その後の氷晶雨。遅ればせながら。。。
2010年12月30日

本年も、ありがとうございました。

2009年の6月末からこのブログを始めて1年半。

ええええ〜〜〜〜?

まだ、1年半しか経ってないの?!

(((( ;゚д゚)))

。。。と、リアルに今驚いている私です。。。

それ程までに、色々な事があり、
色んな方と知り合い、
ラジオに出演させて頂いたり
こっそりテレビに出演させて頂いたり
お仕事の依頼を受けたり(断りましたが。。。)
思った以上に色んな方にこのブログを見つけて頂いてる事にも
びっくりな1年半でした。

これも偏に、日頃からこのブログにお立ち寄り頂いている

皆々様方のお陰でございます。

もちろん、ブログとしてはまだまだですが
「モスクワ情報ブログ」
を目指している限り、沢山の方の目に留まらないと意味がありません。

情報は、そこにあるだけでは無いも同然。
人の目に触れてこそ、情報として意味を成す。


そんな言葉をどこかで目にしてから
生意気にも検索でヒットしそうなキーワードを付けてみたり
ブログランキングに参加してみたり
地味〜〜〜〜〜に広報活動もしてみました。

しかし、行き着いた先は

どんな手を使おうと、結局は

読んで下さってる方が、

有用

と思える事を書き続ければ

また来てくれるし

見つけてくれる

と言う事でした。

そして、読んで下さる一人一人が付けて行く足跡が
私を鼓舞し、
「また何か面白い記事を書きたい!」
と思わせてくれます。

その上。。。
私なんかより、ず〜〜〜〜〜っとモスクワやロシアに詳しい方から
様々な情報を頂いたり
ソ連時代の様子を伺ったり
いちいち勉強になる事ばかり。。。

決して楽ではないモスクワでの暮らしも
一緒に怒って頂いたり
笑い飛ばして頂いたり
どんなに助けられている事か。。。

正直。。。

「モスクワ情報ブログを書いてます!!」

なんて、ちゃんちゃらオカシイっす。。。

ホントは。。。

「モスクワ情報ブログ書いてますに、

色んな方に色んな事を教えてもらってます!
そして、色んな方に励ましを受けたり、
思いを共有してもらったり、
異なった意見を伺って勉強させてもらったりしてます!!


これが正解。(ー∀ー;)


昨年も確か、同じ様な事を言ってたと思うけど
この気持ちは、今年も変わりません。

コメントを残して下さる方
拍手だけクリックして行って下さる方
(拍手でコメントを残して下さる方に返信が出来ないシステムなのがもどかしいですが。。。)
何も主張せず、ただただ読みに来て下さる方。
その、お一人お一人に、私は励まされ、支えられていると感じています。

本当に、今年もありがとうございました。
いい加減な情報だったり、
いらない話だったり、
不愉快な意見を書いたりしている事もあると思います。
それでも懲りずに、このブログを見に来て下さる事に感謝しています。
当ブログに好感を持って頂いている方も、
キライだけどたまに見ると言う方も←いるのか?!^^;
来て頂いている事が、とてもありがたいと感じています。

できれば来年は、もう少し“情報”らしく
各カテゴリーをまとめて、“使えるブログ”を目指したいと思っています。

本当に、本当に、ありがとうございます!

皆様にとって、2011年が、実りある素晴らしい年となります様に!

どうか来年も、叱咤も、激励も、失笑も、

どうぞよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:00│ブログランキングComments(18)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まきのや   2010年12月30日 00:59
いつも楽しく読ませていただいております m(_ _)m

最近ぶろぐの更新が滞りがちな私からすれば、きちんと更新されているのは素晴らしいことと尊敬しています。

りりさんは確かにロシアのご経験は短いかもしれませんが、逆にそれ故にロシアにべったりの人間からは出てこない発想をお持ちなんだとも思います。私としては、それを見て新たな視点をいただいています。

ブログを続けることは大変だと思いますが、これからも引き続きモスクワ情報を発信いただければ大変うれしいです。

最後になりましたが、来年もりりさんはじめご家族、関係の方々にとって良い年になりますように。
2. Posted by りり   2010年12月30日 19:51
まきのやさん、
ありがとうございます!(T_T)
思えばまきのやさんは、かなり早い時期からご覧頂き、コメントも沢山頂き、沢山勉強させて頂いています。
それにモスクワではなく、ピーテル在住なのにオフ会まで出来て、まさにブログをしていなかったら絶対にお会い出来なかったであろう方の一人。
ロシアの文化にも言葉にも精通しているまきのやさんに、上記の様なコメントを頂いて、本当に嬉しいです。
まさにこれが、ブログを続けて行けるモチベーションです。
来年も、トンチンカンな事や、間違った事も書くかもしれませんが、ご教示、ご助言頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。m(__)m

