一夜明けて。。。カニタリア Truffaldino
2010年04月01日

それでも春は。。。

やって来る。

てか、ここ数日で、モスクワも完全に春。

今日も13℃くらいにはなった筈。
コートの入らない生活が、ついに始まる。

森でも

haru5

シジュウカラや

haru7

ゴジュウカラも

もちろん

haru2

りっちゃんも元気。(^^)

日向ではウトウトしてたり。。。

haru6

リスも春眠。。。

もう少ししたら

haru1

この“ウロ”の中から、可愛い子リスが出てくるのかな。。。

(※ーvー※)

。。。

。。。あっ。。。!

haru3

わ。。。



haru4


笑ってるっ?!

かわゆす。。。(※ーー※)♥



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 03:22│ブログランキングComments(13)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワの森 | 自然
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mino   2010年04月01日 05:04
りりさん他モスクワ在住の邦人の方々、ご無事で何よりです。自爆テロニュースで緊迫し、ブルーな気分になってた矢先のリスちゃんアップに癒されました。ホントかわゆす♪やっぱり早朝、奥地の森に行かないと会えないんですよね?ウチの子供たちにも是非会わせてあげたいわ〜。東京じゃなかなか会えないですものね(^^;)
2. Posted by りり   2010年04月01日 05:29
minoさん、
ホント、邦人皆無事!ってのは良かったですよね。私を含め、メトロを使ってる日本人、結構多いですから、巻き込まれた人がいても、不思議じゃない状況ですもんね。
ところで、リスは森の奥地じゃなくてもいますよ!昼行性なので、昼までも大丈夫!クルミの木や、ヘーゼルナッツの木、松の木なんかがある所にいます。でも、基本的には非常に臆病な動物なので、ひっそりと探さないと見つからないです。ただし、人に慣れているリスはこの限りではありません。探してみて下さい!(^^)
3. Posted by yuki   2010年04月01日 15:44
りすちゃん、かわゆすですね。
しかしうまく正面から撮れましたね。こちらにもリスはかなりいますが、みんなすばしっこくて、なかなかいいシャッターチャンスに出会えません。

春になって少しでも社会が落ち着きますように(根本的な対策が取られない限り、どこかの穴を塞いでもどこからか何かが出てくるということの繰り返しだとは思うのですが)。
4. Posted by reirei   2010年04月01日 15:46
今月モスクワ出張するうちの会社の人が
とっても行くの嫌がってますぅぅぅ。

日本もサリン事件があった時は、地下鉄とか乗るのにちょっとビクビクしてたけど、
でも電車乗らないと生活出来ないから、乗るしかなく・・・。
そ〜して気がつけば、またもとの生活のように慣れていったよね・・。

しかしこの写真のりっちゃん、めっちゃ上手に撮れてるね。
「あっ、見っかっちゃったっ!」って顔してる(笑)


追伸:あたし、名前間違えてたね。
   ごめんね、りり男さん。
5. Posted by みみ   2010年04月01日 16:55
 本当に無事で何よりです。
で、今年は(というか近年)暖かいのかしら?たしか私が住んでた頃は5月になっても雪がちらついたりしてコートが手放せなかったことを覚えています。
 りすさんかわいいですね〜よく撮れてますね。
 ところで、グム、ツム百貨店(当時は百じゃなくて十貨店なんて呼んでましたけど)健在ですか?
まだ大部分の店がカッサに行って支払いしなくちゃならないですか?野菜はキャベツとジャガイモしかないんじゃないですか?

 もう、とにかく不便だった思い出が...野菜が無くて死にそうだった...りりさんどうやって生き延びておられるのかしら。
6. Posted by Kazue   2010年04月01日 19:48
癒されてみた ポー~

そうだ、ツァリツィノ行こう。
7. Posted by モモ   2010年04月02日 00:07
笑ってるリス!かわゆすーーー。
モスクワのりっちゃんは小型ですね。
それにひきかえシアトルのりっちゃんはアメリカーーーンで、縦も横もでっかくてですね。のしのし横切っていました。
地元の人はあまりにも多いのでネズミ扱い…。
8. Posted by りり   2010年04月02日 01:40
yukiさん、
ありがとうございます♪
リスは早いですよね〜!しかも、基本的には樹上の生き物ですから、良い写真を撮るのは結構大変ですよね。
私も何台カメラを買い替えた事か。。。(ドイツ時代から)
世界中、どこにいても何があるか分かりません。
yukiさんも、どうぞ気をつけて下さいね。
てか、お互い、無事で居ましょう!

