祈る事しか出来ません。続・今、出来る事。
2011年03月15日

今、出来る事。

モスクワ時間11日の朝9時に地震が起きてから
ここロシアでも、日本の事は大きく報道されている。

ありがたい事に、アパートのオーナーや
いつも使ってるタクシー会社からも安否の連絡をもらい
ロシア語の教室でも、先生やスタッフからお悔やみの言葉をもらった。
みんな、気遣ってくれる。

ロシアとしても様々な援助の申し出が報道され
いつもは文句ばかり言ってるロシアに
今回ばかりは感謝の思いだ。

モスクワの日本大使館前では
つい先日、北方領土問題で日本を避難するデモを行っていたその場所で
今度は献花が行われている。

0314_5

沢山の花束とロウソクが大使館の前に。。。


メディアでも報道されているせいもあってか

後から

後から

0314_6

花を置きに来るロシア人が、後を絶たない。

0314_4

モスクワの日本大使館は
繁華街の真ん中の駅の近くという立地ではない。
献花に来る人はきっと、この為だけに来てくれてる。

0314_3

メッセージも沢山。。。

思わず、花を持ってやって来る人、一人一人に声をかけてしまう。

「Спасибо」(ありがとう)

皆、目に涙を浮かべて、笑顔を作り頷いて行く。

一人は、駆け寄って来て手を握り、抱き合った。
そして、泣きながら話しかけて来た。

ホントに。。。ロシア語が理解出来れば良かったんだけど。。。

でも、一言だけ(多分)わかった言葉

ーмы с вами.ー
私達は、あなた方と共にあります。


地震の事を知ったその時から、昼夜を問わずテレビやネットを見つめ
次々に出て来る信じられない様な映像や
今もどうなるかわからない原発の問題に
胸が潰れる思いだ。

時間の感覚も曜日の感覚ももはや良くわからないし
何をやっても集中出来きない。

きっと皆、同じ気持ちで居るんだと思う。

私に何ができるだろう?
何かしたい。

被災者の方々の気持ちになったら
何かしなきゃって思う。

でも、人間ってのは意外とポンコツなもんで
被災者の気持ちになんてなれっこない。
どんなに心を砕いて考えても
どんなに思いを寄せても
どんな名優でも
彼らが今回経験した事を計り知る事は出来ない。

所詮、祈る事しか出来ないんだよね。
あとは、義援金に“0”の数を多めに付ける事しか出来ない。
そして、時が経っても忘れないでいる事しか出来ない。

だから、それをやろう、と思った。

そして、日常生活を普段通りに生きようと、思った。


0314_2


Спасибо, Россия!
ロシアの皆さん、ありがとう。
私達は、きっとまた、立ち上がります。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 04:10│ブログランキングComments(22)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by みーしゅか   2011年03月15日 04:15

 どうすることもできなくもんもんとしています。

 今日は救世主キリスト聖堂にいって
 蝋燭をあげてお祈りしてきました。


 炎を見つめながら
 思わず涙があふれそうで。

 でもきっと日本はまたたちあがれるはず。
2. Posted by ロシアは日本の地震の犠牲者に同情する。   2011年03月15日 06:54
モスクワの日本大使館に花を持って二モスクワの学生は、マディーナとエレナとのインタビュー。
3. Posted by Norine   2011年03月15日 12:01
現代の日本でこんな事が起きるなんて、想像もしていなかった。テレビで流れる津波の様子なんて、映画で観るCGのようで。

自然の猛威は一瞬にして生活を破壊していくんだと痛感しました。万人単位の行方不明者がいます。1人でも多く助かってほしいと、日本にいても今は祈ることしかできなくて。

そして、今は福島原発が放射能漏れの危機が連日報道されてます。NHKの解説員が「チェルノブイリ事故に次ぐ危機」と言ってた。

関東のエリアで所々で「計画停電」が実施され始めてる。被災者が1人でも助かるなら、原発の放射能漏れが防げるなら、いくらでも節電、停電します!と思わずにいられないくらい大事が今日本に起きています。ほんと信じられない。。