最近はブログよりも呟く方が多い様ですが、私もどちらも楽しみに読ませて頂いています。^^
まきのやさんも、奥様も、その他のご家族も(ワンっ!)、どうぞ良い新年をお迎え下さい。
来年は、カレーオフ会が実現出来ると良いと思っています♪
3. Posted by mother A   2010年12月30日 21:27
あまりの変わりっぷりに驚いたり、相変わらずの様子に苦笑いしたり…、我が家にとっては第二の故郷みたいなモスクワの話を、本当にいつも楽しく読ませていただいています。

来年もりりさんなりの視点で様々な発見をして、たくさん発信してくださいね。
楽しみにしています。

りりさんとぶひさんが、健康で楽しいモスクワ生活を送れますように、遠く日本からお祈りしています。
4. Posted by ひとみ   2010年12月30日 21:51
いつも楽しく読ませて頂いてます^^
りりサンのブログは自分で情報収集しないズボラな私の、
貴重な情報源です〜☆
面白くて為になるブログ、これからも楽しみにしてますね!
それに、モスクワで実際にお会いできて嬉しかったです。
来年も(もっと?)モスクワに居そうなので、
また遊んで下さいね♪

それでは、良いお年を・・・☆
5. Posted by シャーミン   2010年12月31日 14:16
ちょっと毒を含んだユーモア溢れるりりさんの文章、大好きです♪
これからも楽しみ読ませてもらいますね☆
来年は、私はあまりフラフラ出来そうもないので…汗

明日1日からちょっとお子を産みに日本へ帰りま〜す。3月には戻るので、Babyに会いに来てね☆

では、良いお年をお迎え下さい!
6. Posted by Kazue   2010年12月31日 18:04
ワタシこそ、「りすりす通信」に刺激を受け続けた1年でした☆ 垂涎の家カフェからツッコミの切れ味まで、やっぱり「師匠」だわっ♪
来年も毒舌ガールズトークで盛り上がりましょう!
7. Posted by akicat   2010年12月31日 19:43
このブログに本当に出会えて良かった
紅白見ながら結婚以来久々に実家での年越し中。
来年もくれぐれも宜しくですっ。
8. Posted by toma   2011年01月01日 00:53
りりさんのブログは、いつも、本当に楽しいです。
ロシアの情報は、なかなか入ってこないので、貴重な情報源です。
でも、そんなことより、とにかくいつも楽しい気分にさせてくれます。
わたしも、また、シベリアに行きたいな。
身体が動くうちに・・・ネ!

昨日、ししがみ様のような、カモシカに会いましたよ。
大きい動物には、神が宿ってるような気がしますね。

今年も、よろしくお願いします。
9. Posted by yuki   2011年01月01日 09:44
今年はモスクワ初おもしろネタブログ満載のりりさんのブログと出会えた年でした。

そして夏には初対面もさせていただき、本当にありがとうございました。

来年も日本かアメリカかモスクワで会えるといいな。来年は真剣に検討したいモスクワDE夏休み!

