中華 ドルジバ日本食材 ヤキトリヤ・マガジン
2010年10月15日

赤い実はルャビーナです。

ロシア語の授業中、中庭で色づく木を見ながら

「奇麗だね〜」

と、生徒&ナタリア(先生)が話していた。英語で。。。(ーー;)

一本の木には、真っ赤な実が沢山なっていた。

「あの木はルャビーナって言って、ロシアには沢山あるわ。」

そう、この木は、
緑がなくなって
黄金の葉っぱさえもなくなって、
色がなくなるこの時期のモスクワで
おそらく、もっとも長い間、
灰色の景色のアクセントとなって残ってくれる、貴重な木。

kamado3

こんな風に、赤い実がぎっしり実っている。

kamado4

これは、鳥達にとっても貴重な存在。

kamado1

みんな、この実が好きで、

kamado2

ルャビーナの木の下には、沢山群がっている。

それもそのはず。
この実は、ロシア(欧州)ではジャムにして食べる程のフルーツなのだそうだ。

「りり、日本にも、この木はある?」

「あるよ〜。」

「なんて言う名前?」(←多分英語名を聞いている)

「Nanakamado (ななかまど)。」(←植物の英語名まで知らない)

「??(^^;)??」

「(ーvー;)(っち。。。)」(←和英辞書を引くワタシ)

「(^^)」

「えーーーっとね。Mountain Ash (Rowan)だって。」

「あ、そうそう、そんな名前だったわ!
何度聞いても英語名忘れちゃうのよ〜。」

あ、これ、ロシア語の授業ですから。念のため。。。
ワタシがロシア語を上達しない訳、わかりますね?(ー∀ー;)

今はまだ、葉もついてるけど
そのうち、この葉っぱも落ちて、赤い実だけになる。

kamado5

実だけになっても、
その赤い色の上に、真っ白な雪をのっけて
しばらくは頑張ってくれる。

ちなみに、日本のナナカマドは苦味が強いので
食用には使わないんだって。
やっぱね〜。確か昔、山の中でかじってみた事あったんだよね〜。
苦渋かった覚えがある。。。(^^;)

==========
Рябина(ルャビーナ/ナナカマド)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:00│ブログランキングComments(10)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 自然 | ロシア語
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by シャーミン   2010年10月15日 12:24
これ食べれるんだ!?知らなかった。
この実が沢山実った年の冬は寒いとか…。
今年はいっぱい実ってるよね〜。

ちなみに、うちの子は、この実を「トマトの赤ちゃん」と呼んでいる。母が知らぬうちに食べたのか?
2. Posted by ふん転菓子   2010年10月15日 19:00
ナナカマドは紅葉で綺麗だった記憶がありますよ。
北海道では、レンジャクと言う野鳥が美味しそうに食べるので、摘んでみようかと思いましたが、止めた(笑い)

ロシアの方が食べる事ができて良いなー
3. Posted by lightnhopk   2010年10月16日 10:09
ご無沙汰です!

リャビ−ナ、昔よくそこいらの枝を折って食べてました^^;

マロースに2〜3回晒されると、甘みが増して結構美味しいですよ。
4. Posted by りり   2010年10月18日 03:45
シャーミンさん、
私も知らなかったよ〜。
ロシアに限らず、欧州ではジャムやお酒にするらしいんだよね。
食べてみたいよね〜。
そして、確かに今年は豊作っぽい。。。
やっぱり寒いのか?!
去年より寒くなるとの予報も、既に出てるけど。。。
それって。。。ー30℃以下ってことよね。。。(ーー;)

「トマトの赤ちゃん」!!いいネーミング♪
5. Posted by りり   2010年10月18日 03:49
ふん転菓子さん、
レンジャク、調べました。
奇麗な鳥ですね〜。似た様な鳥が、モスクワの森にもいます。
奇麗な声で鳴いていました。

日本のナナカマドは食用には適さないようで、残念ですね〜。
こっちの味を、今度確かめてみたいと思います!^^
6. Posted by りり   2010年10月18日 03:55
ライト(lightnhopk)さん、
そこいらの木の枝から、拝借して食べてみようと
私も思っている所です。(byイイ大人(^^;))
マロースは、雪?氷?マロースじいさんのマロースですよね?
白菜とかを雪に埋めると甘くなるみたいな、あれでしょうか?
面白そうなので、試してみようかな。。。^^
7. Posted by reirei   2010年10月18日 14:50
確かにこの赤い実、よく日本でも見たことあるけど、「ナナカマド」っていう名前だなんて
初めて知ったわ〜〜っ。

で、どんな味がするの??
8. Posted by りり   2010年10月22日 00:40
reireiちん、

日本では街中より山で良く見るよね。
味?????



まだ見てない。。。(^^;)
9. Posted by トト   2012年09月10日 21:18
5 こんにちは!
いつも楽しく読ませていただいてます!
リスかわいいですね!
所で、どちらの語学学校に行かれているのでしょうか?
10. Posted by りり   2012年09月11日 23:48
トトさん、
コメントありがとうございます。
残念ながら、今は語学学校には通っていません。
前は個人経営の小さな所に通っていました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中華 ドルジバ日本食材 ヤキトリヤ・マガジン