私自身も生きてきた中で1番大きな地震だった。
4. Posted by ありす   2011年03月15日 12:28
本当に、日本に居ても,何もしてさしあげれません。

救助に向かう方のお邪魔に成る様な行動や言動を控えるとか、

物資も,物流の困難や,買い占めの為少なく成って来ていると聞き・・確かに私が住んでいる大阪でも、スーパーに夜行くと少ないな〜〜と感じる時が有ります。

でも、本当に必要としている方の為に・・今必要でない物は,買わない様にして欲しいのですが・・

りりさんのおっしゃる通り、忘れない事ですよ。
私も神戸で被災して・・年が経つごとに,世間は,忘れて行きます
震災から何年か、経って,仮設住宅で孤独死された方も,大勢いらっしゃいました。

今起こった時だけではなく、本当の意味で復興出来た、と言える時まで皆で見守り,支援出来る事は,して行ってあげて欲しいと、思いますし、私も,そうして行きたいと考えております。.
5. Posted by 北極星   2011年03月15日 17:19
大変なことになりましたが、険悪だった色々な国が応援してくれているのは本当にうれしいです。
こちらはほとんど被害のない場所ですが、気をしっかり持って、出来ることを建設的にしていきたいと思います。
6. Posted by mother A   2011年03月15日 20:35
モスクワ駐在の少し前に、仙台に住んでいました。
「地震さえなければ、また住んでみたいよね」と話していたばかりでした。
空港や沿岸地域はよくドライブした場所です。

今は気をしっかり持って、必要とされた時に動けるように、健康でいたいと思います。
7. Posted by TOMO   2011年03月16日 15:10
地震の日京都でも少し揺れました。
身重な上、仕事中で体調が悪い日眩暈かと思っていたのが京都駅で号外が配られまさか東北であんなに大きな地震が起きていたとは思ってもいませんでした。

友達の実家が仙台に有り、いまだに連絡の取れない友人が居るそうでとても心配していました。
地震前、Иванが早朝よりバタバタしていたのですがもしかするとそれは地震の予知だったのかも知れません。

一人でも多くの人が助かって欲しいです。
8. Posted by ばむ   2011年03月16日 16:18
日ごとに増えていく犠牲者の数…数字で表すのは簡単ですが、その皆さんひとりひとりに大切な人がいたんだと思うと、そんなに被害を受けていない私も胸が張り裂けそうに辛いです。
せめて私も少しだけど、募金をしてきました。

…あと、ロシアの人たちの優しさに感動しました。
テロとか怖いし生活は不便かもしれないけど、ロシアに行くのも悪くないかもな…とこの記事を見て初めて思いました(実際お住まいのりりさんには失礼な発言ですがf^_^;)
状況は非常に悲劇的になれば、日本からの難民を受け入れることを望んでロシア語。
日本語に翻訳してビデオ。
状況は非常に悲劇的になれば、日本からの難民を受け入れることを望んでロシア語。
日本語に翻訳してビデオ。
状況は非常に悲劇的になれば、日本からの難民を受け入れることを望んでロシア語。
日本語に翻訳してビデオ。
12. Posted by ladimir1000   2011年03月17日 05:31
エラーは私の解説の出版物と発生しました。失礼します。清潔度は、記事が重複してください:)
13. Posted by りり   2011年03月18日 03:31
みーしゅかちゃん、
祈りましょう。
そして信じよう!
きっと大丈夫。
14. Posted by りり   2011年03月18日 03:34
ロシアは日本の地震の犠牲者に同情する。さん、
ロシア、日本からの難民を受け入れることができます。さん、

