今、出来る事。原子力発電所は安全です♪by キヨシロー
2011年03月18日

続・今、出来る事。

日本では予断を許さない状況が続いています。

在外邦人としては、現地にも居られず
みんなが不安な気持ちを抑えて買いだめを控えてる事とか
寒いのに節電を頑張ってるのとか
不便や不安を共有出来ない事に
苛立を募らせてる人もいるんじゃないでしょうか。

私もそうです。

先日の記事にも書きましたが
現時点で、私が考えつく“今出来る事”は、そう多くありません。

その中で、今、直接的に、役立ててもらえそうな物は義援金くらいでしょうか。

在ロシア日本大使館のHPでも、義援金に関するページがアップされていました。

ロシア語が出来ない私の様な人間には、ちょっと敷居の高い
ロシアの銀行への振込に寄る募金。
(大使館サイトには日本円の送金先もあります。)

ブロガー友達のKazueちゃん(ロシア語はプロ)が
振込のフォーマットを作ってくれたので、アップしました。
必要な方はダウンロードして使って下さい。

大使館宛、ルーブル立ての銀行振込(ズベルバンク)フォーマットはこちら→

また、Kazueちゃんも募金した
ロシア赤十字の沿海州支部(ズベルバンク)のフォーマットはこちら→
こちらもルーブル立てです。
(大使館HPのロシア赤十字とは支部が違います)

==========

利用方法(共通):

振込先を選んだら、適宜記入してご利用ください。
送金目的は「日本の被災者への寄付」としてあります。

注意事項:
*日本語の部分は消してください*
1) キリル文字でお名前とご住所を記入してください
2) 金額をご記入ください
3) 日にち(「3月」は書いてあります)を”_”の中に書いてください
4) サインをしてください

で、ズベルバンクへGo!

窓口のおばちゃんに書き直せ といわれたら、
思いっきり悲しそうな目をしましょう 爆
また振り込み金額に3%の手数料がかかるのでご注意ください。
(by Kazue)

==========

大使館では現金での義援金も受け付けています。
詳細については、必ず大使館のHPでもご確認下さい。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 02:33│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by kk   2011年03月19日 00:34
日本赤十字のサイトではクレジットカードでの寄付ができました。日本のクレジットカードだと為替手数料もいらないですし。
2. Posted by 豆腐脳   2011年03月19日 17:37
現地では女性や子供から食べ物を奪い、救援物資車を狙って強奪、という話を『仙台で働く!元レーサー社長(REAL CLOTHES・リアルクローズ)の【レースのノウハウ!ビジネスでも使えます』というブログで書かれています。
私もこの記事を読んで日本にいながら初めて知りました。
現地の方の言葉は生々しく、重いです。
3. Posted by りり   2011年03月21日 00:13
kkさん、
情報ありがとうございます。
今は色々な方法があるので、募金もすぐに出来て良いですね!
4. Posted by りり   2011年03月21日 00:16
豆腐脳さん、
該当のブログ、拝読致しました。
何とも痛ましい、嘆かわしい事です。
今は世間も美談を必要としているのでしょう。
このような話は、中々出て来ませんね。
しかし、本当はこのような事にこそ注目し、皆の目を光らせるべきですよね。
本当に、胸が痛みます。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今、出来る事。原子力発電所は安全です♪by キヨシロー