伊飯 BUONO@ウクライナ・ホテルシヌ。。。
2010年07月24日

切るの、ちょっと待って!iPad。

実わ、

私が今使っている携帯は海外での利用が出来なかった。
SIMを購入(実質0円だけど)した時に
グローバル対応の手続きをしてもらった筈だったのだが
パリでも、ノルウェーでも、トルコでも、スウェーデンでも、
もちろん日本でも電波を受信しなかった。
ロシア国内から日本へも掛ける事が出来なかった。

出かける度に、手続きしなきゃ!って思うんだけど
帰って来ると面倒くさくって放置しちゃってたんだよね〜。(^^;)

いい加減、手続きしなきゃ。。。

と、英語の話せるスタッフが居る
スモーレンスカヤのMTS(携帯キャリア)のオフィスへ。。。

今まで、ぶひの会社の人にも電話での手続きを試みてもらったが
個人情報がどうの。。。だの
契約した人じゃないと出来ない。。。だの
何だか面倒くさそうな答えが返って来ていた。

しかし、実際にスタッフに聞いてみると
自分の電話で

※111※2157#

で、通話。
ロシア語で
“Жыщшптукщш флвыор кщшфет ыщшге.
1 ыжщкше
0 выдфпе”
もちろん、デタラメ。覚えてないし。訳さないで〜^^;)

と、テキストが送られてくるので
“1”と答えてテキストを送り返す。
ちなみに“0”と返信すると機能の解除。

するとまた、ロシア語で何やらテキストが送り返されてくるので
それでグローバル化、完了。

パスポートやビザ、滞在証明書等を持参し万全の体制でのぞんだのだが
そんなものは、全く必要なかった。
番号さえ知っていれば、個人情報も何も関係なく
誰でも、どの番号でも、これで手続き出来るというワケ。(ーー)



さ、ここからですよ。。。

先日レポートしたiPad用マイクロSIM作成実験
記事中にもお伝えしたが、これには難点があった。
ロシアの携帯は、プリペイド式がほとんどなので
時には残金を確認しておく必要があるのだが
これは普通、携帯電話からのテキスト送信(SMS/MMS)で
※100#
に通話すれば残金がテキストによって、残金の数字が送られて来るという方式。
しかし、iPadには電話機能が備わっていなく
SMS/MMS機能も使う事が出来ない。
よって携帯方式では

残金が確認出来ない。

しかし、今時、絶対インターネットでも確認出来る筈。。。
と、ついでにMTSのおにーちゃんに聞いてみた。
生憎英語でのサポートは無いが
MTSのサイトでパスワードの登録をすればネットから確認出来るとの事。
その場で、おにーちゃんと一緒に登録手続き開始。


まず、携帯からテキスト送信

※111※25#

返信されてくるロシア語メッセージに対して
任意の数字4〜7桁のパスワードを送信。
これでパスワードが登録されたので、後はサイトにて
電話番号とパスワードを入力すれば、いとも簡単に残金が確認出来る。

そこで、ハタっ、と気が付いた。

あ”あ”あ”あ”あ”あ”〜〜〜〜〜



SIMカード、切っちまった

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

この作業は、グローバル化手続きと同じく
携帯からのテキスト送信で行われる為
iPadからは出来ない。。。

つまり。。。

SIMカードを切る前に、パスワード登録手続きをすべし

って事。。。(ーー;)

しかし。。。

そんな事でへこたれるワタシではない。
早速iPadから小さく切り刻んだMTSのSIMカード取り出し、
再び携帯電話に差し込む。。。

sim2

もちろん、全然サイズは合ってないけど
金具の部分が、だいたいこの辺りかな。。。って感じに合わせて
何回かトライする事。。。

sim1

電波きゃ〜っちっ(ー∀ー)Y

その後、無事にパスワード登録を済ませ
ついでに、旅行でもiPadの3G機能が使える様にグローバル化。

これでロシアにおいて
お手製マイクロSIMでiPodを使う際の“難”は無くなったぞ!
(多分。。。)

と言う訳で、本日から10日程、夏休みの旅行へ行って参ります。
もちろん、iPad with Me〜!(^o^)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:20│ブログランキングComments(4)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 旅行 | 通信・電化製品
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 切らずに手に入るマイクロSIM。しかも番号変わらず!  [ 北の都で 〜サンクトペテルブルグに暮らす日本人の日記〜 ]   2010年11月29日 04:24
ご縁があり当地在住日本人の方から、欧州某国で購入された新品iPhone4を、しかもSIMフリーのものを売っていただけるという話が舞い込んできた。 デジモノ好きのワタクシ、こういうものには目がなく&ロシア...
この記事へのコメント
1. Posted by Kazue   2010年07月24日 16:07
その不屈の精神…クラフトマンスピリット…


やっぱり師匠と呼ばせてくださいっ♪
2. Posted by まきのや   2010年07月28日 18:01
あれ、切った後に普通のSIMとして使うアタッチメントはないのですか?ロシアなら絶対あると思ったのに。
ところで、ご存知かもしれませんが海外のデータローミングは馬鹿高いので、お気をつけくださいね。
3. Posted by りり   2010年08月04日 03:29
Kazueさん、
“クラフトマンスピリット”!!!わはは!!
ほぼ“切って貼って”しただけの
折り紙+アルファな感じですが。。。(^^;)
4. Posted by りり   2010年08月04日 03:32
まきのやさん、
アタッチメントってあるんですか?
今の所見かけた事無いですが、今回の作業に限って言えば
アタッチメントがあったとしても、買う必要ない程度の楽勝作業でした。
てか、SIMって大きさだけの違いで意外とテキトーでも大丈夫みたいです。
ローミング、ほとんど使わずに済みました。
ありがとうございます♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
伊飯 BUONO@ウクライナ・ホテルシヌ。。。