妄想ではなかった。数字で見てみよう@モスクワ生活
2011年02月24日

祖国防衛の日という休日でぃす。

本日(2月23日)、ロシアはお休みでやんした。

祖国防衛の日。

または、男性の日、とも呼ばれているそうな。

元々は赤軍が誕生した日だとか。

でも、昨今においては
祖国を守る(守った)軍人さんをお祝いするというのを
家族を守るお父さん(男性)をお祝いするという解釈も含まれるとか。。。

いや、詳しくありませんので、間違ってたら言ってね。(^^;)

とにかく、お守りして下さる方々にお礼を申し上げる日であるなら。。。と、
少々早起きして行って参りました。

ちなみに、出発時の気温ー18.5℃@そこそこ都心。
森の温度は、街中と比べるとだいたい2、3℃は低い。
しかも、今日は風があって。。。

さみーーーー。(ーー;)

流石のワタシもキツかった。。。(ー∀ー;)
やっぱ風が吹くと体感気温が全く違うよね。

つま先と手の感覚が一気になくなって
その内、手の甲までがヒリヒリと痛み出したじょ〜〜。

ああ。。。もう、ダメかも。。。orz

とも思ったが、とにかく一目だけでもお会いせねば!!

森をお守り下さってる、あの方達


あの方 その1。

0223_01

『りり、遅いじょ!』


りの字ぃ〜〜〜

待っててくれたの?


そうなのね
(T∀T)



0223_02


『そうじゃねーし。』


カワエエ。。。(※ーー※)


しかし、サヨオナラ。。。


りりはもうダメでぃっす!!

何故なら、りの字に会う前に
既に体が心底冷えきってしまったいたのでぃす。


森をお守りして下さっている


あの方 その2。

0223_03


あの方にもまたお会いしてしまったからでぃっす!

ここでうっかり長居してもーた。。。v( ̄∇ ̄;)v

先日はお昼寝中でしたが、本日はお食事中。

0223_04



低木の茂る開けた場所で

0223_05

一心不乱に。。。お召し上がり。。。


0223_06

『なに見てんのよ』


0223_07


『アタシゃ、メシ食ってんのよ〜』

嗚呼。。。ヘラ様。。。ごめんなさい。。。

やはり、お目障りでしたでしょうか。。。





こんなに近寄っては。。。(^^;)






0223_08

(あ、目が合った。。。(・∀・))


あっ、ヘラ様!


落とし物ですよ!!




0223_09


お食事中にも、ポロポロとなさってましたね。(^^;)



撮影したビデオのデータを見てみると
軽〜く17分を越していた。

ずっと撮っていた訳じゃないので、
足下膝近くまで雪に埋もった状態で
おそらく25分以上はヘラ様の元に居たと思われる。

後半はビデオのモニターの動きが寒さで鈍くなって来て
何が撮れているのか良くわからなかった。。。

そして、このヘラ様。

りの字との密会を終えた帰り道も
まだ、木の枝をムシャムシャと召し上がっていた。


それにしても野生と言うのはスゴい。
よく出来ている。

こんなに大きなヘラ様の体が、低木ブッシュの中に見事に溶け込んで
そこに居るのが分かってる人が見ないと見つけられない程
すっかりカモフラージュされている。

0223_10
ヘラちゃんを探せ!この中に居るよ〜♪

すぐ側の歩くロシア人も、音が出なければほとんど気付かない様だった。

では、突風吹き荒れるー15℃以下で撮った、本日の動画です。




人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 02:10│ブログランキングComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 北極星   2011年02月24日 09:15
お久しぶりです、りりさん、こんにちは。
ほっとする動画ありがとうございます。
野生動物は、動物園にいるのとは違って、自由に生きているせいか、可愛さが倍増している気がします。
2. Posted by reirei   2011年02月24日 14:00
りっちゃんが2足立ち!!
すご〜〜〜い。
ちょっと感動!

しっかしそちらはあいかわらず
寒そうですねぇぇぇ。
3. Posted by Kazue   2011年02月24日 15:40
ヘラ近!!!

スンマセン…

至近距離のヘラ様はさすがの迫力ですなぁ。
そして逃げないんだねー^^

たちあがるイサマシイりっちゃんも、萌え〜♪
4. Posted by りり   2011年02月24日 23:53
北極生さん、こんにちは♪
こちらこそ、いつもご覧頂いてありがとうございます。

本当にその通りです。
動物園の動物も可愛いのですが、野生を見てしまうと
その美しさ、神々しさ、気高さに
何回会っても感動してしまいます。^^
5. Posted by りり   2011年02月25日 00:02
reireiちん、
そうよー、りっちゃんは2足立ち、普通にするわよ〜。
日本でなんやら話題になった
レッサーなんとかって動物の
風なんとかって子が、2足立ちで人気者になってたけど
ウチの(!)りっちゃんなんて、普通に2足で立つわよ!
レッサーなんとかなんて、ちゃんちゃらおかしいわよっ!

今日はちょっと温かいよ♪


ー13℃


orz
6. Posted by りり   2011年02月25日 00:05
Kazueさま。。。
「おヘラ様。。。近うございまする。。。」
。。。でしょっ!!
ヘラ様を怒らせたら大変よ!
ある日、玄関のドアを開けたら、そこには。。。

クルミ大の黒い塊が山盛りに。。。

なんて事もあるかもしれなくてよっ!!

。。。それにしても近いっしょ。。。
いつか触ってやる。。。と思ってるよ。。。(ーvー;)
7. Posted by toma   2011年02月25日 01:56
りりさんすごい!
飯食ってる・・・(違う!)お食事を召しあがっているヘラ様、大感動!
大きいですね!
私はこの間、裏の森で、鹿の群れに逢いました。
8. Posted by りり   2011年02月26日 01:35
tomaさん、
ありがとうございます〜。ワタシも大感動!^^
このヘラ様はヘラジカの中ではそれほど大きくないと思いますが
それでも感動!
最初に見たのは肩までの高さが2m近くあった
まさに巨大ヘラ様だったので、いつかあれくらい大きな方に
またお会いしたいです〜。

鹿さんも良いですよね♪しかも群れだなんて、迫力だったでしょうね〜。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
妄想ではなかった。数字で見てみよう@モスクワ生活