食える!ロシアモン。日本のネコ、ハケーン@モスクワ
2010年06月03日

ロシア料理 ボチカ

地下鉄7号線、Улица 1905 года駅から徒歩15分。
モスクワ川近く、World Trade Centerの向かい側にあるロシア料理

ボチカ(Бочка)

bochika1

店内は牧歌的なロシアン・スタイル。

bochika3

bochika4

炭火もあるね〜。

ここは、有名ウクライナ料理、シノークの隣にあり、系列も同じ。

なので、夜のメニューはお高いのだが

bochika2
円に直すのは3掛けだよ〜。

お昼はお得な“ビジネス・ランチ”がある。

まずは、サラダ。

bochika5

シザーサラダや、ビーツのロシアのサラダ等
いくつかの種類から選べるが、今回はフツーのサラダ。
つまんなくてゴメン。。。^^:

でも、新鮮で美味しい。

そして、スープ。

bochika7

こちらは、ご存知ボルシチ。
何故かボルシチにだけピロシキが付いて来るよ。

bochika6

これはキャベツの漬け物のスープ、“シー”。
初めて食べたけど、酸味と旨味が絶妙で美味しい!

他にも“なんとかのシー”ってのがあったけど、何だか分からんかった。。。

メインはシャシュリック(ロシア風バーベキュー)。

bochika8

この日はチキンを選択。

炭火焼きが香ばしくて、ジューシーでウマい!!

ロシア料理って、味付けが素朴だからイイよね。
フレンチのバター尽くしもたまにはいいけど
日本人には“焼いただけ”とかがとても合うね〜。

次回はユズ胡椒でも持参したい感じだなぁ。(ーvー;)

お肉も美味しいんだけど、手前に添えてあるトマト!
実はこれはトマトのピクルスなんだけど、かなぁ〜り美味しゅうございます。

この他に飲み物、
モルス(ベリー系のジュース)かクヴァス(黒パンのジュース)が付いて
650ルーブル。3掛けで¥ね!

決して安くはないけど、夜の値段を考えたらお得でぃす。

英語メニューあり。

==========
ボチカ(Бочка)
Улица 1905 года, дом 2
+7(495)651-81-10
地下鉄:7 号線のУлица 1905 года

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:00│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カフェ・レストラン | ロシア・CIS料理
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by bulubulu   2010年06月03日 00:10
さ、サラダが・・・
森から摘んできただけ、って感じなんですが^^;
束はウクロップでしょうか?

ウクロップ好きだけど、束は・・・
2. Posted by りり   2010年06月03日 00:15
bulubuluさん、
ええ、まさにそんな感じ!
さっき森で摘んできました。。。的な。。。^^;
束は多分ウクロップです。
多分。。。つまり。。。残しました。。。
実は、あまり得意でないのでぃす。
私も「どんだけディル好きやねん、ロシア人!」と
内心叫んでいました。あはっ♪
3. Posted by lightnhopk   2010年06月03日 10:01
おお、美味しそうですね!

ウクロップの匂いには、日本に帰ってくると敏感になりますよ。それだけそちらでは日常的な匂いだということでしょうね。今は東京でも生ディルが売られるようになりましたが、匂いも味も薄いんです^^;

ところで、Щавель(シャーヴェリ)ってご存知ですか? 酸っぱい味の草なんですが。その冷しスープが、今無性に食べたい^^ 夏の味なんですよね・・・。
4. Posted by りり   2010年06月06日 01:07
ライト(lightnhopk)さん、
やっぱりこっちのディルは臭いも強いですよね。
日本に住んでいる時に、ベランダで育てていた時期があるんですが
こんなにキツくなかったよなぁ〜、と思っていました。
酸っぱい葉っぱ!知ってます。
あたかもサラダ系の葉っぱの様に売っていますが
先日、ロシア語の先生に聞いたら、やはりスープとの事!
どんなレシピ&味なんだろう?
シーが美味しかったので、酸っぱいスープ、興味津々です。^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食える!ロシアモン。日本のネコ、ハケーン@モスクワ