油断してない?!創作料理/Polly Sad
2010年10月26日

久しぶりに煎りました。

気候が良くなって来たので、久しぶりに煎りました。

そうでぃす。

coffee1

これを。。。

coffee2

こん中に入れて。。。

coffee3

こうして煎るのでぃす。

1回にいるいる(煎り器)で煎れる量は多くないし
道具が熱いうちに何回か続けて焙煎した方が奇麗に出来上がるので
やる時は、続けて3回くらいヤル!

しかしそんだけ煎ると、部屋の中が猛暑となるのでぃす。
なので、涼しくなってからの方が、作業が楽なのでぃす。


はい、出来上がり。

coffee4

新鮮な豆は点てる時がまた楽しいのよ。

蒸らす段階で、中からガスが出て来て
ぷくぅ〜〜〜。。。と膨張する。

coffee5

これが新鮮な豆の証拠。

こんな状態になるのは、
まぁ、煎ってから2週間くらいが限界かなぁ。。。

coffee6

んまいよ♪


cream1

空もコーヒーカップのフチみたくなってた〜。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:02│ブログランキングComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 家で飯 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まなおやじ   2010年10月27日 01:31
タイムリーな話題!!

生の豆って売ってるものなの?

でも、ここまでやると美味しそうだね〜

違いの分かるりりさん!

なんだろう?な私。

そそ、こないだ某シアトル系珈琲セミナーの先生が「2週間で飲めない豆は、買っちゃダメ!!」って言ってたよ!

ハンドドリップって難しいよね〜 今日、久々にやったけど「我ながら、うまくない」と思ったよ〜

今日...あ、昨日日本は雪、降ったよ!

もっと寒いと思うけど、珈琲であったまってね!
2. Posted by lilia   2010年10月27日 19:34
まあ!目玉おやじを火にかけてっ!!
、、、と思ったら、フライパン?!

すごいわー。
飛行機雲も、コーシー豆のよう、、。

わたくし、コーシー飲めないんだ(コーシー牛乳ならOKだけど)
人生、損してるっ??

やっぱり冬のモスクワ行きは、辞めといた方が良いっ?
温かくなってから??
どっか行きたい病に冒されてまつ、、。
3. Posted by まきのや   2010年10月28日 03:12
ああ、ドリップコーヒーなんて何年飲んでないだろう・・・・と思いました。学生の時は毎日挽いてました。なつかし〜。流石に自家焙煎はしませんでしたが(^^;)
お湯を注いで豆がふわっと膨れるのがまたいいんですよね。
4. Posted by な。   2010年10月28日 10:59
あぁぁ・・・今、写真見てたらすご〜〜くいい香りがしたよ〜。絶対に横浜まで届いた。コーヒー雲いいなぁ〜。

丁寧に暮らす・・・これ、私の目標〜♪

そんな事を思いながら航を見たら、リリ(←この名前になりました)にハグしてるじゃないの〜。何なに?この私達親子の以心伝心っぷり!!!

こちらは振り出しに戻るの巻〜♪メールするね。
5. Posted by りり   2010年10月28日 22:43
まなおやじさん、
生豆は日本の通販で買って来ています。
コーヒーって焙煎した後は日持ちがしませんが
生豆の状態なら、1年くらいはへっちゃらです。
確かに、ハンドドリップは奥が深いですよね。
同じマメでも入れ方で味が違ったりします。
コーヒーセミナー面白そうですね。私も受けてみたい!
日本も随分寒くなったみたいですね。
まなおやじさんも、暖まって風邪引かない様にして下さいね〜♪
6. Posted by りり   2010年10月28日 22:50
lilia師匠、
コーシーおキライなんですね〜。
でも、牛乳入れたら大丈夫なら、人生損はしてませんよ!(きっと)
冬のモスクワは、私は悪くないと思います。
ただ、寒いの慣れてないとか、体調の事とか
そういうのは考えないといけないと思いますが。
部屋の中は日本よりは暖かいですし。
モスクワの冬景色は中々奇麗ですよ。
ダイヤモンドダストもよく見られるし。
春と今の時期はお勧めしません。
春は汚く、今は雨が多く鬱な天気が続きますので。。。
師匠のブログも伺ってますよ〜。
ただ、少々多忙に尽き、読み逃げしてます。。。(^^;)
7. Posted by りり   2010年10月28日 22:53
まきのやさん、
私も日本では自家焙煎まではしてませんでした。^^;
ただ、こちらでは深煎りのが主流なので
シティ・ローストくらいをハンドドリップで。。。って考えたら
「よし、自家焙煎!」
って、なっちゃったんですよね〜。
まきのやさんもコーヒーお好きなんですね。
お湯を注いだ時の、モコモコ、いいですよね〜♪
8. Posted by りり   2010年10月28日 22:56
な。ちゃん、
コーヒーの香はタマンナイよね〜♪
そして、丁寧に挽いて、丁寧に手で入れたコーヒーは
気分的にも美味しいんだよね。^^
こーぺー、まだリリ(!)に飽きてないのね。
うれPわぁ〜。
我が家はそろそろ決まりそうだよ。
な。ちゃんの振り出し、気になる。。。
頭痛いよね〜、こういうのって。。。(^^;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
油断してない?!創作料理/Polly Sad