reireiさん。。。
りり男?ってどなたですか?(ーー;)
次回お会いしたおりには、たっぷりお礼させて頂きますので、そこんとこ4649ぅ〜。
出張かぁ。。。ま、不安だよね。でも、いつ来てもリスクは同じだよ。今回は危険性が露呈しただけじゃない?セキュリティー厳しくなってるからむしろベターなのかもよ?あ、そうそう。残念ながら、今回の件に伴って、イミグレもさらに厳しくなった様なので、出張者さんに飛行機から降りたら走れ!って言っておいてね〜。
“うちの子”萌え〜〜でしょ〜〜♥(^^)
9. Posted by りり   2010年04月02日 01:47
みみさん、
ありがとうございます!ホント、無事でよかった!!
モスクワは、この数日でいきなり10℃越えを連発しています。冬は近年にない寒さを記録したと言うのに!
みみさんは、何年くらい前に住んでらっしゃったんでしょう?今は一部の店を除いては、買いものの方法は日本やその他の国と同じです。グム、ツムには百貨店に相応しくモノが溢れていますが、果たしてどれだけの人が買っているかは不明です。いつ言ってもガラガラですので。。。(^^:)野菜も、私にとっては少ないですが、以前と比べると格段に種類が多くなってると思います。
昔のロシアの話、また色々教えて下さい!!

Kazueさん、
癒されて頂けました〜?(^^)うれp−ですぅ♪
ツァリツィノも、リス居そうですよね。
そうだ、京都へ行こう。。。的に行って来て下さ〜い。
10. Posted by りり   2010年04月02日 01:52
モモさん、
え?マジで?!小さいっすか?
それでも、ドイツの時のリスよりロシアのリスの方が一回り大きいです。シアトルりっちゃんは、相当大きいんですね〜。会ってみたい。。。
私もアラバマに住んでた時に、アパートの屋根裏にリスが入り込んじゃって、管理人が。。。何をしたかは分かりませんが。。。てか、考えたくありませんが、ゴソゴソと音を立てていた屋根裏を静かにしてくれました。(ーvー;)
アメリカはリス多いですからね〜。
11. Posted by toma   2010年04月02日 13:24
ニッコリ笑顔と、きちっと揃えた前足が、ホントにめっちゃ可愛い!
シベリアでは、リスは「美味しい」と聞いたのですが・・・
シマリスじゃなくて、リス(ベルカ)の方。
でも、この慣れ方は、捕まえたりする人なんていないようですね。
12. Posted by lilia   2010年04月02日 18:25
りっちゃま、鬣(たてがみ)付きっ!?
冬の装いかしら?

本当に、ファンシーキャラクターみたいに可愛い!

わたくしも、昨年グランドキャニオンでりっちゃまに会いました。

人間慣れしてて、ちょっち心配でした。


13. Posted by りり   2010年04月03日 19:37
tomaさん、
このりっちゃん達もベルカなので、きっと美味しいのでしょうね〜。(^^:)
アメリカでもリスを食べる人がいる(いた)みたいです。
アメリカ共和党のハッカビーという人は、大学時代にポップコーンマシーンでリスをフライにして食べた、鶏肉のようだった、と、言っていました。
私は違う意味で“食べちゃいたい♪”ですけど。(^^)

liliaさん、
あはは!それはタテガミじゃなくて、おシッポどす♪
たしかに、背中に背負ってるとタテガミみたくみえてますね〜。

ここのりっちゃま達もロシア人によって餌付けされています。しかし、関心する所は、彼らは、どんなに雪深くなってもゴハン(木の実)をあげに、森の中に入って来ている様でした。この森自体もすごく豊かなので、人がゴハンを上げなくても、全く問題ないくらいだとは思うのですが、いつ行ってもりっちゃん小屋の中にゴハンが耐える事はありませんでした。もちろん、ー20℃以下の時も!!
“子供と動物には優しいロシア人”と言われているのを納得しました♪^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一夜明けて。。。カニタリア Truffaldino