同一の方ですよね。ロシア人の。
え。。。っと多分、コメ辺してもご理解頂けないかもしれないですが。。。
ありがとうございます。ビデオも拝見しました。
ロシア人の暖かさ、本当に嬉しく思います。
15. Posted by りり   2011年03月18日 03:35
Norineちゃん、
ホントに、早く原発をなんとかして欲しい。
そして、今こそ、原発についての議論を
市民レベルで行って、みんなで決めて行きたい。
引き続き、気をつけて!
16. Posted by りり   2011年03月18日 03:39
ありすさん、
阪神のご経験者なんですね。
被災は、長丁場ですよね。
今は原発の問題がありますが、被災者の方が本当に大変なのは
きっとこれからなんでしょう。
全ての事が収まっても、現地では続いている、
その事を、私達は絶対に忘れてはいけないと思ってます。
そして、出来る支援は続ける!
その為の声は、上げ続けましょう。
私達は傍観者であってはいけません。最後まで。
17. Posted by りり   2011年03月18日 03:41
北極星さん、
本当に、言葉になりませんが
世界からの声や支援が、これほど嬉しいとは思いませんでした。
日本人は全員が当事者。
海外に負けない支援をしていきましょう。
18. Posted by りり   2011年03月18日 03:51
motherAさん、
かつて住んでいた場所が、このような被災にあうなんて。。。
関わりのない私が見ても、胸が痛むのに。。。心中お察し致します。

仰る通り、今被災していない私達は
必要とされる時に動ける様に健康に
今出来る事をして
頑張って行くしかありませんよね。
19. Posted by りり   2011年03月18日 05:09
TOMOさん、
京都でも揺れを感じたなんて。。。
その規模の大きさが分かりますね。
その後、お友達のご実家には連絡が取れたでしょうか。。。
これだけ被害が大きいと、友達の友達くらいの距離では
誰かしら被害に遭っている様な気がしますね。。。
どうか無事でありますように。
そして、TOMOさんもお体お大事になさって下さいね。
イワンちゃんが暴れている時は、注意した方が良いかもしれないですね。
20. Posted by りり   2011年03月18日 05:18
ぱむさん、
多分、日本人すべてがそんな気持ちなんだと思います。
被害に遭っている人は辛いのは当然だけど、直接被害に遭っていない人や、
地震の日に日本にさえいなかった私の様なものでも
本当に胸が張り裂けそうです。
今行方不明とされているひとが、一人でも多く助かって欲しい
そう願っています。
そして、その通りですよ。
ロシアの生活も悪い事だけじゃない。
ロシア人は個人として付き合うと、とても良い人が多いです。^^
21. Posted by lilia   2011年03月18日 11:38
ばっきゃろーー!
読んでて、目から鼻水出ちまったじゃねーか、、。
キーボードが濡れちまっただろ?
弁償しろよ、、コノヤロウ、、、。
ううう。
世界の皆様の励ましのお言葉、そしてたくさんの義援金、、。
本当に有り難いです。
優しさや悲しみって、世界共通なんだ、、と改めて思います。

わしが池袋から6時間かけて家路に就いてる途中でも、「世の中捨てたもんじゃねーな」っていう四方山話がたくさんあったよー。

まだまだ被災地では、救援物資が届かなかったり、寒い中過ごしていらっしゃると思うと、ほーんとに胸が痛くなって、ドラえもんを呼びたくなるんだけど、、、声をかけあって、励まし合って、助け合って、頑張って行きたい!

一人暮らしのご老人の方、、、都内においても出来ること、今から考えたいと思ってる。

遠いとこから、ありげーたー。
22. Posted by りり   2011年03月21日 00:11
lilia師匠、
まずは鼻水をふいて、キーボードを安全な場所に移動して下さい。^^;

モスクワにいても、ロシア人だけでなく
イギリス人ノルウェー人、色々な国の人から暖かい言葉をかけてもらってます。

みんなが日本で頑張っている所へ参加出来ないのが歯がゆいですが
これは、果てしない中帳場。
きっと私に出来る事も出て来ると信じて、
今は、一人でも多くの人が助かる事を祈っています。

lilia師匠も、そっちで頑張って下さい!!
疎開の時は、モスクワでお待ちしてますからね!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祈る事しか出来ません。続・今、出来る事。