調子に乗って、クックパッド@モスクワ伊飯 BUONO@ウクライナ・ホテル
2010年07月22日

和食 TAKASA@ウクライナ・ホテル

長らく改修工事中だったウクライナ・ホテルことRaddison Royal Hotel
4月の末から少しずつ再オープンして
現在は宿泊施設を含むほぼ全部が営業している。
(一部テナントが入ってなかったりする所もあるけど)

ukuraine2

この建物は、5月に見学に行ったモスクワ大学と同じ
モスクワで7棟あるスターリン建築(セブン・シスターズ)の一つ。

ukuraine1

豪華なエントランス・ホール

ukuraine11


ukuraine13

その天井にはフレスコ画

ukuraine12
これは昔のままなんだろうな。

31階には、日本食レストランもオープンした。

30階まではエントランス・ホールからのエレベーターを使い
30階で降りると、いきなり受付の様な場所に
米国で捕まったスパイのアナ・チャップマンを遥かに凌ぐロシア美女がお出迎え、
(ま、そもそもアナが美女かどうかと言う問題もあるが。。。^^;)

「和食屋さんに行きたい」

というと、フロアの奥まった場所にある
31階へ続く秘密の(?)エレベータまで案内してくれる。

takasa3

このカーテンの向こうに続く廊下の奥に

takasa2

ひっそりとある、小さなエレベーターが31階まで続く。

このエレベーターは30階と31階だけを繫ぐ為のものだが
32〜34階にはカラオケ屋、34階にはチャペル的なものがあるらしいが
そこへ行くには、また別ルートを使う、ということなんだろうね。。。
うーん。。。何か怪しさ残っててイイね。。。(ーvー;)



31階のでエレベーターの扉が開くと、いきなり

takasa4

スシ・バー。

奥に進むと、窓に面した明るいテーブル席が。。。

takasa5

そして、窓の外は

takasa6
ホワイト・ハウス側の景色は良く写ってなかった〜(><)

絶景。

モスクワ川を挟んだ対岸にあるホワイト・ハウス(市庁舎)も
バッチリ見え
ロシア通のライトさんのブログで紹介されていた
17年前のモスクワ騒乱事件で、このウクライナホテルから
スナイパー(狙撃手)が狙っていたという噂も
生々しく感じる程、このホテルがホワイト・ハウスを狙うのに
好立地だと言う事がわかる。


それはさて置き、本日頼んだのは

takasa8

お寿司のセット、味噌スープ付き。



なんだけど。。。



何故か、枝豆をサービスで持って来てくれたり、

takasa7

しかも、甘くて美味しい!絶対冷凍枝豆じゃないぞ。


さらには。。。

takasa9

鯛の薄造り?!

コレもサーヴィス!

どうなっちゃってんの?!

「なーんて喜んでても、しっかりチャージされてたりして〜。」

と、保険的考えも備えておいたが
レシートには、4人分の寿司セットと水1本分のみ。

でもね。。。

驚くのはコレだけじゃない。。。

つづくよ。(ーvー;)
ゲ フッ。。。
==========

takasa1

TAKASA
Ukuraine Hotel 31F
Opening hours: 12.00 till last guest
Reservations: Tel. (495) 229-83-09


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:30│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カフェ・レストラン | 和食
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by lightnhopk   2010年07月22日 21:21
改装してもなお怪しいですね、ウクライナ・ホテル^^!

でも、お料理はおいしそうですね。

記事へのリンク、ありがとうございます!
2. Posted by りり   2010年07月23日 06:32
ライト(lightnhopk)さん、
やっぱり、ウクライナホテルは怪しくないと!(ーvー)
いつか最上階も行ってみたいですね〜。
こちらこそ、いつも面白い話、ありがとうございます!!
3. Posted by reirei   2010年07月23日 11:07
やっぱロシアの建物は立派&ゴージャスだね〜。
なんてったって、天井が高いってのがいいね!

寿司には興味のないあたしですが、
こういう建物めぐりはいいね〜♪
海外の建物ってほんとす・て・き
4. Posted by りり   2010年08月04日 03:20
reireiちん、
天井は高いよ〜!
てか、うちの天井が既に高過ぎて
普通の三脚じゃライトに手が届かない程。。。
むしろ不便なんだけどね。。。(ーー)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
調子に乗って、クックパッド@モスクワ伊飯 BUONO@ウクライナ・ホテル