実録りすりす!こんな部屋には住みたくない。その2実録りすりす!こんな部屋には住みたくない。その3
2010年10月29日

グルジア料理/Кавказская Пленница

Кавказская Пленница。。。

と言う名前の映画があったらしい。
ソ連時代の物で英名は

Kidnapping Caucassian Style


アマゾンのレビューを見ると中々面白そうなので
日本のアマゾンでも売ってないかな〜、と見てみると。。。

。。。なかった。。。orz
やっぱね。。。

さて、このレストランは、そのソビエト映画の場面をモチーフにした
グルジア・レストラン。

入り口には

kavkas01

映画の場面の写真が飾られ

店内は

kavkas03kavkas02

どっか田舎の(多分コーカサス地方だよね)の市場の様に

kavkas04kavkas05

果物やピクルスやコンポート、お菓子やナッツ等が並べられている。

家畜までいるし

kavkas07


ニワトリ。。。ホンモノ。。。
衛生管理とか、大丈夫なのか?!とか、野暮な事言わないでね。。。(ーvー;)

kavkas06

ディズニーランドのレストラン(廉価版)みたい。

kavkas08

裏の方には、落ち着いた席もあるよ。

。。。それにしても、なんでロシアのレストラン、こんなに暗いんだ。。。
老眼の人は、絶対にこのレストランでメニューは見れません。
ペンライト持参して下さい。。。(ー∀ー;)


料理は

kavkas09

野菜のグリル。

kavkas11

モスクワ1ウマい(?!)という噂のシャシリクにも野菜が付いて来る。

グルジア料理って、野菜やナッツを沢山使ってるから
ヘルシーで飽きないし、日本人の口に合うんだよね〜。

kavkas10

これも、グルジア料理でお馴染みのヒンカリ。
グルジア肉まんと表現されてる人もいるけど
どっちかってーと、グルジア巨大小龍包かな〜。
中に肉汁も入っててジューシー〜♪

夜で、一人2000ルーブルあれば結構食べられます。
英語メニューはあるけど
店員に英語メニューを指差しても分かりません。
英語欄でメニューを選んで
ロシア語ではどの料理になるのか“アタリ”をつけてオーダーしましょう。
(^^;)

==========
Restaurant Kavkazskaya plennitsa (Кавказская Пленница)
Prospekt Mira 36
メトロ環状線:プロスペクト・ミラ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 22:30│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カフェ・レストラン | ロシア・CIS料理
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Kazue   2010年10月30日 15:34
久しぶりに観ようかな〜^^ あっけらかんとしたコメディです。ソ連のコメディ映画はなかなか面白いものが多いし、割ときちんと作ってます。
グルジア料理って、野菜・ナッツ・乳酸品が多いから、確かに長寿になるかも!ワインだってサルファーなんか入れない天然100%よっ とグルジア人のお友達が自慢してました。早く禁輸措置終わらないかなぁ… 
2. Posted by Maggie Q2000   2010年10月30日 16:14
おはようございます。
なかなか楽しそうな雰囲気のレストランですね。モスクワというといまだに怖いところ、知人によると、本物の警官が必ず寄ってきてパスポート見せろと言われて見せたらいろいろいわれてお金を払わざるを得ないところという印象しかないのですが、こちらのブログを見るとその印象は古いのかなという感想を持ちました。外食産業とかストックホルムよりよさそうです。
3. Posted by りり   2010年11月02日 01:59
Kazueさん、
コメディなんですね。なんとなくレビューや画からそう思いましたが。
日本語字幕で売ってくれないかなぁ〜。
そうそう、グルジアワインも解禁するって噂もあったけど
一向に販売される兆しはないよね〜。
みんなグルジア文化が好きな事は間違いないんだから
早いとこ仲直り出来ないもんでしょうかね。。。(ーー;)
4. Posted by りり   2010年11月02日 02:03
Maggie Q2000さん、
モスクワにMaggieさんの様なイメージを持たれてる方はまだまだ多いですよね。
ま、本物の悪徳警官(?!)がパスポートにいちゃもんつけて、袖の下を要求するってのは、まだあるようですが、かつてに比べると大分減った模様です。
幸い、私はまだ捕まってません。^^;
しかし、何もかもが賄賂で成り立ってる文化は未だに健在です、残念ながら。。。
ストックホルムと比べてどうでしょうね〜?
ストックホルムもそうとう美味しそうなレストランが沢山ありましたが。。。
またゆっくり行ってみたいです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
実録りすりす!こんな部屋には住みたくない。その2実録りすりす!こんな部屋には住みたくない。その3