.17マイクロシーベルト
(いずれも時間換算)
参考ページ

普段の数値から推測すると、
モスクワでの平均被ばく量は日本のそれに近いのではないかと想像するが、
あの砂煙の中では、軽く2倍以上の数値を出した。

しかも、その線量の原因と思われる物質が空気中に舞い
直接肺に入って来るとなると、とても気分の良いものではない。


orz...


極寒の地で迎える春は、待ち遠しく
生命に溢れる一年で最も美しい季節

と、一般的には思われていると思うが
モスクワでの春は、出来れば私はスキップしたい。

gaiga4
雪の中に埋めてたゴミも沢山出て来るしね。。。嗚呼、頭と喉が既に痛い。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:06│ブログランキングComments(11)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 医療・健康 | 治安・安全
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まき   2010年03月27日 02:04
こんにちは。ひょエーな事実ですね。だからか最近私なんだかのどが痛いんですよね。でも一切窓を開けずに空気清浄機3台と加湿器つけてるんですけどね。ホント汚い国ですよね・・私はモスクワ大嫌いです!(転勤族です)しかもあのシェレメチボ空港も最低ですよね。分りますお気持ち・・私は以前預け荷物すべて紛失され、2週間後位にやっと一部がでてきて、しかも夜中に配達されました!残りは?と聞くと知らないといわれ、いい加減堪忍袋の尾がきれたので空港に行き自分で探してきました!紛失の荷物が山のようにありましたよ。一体何考えているのですかね。この国は!
2. Posted by モモ   2010年03月27日 23:27
こんにちは。
先日はブログに遊びにきてくださってありがとうございました。

それにしてもガイガーカウンターがなるとは、かなり怖いですよねぇ。働いている人たちの健康被害は大丈夫なんでしょうか…。

実は以前私が住んでいたシアトルもリスの宝庫で、リスに餌付けしてらっしゃる奥様もいらっしゃいました。冬は同じく毎日曇りで鬱に注意なところもドイツと同じです。
今は東京に帰っていますが、あの大自然がなつかしいです…。
3. Posted by Chapu   2010年03月28日 23:12
りりさん・・・(^^;)
怖いです。怖すぎです・・・。
先日、天気のいい日に気持ちいいからお散歩してたんですけど、風が強くて砂埃がひどくて、口の中がジャリジャリ・・・。
それって、放射性物質が口の中に??
ぎゃー☆☆
恐ロシア・・・(-_-)
4. Posted by りり   2010年03月29日 00:04
まきさん、
こんにちは!コメントありがとうございます。
ホント、この国の空気の汚さ(特にセンター)には閉口します。
我が家もほとんど窓は開けません。。。というか、開けられません。閉塞感にガマン出来ずに、1時間でも窓を開けようもんなら、そこいら中真っ黒ですから。。。
空港での荷物紛失も良く聞く話ですよね。友達もドモデドボの方で、かなり酷い目に遭ってます。まきさんのケースもそうとう酷いですね〜。。。心中お察しします!!

モモさん!
わお!いらしてくれたんですね。ありがとうございます♪
しかもドイツ時代のブログも見て頂いた模様。。。重ねてお礼申し上げます!たしか、シアトルでも鬱による自殺者が多いんですよね。ドイツを含む欧州北部もかなり多いそうです。そして、リスの多さも同じようですね〜♪(どういう比較だ!!^^;)
この国のペット事情も非常に気になりますが(良くなさそうという事だけは分かっているのですが)、人間の環境も芳しくありません。あの融雪剤にまみれて働いている人達は、おそらく放射性物質混入の事実を知らないと思います。従って具合が悪くなっても原因として疑わないでしょうね。(ーー;)
5. Posted by りり   2010年03月29日 00:10
Chapuさん、
怖いですよね〜。。。
口に入るジャリジャリが全て放射性物質を含んでいる訳じゃないですが“時々”は入ってるんでしょうね。(^^;)
そればかり考えると、本当に外出出来なくなってしまいそうなので、煽るつもりは毛頭ないのですが、一応、そういう事実があるという事を知っておいても良いと思います。そして、そういう所(怪しい所)にはなるべく近づかない方がいいかな、とも思いますね。特に若い女性は!
6. Posted by reirei   2010年03月29日 15:18
恐ろしいぃぃ
普通に街中を歩いていて、ガイガーカウンターが
反応しちゃうなんて・・。

日本にすんごいマスク売ってるから
それして街を歩けば???
(怪しい人に間違われるだろうけど・・)

モスクワの地下鉄で、連続爆発テロがあったと
ニュースで読んだけど・・。
だいじょうび??><
よく使う駅ではないですか???

7. Posted by みみ   2010年03月29日 16:42
 こんにちは。初めてコメントします。
実は今から約15年ほど前モスクワに住んでました。(アルバートスカヤ近く)10年一昔と言うくらいだから、随分ましになってるのかと思いきや!!全然変わってないあの汚らしい風景!!...でも、なんだかなつかしい...
 ロシアではほんと〜〜に不便でした。りりさんよく生きてますね。そして、今度はルビャンカで爆弾テロ!?大丈夫ですか?私もよくメトロは利用したのでぞっとしてます。
 また時々覗かせていただきますね。りりさんの投稿、どぎつくて楽しいわっ!!(実は、この間メトロ事故の動画載せてみえたの、見ようと思ったけど怖くて見れなかった...)
8. Posted by lilia   2010年03月29日 18:44
りりさーん!
モスクワでテロがあったそうですが、ご無事ですかー?
是非、応答願いますーー。
9. Posted by ま   2010年03月30日 03:08
はい、ririさん、見ましたよ、
言ってたのはこの記事ですね。。。
都市伝説じゃなかったんだ、
ほんっとに健康に気をつけて。
がしかし、放射性物質も怖いけど、
ガイガーカウンターをこっそり忍ばせてる、
アナタも想像するとちょっと怖いっ!!
さては、スパイ??
10. Posted by りり   2010年03月30日 04:21
reireiちん、
正直、私も本当に反応するのかどうか、半信半疑だったよ。
でも、ビービーなり出した時は、さすがに焦った。。。(^^:)
その“すんごいの”送ってくれる。。。?
今日のテロもびっくりだったよ。
こいつも油断してたね〜。
今回のターゲットの駅は良く使う駅ではないけど、メジャーな駅だよ。家の窓からも低空飛行のヘリは見えるし、救急車は鳴ってるし、臨場感溢れる感じだったよ。。。
無事だった事に感謝ですな。
心配いただいて、ありがとう!

みみさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
15年前ですか?!多分今のモスクワをご覧になったら驚くでしょうね。汚さ健在みたいですが、色んな物がかなり変わってるみたいです。昔のお話、色々聞いてみたいですねぇ〜。興味しんしんです!
たまに“ドギツイ”度を超してしまいますが、そういうのはスルーして下さいね〜。(^^:)
これからもどうぞよろしくお願いします。
11. Posted by りり   2010年03月30日 04:32
lilia師匠、
ご心配頂いてありがとうございました!!!
無事なのは別途ご連絡申し上げた通りです。(^^)
モスクワはテロ・シティだということをみんな忘れかけていた所でした。

まちゃん、
来たな!
そうそう、これよ!(ーvー)
ぶひにも言われたわよ、
「そろそろKGBにマークされる」って。
照れちゃうわ!テヘッ♥

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出入りが大変なの!@ロシア無事でぃす。