数字で見てみよう@モスクワ生活2つの条件@家探し
2011年02月26日

ご当地バーガー@ロシア

ロシアブログを書いてる方々に既にかなりレポートされているので
若干“今さら?”という感じもありますが。。。^^;

ご存知、
〜世界の言葉、マクドナルド〜
共産圏(当時)で初の出店となったプーシキン広場のマックは
既に22年目を迎えている。
開店当時の尋常じゃない長蛇の列は
日本のニュースでも流れたよね。

今でもその人気は衰えず。。。
もちろん、当時の様なカオス的人気はもうないけど
今では、他にも沢山ファースト・フード店があるしね
場所によっては
今でもいつも“並ぼうかどうか躊躇する程度の長さ”の列を作っている店もある。

それもそのはず、
欧州全体でのマクドナルドの1日の来店者数は1290万人。
その内95万人がロシアだと言う。

店舗の多さと、価格帯にも集客力の要素があるんだろうけど
個人的には。。。バーガー・キングの方が好きです。^^;

バーキンの方が好きなのは、その“味”に寄る所が大きいんだけど
マックのメニューの中にも、バーキンのワッパーに勝るとも劣らぬ奴が。。。

それが、ロシアご当地バーガー

0225_3


ビーフ・アリャルス(Биф-Алярус/Beef a la Rus?)
解釈が合っていれば、

牛肉ロシア風。


0225_1

トマトとレタスが入ってる所がイイ♪ ^^


そして、ご当地感を出しているのは

0225_2

バンズ(パン)が黒パンって事。

普通のバンズよりも固めだけど
噛みごたえがあって、香ばしいので美味しい。

しかし。。。

あまり回転の良くない時にオーダーしてしまうと
バーガー棚にて数時間放置されたであろうアリャルスさんに出会う事も。。。

そんな“ちょっと置き去り”にされたアリャルスさんは
元々堅いパンを使っているだけに
パサパサ感倍増。。。(ーー;)

出来立てなら文句なし!なんだけどね〜。(^^;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:00│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワ品質 | カフェ・レストラン
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みーしゅか   2011年02月26日 05:25
お、おいしそう・・!!

ロシアブロガーの間で既に書かれていたとは!
知らなかったのがここに一人(←あーらら)

いつもフィレオフィッシュの人なもので。笑
デザートはしっかり見るんですが・・汗


フィレオフィッシュは魚のお国の日本のより
好きです♪笑

今度このご当地バーガー食べてみます♪
情報ありがとうございます^^
2. Posted by りり   2011年03月01日 05:53
みーしゅかちゃん、
あれ?知らなかった?
そしたら、逆に良かったわ〜。
もう結構みんな知ってるのかと思ってたから。^^
美味しいから食べてみて♪
私はフィレオフィッシュ、まだこっちで食べてないので
次回はトライしてみるよ〜。
こちらこそ、情報ありがとう!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
数字で見てみよう@モスクワ生活2つの条件@家探し