今年の後半は私自身のブログ熱が冷めて、ちょっと書くのも人のところに訪問するのも、少し間隔が空くようになってしまいましたが、来年もよろしゅーお願いいたします。

そして年始は弾丸出張でまた日本に帰ります…

10. Posted by mino   2011年01月07日 06:32
りりさん、明けましておめでとうございます。モスクワで迎える2度目の新年です。(正確にはどちらの年も元旦はモスクワには居ませんが・・・失笑)私もモスクワにはまだ1年半弱しかおりません。その間にりりさんのブログに出会い、文面を読みながら時に笑い、一緒になって怒り、励まされ過ごして来ました。お蔭様でモスクワ生活にも慣れてきて、たった1年半弱でもう古株?の域に達した?感じです。っと言うのも、私がお世話になった方々はどんどん日本に本帰国され、次々とモスクワに新しい方が駐在にいらっしゃるので、意外にも私が古株になっているようなのです。しかし、私は未だロシア語は身につかず(ホントに語学力が無い自分に呆れます。)、活動も地味なので情報も乏しく・・・そんな私からするとりりさんのブログはガイドブックのような地元紙のような、異国の地では無くてはならない存在であります。今後も変わらぬご活躍をお祈りして新年のご挨拶とさせていただきます♪まずは健康第一で!ビバ モスコー!
11. Posted by りり   2011年01月10日 19:00
mother Aさん、
いつも興味深いコメントを頂き、本当にありがたく思っています。
ソ連崩壊前後からの激動の時代から、このほんの数年を見ただけでも変化の激しいこの国です。
ここに住んだ時代によって全く違う経験をしている部分も多く、また全く変化していない部分も多いと言うのは、まさにこの国の特徴ですよね。
私も、mother Aさんには、私の知らない部分を教えて頂いたり、共感して頂いたり、やりとりがとても面白く、また励まされます。
こちらこそ、今年も又、mother Aさんの知っているロシアを、私の知っているロシアと照らし合わせて色々と教えて頂けると嬉しいです。
mother Aさんと、ご家族の方に取って、幸多き一年となりますよう、ロシアからも御祈りしています!
今年もよろしくお願い致します。^^
12. Posted by りり   2011年01月10日 19:08
ひとみちゃん、
昨年は、on/off共にどうもありがとう!
私もひとみちゃんと知り合いになれて、とっても嬉しかったです。
ひとみちゃんには、私の知らない方面のモスクワ日本人社会を教えてもらってるし
ひとみちゃん世代のモスクワでの思いも、私も興味深く読ませてもらってます。
私もまだまだ引っ越す予定はなさそうなので、
今年もどうぞ、よろしくお願いしますね!
ランチ探索、沢山行こうね!
ひとみちゃん、ともくん、ご家族にとって、良き2011となります様に!
13. Posted by りり   2011年01月10日 19:13
シャーミンさん、
昨年もお世話になりました〜!
子連れという単体よりも少々動き難い状況にありながら
私よりもずーーーーっと行動的なシャーミンさんの情報には
いつもお世話になっております。
何よりも、モスクワで子育てをしている人にとっては
バイブルであり、励まされるであろう質の高いブログに
私も脱帽でございまする。。。
今年は益々大変な年になりそうですが、益々幸多き年にもなりそうですね。
ヘルプが必要だったら、いつでもお声がけ下さい。
私で助けられる様な事があれば、いつでも伺いますので!
取りあえずは、お体大事に!無事の誤出産を御祈りしてます。
今年もよろしくお願いします!!
14. Posted by りり   2011年01月10日 19:18
Kazueさん、
私から見れば、「ロシアの師」であるかKazueさんに『師匠』の称号を頂けるなんて
なんて光栄な!!
切れ味も知識も、私なんか及ばない〜〜〜とさえ思っているのに。。。^^;
でも、昨年はoffでも出会えて、私にとっては大きな収穫でした。
毒舌x毒舌で、すげーポイズン撒いちゃいそうですが
そんな女子のランチ・ミーティング、今年も楽しみにしています♪
(ーvー)Y
15. Posted by りり   2011年01月10日 19:21
akicatさん、
昨年はギリギリでoffでも会えて、とっても嬉しかったです!
欧州経験の長いakicatさんには、私も学ぶ所が沢山あります。
今年はoffでも沢山交流しましょう!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しマッス♪^^
16. Posted by りり   2011年01月10日 19:33
tomaさん、
昨年も沢山コメントを頂いて、ありがとうございました。
私こそ、シベリアで経験なさった貴重な情報や、動植物の名前を教えて頂いたり、いつも本当にお世話になっています。
また、tomaさんのブログでは日本の美しい自然の風景を見せて頂いて
とっても癒されます♪

シシガミ様、凄いですね〜。
ニホンカモシカは一度だけ、遠目に見た事はありましたが、結構至近距離で見られたご様子。
凄いですね〜。やっぱり野生の動物(特に大型)には、絶対に神が宿ってますよね!^^

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
17. Posted by りり   2011年01月10日 19:38
yukiさん、
こちらこそ、「アメリカで働く日本女性」という私の憧れを地で行くyukiさんに、onで出会い、まもなくoffでも会えるなんて、とても実りのある年でした。
ロシアとアメリカに住んでいるのに、こんなに早く出会いが実現出来るなんて、波長が会っているとしか思えません!
モスクワへは、いつでもウェルカム!
私もアメリカに行きたい気持ちは、いーーーっつも持っております。
(ただし、入管でひともんちゃくありそうなのが怖い。。。ーー;)
こちらこそ、onでもoffでも、今年もよろしくお願いします。
出張多そうなので、体にはくれぐれも気をつけて下さいね〜!
18. Posted by りり   2011年01月10日 19:50
minoさん、
明けましておめでとうございます!
私も3回も在モスで年を越していますが、全く知識も言葉もままならず。。。
てか、ロシア語は難し過ぎる上に、ここに住んでいると海外や日本にちょいちょい行ったり、学校の都合だったりで、結構授業が切れ切れになり、いつも最初から始めてる気がします。。。(^^;)
マトリョーシカ会では、やはり2年程度在籍していると“古株”になるという話も聞きます。ただでさえ日本人の少ないモスクワですし、多くの方の任期(特に若い方)は2,3年という事も考えると“古株”になってしまうのも、あっという間ですよね〜。私も完全に“古株枠”。。。態度がデカいのがさらに“古株臭”を放っていそうです。。。(ーー;)
実際は、私もまだまだ在モス未熟人ですが、minoさんの様に、この町で一緒に笑ったり怒ったりしてくれる人がいると思えるのが、本当に励みです。
ありがとうございます。
そうですね、健康はとにかく、一番!これは間違いないです。
minoさんもご家族も、健康な1年でありますように!!
今年も一緒に乗り切りましょうね〜!^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
その後の氷晶雨。遅ればせながら。。。