モスクワのベルサイユ(?!)クスコヴォMeeting Lenin
2011年07月25日

ツベットノイ・セントラル・マーケット

少し前から在モス日本人の間で話題沸騰中。

0725_01

ツベットノイ・セントラル・マーケット

以前もお伝えした事があるが、この数年
モスクワではショッピング・センターやデパートが雨後の竹の子のごとくアチコチに出来て
市内近郊はほとんどショッピング・センター飽和状態。
しかも、どの場所に行っても似た様な作り
似た様なショップ、似た様なレストランが入っていて
大小の差こそあれ、どこに行ったってさして代わり映えしないのが常。

しかし、ここはちょっと他と違う。

何が違うかと言えば、この場所の“ウリ”が
インターナショナル・ブランドのアパレルでもなく
高級コスメの寄せ集めでも
チェーンレストランのフード・コートでもなく

『高級食材に特化したショッピング・ビル』だと言う事。

それが証拠に、普通のデパート等であれば食材品売り場はだいたいが地下。
しかし、ここでは7階建てのビルの6階、7階が吹き抜けになっていて
6階が食品売り場(一部レストラン)、7階はレストランという
そのビルの一番見栄えの良い場所に食に関わる部分を置いている。

0725_05
7階のレストランから見下ろす食品売り場

ロンドンのランドマーク的レストラン
OXO Tower Wharf
(って知らねーけど有名なの?E子ちゃん@ロンドン^^;)
を手がけたプロジェクト・チームによってデザインされたらしい。

確かに、置いてある商品は“スゴく特別”って訳じゃないけど
ディスプレイがシャレオツ。。。


0725_06

香辛料に


0725_07

ナッツ。根こそぎりっ様にお持ちしたい。。。(ーvー


0725_10

フレッシュ・フルーツに


0725_09

ドライ・フルーツ

流石だな、と思わせるのはこのディスプレイ。

0725_08

ビオ商品が置いてある所は、分かり易い様に表示してある。
最近はロシアでもビオ商品の需要が高まっているというニュースも読んだし
確かにBIOと表示された商品も普通のスーパーでも見かける様になって来たから
こういうのは大切かもね。
ま、そのビオ商品の扱いや規定等については国内で色々問題もある様ですが。。。
ここの商品はほとんど輸入品なので、この限りではないでしょう。^^;


お魚の国から来たニッポン人として嬉しいのは

0725_210725_22

魚介類も(※今の所)新鮮だと言う事。
※客が来なければアッと言う間に品質が下がるのがモスクワの常。

もちろん

0725_230725_24

肉類のクオリティーも悪くない。

少し面白いのは、ここのフード・ホール中央に位置するコーナー。

0725_16

手打ちパスタを作って販売してるんだけど、その横では

0725_11

何だか分かる?

この機械で挽いているのは。。。

0725_13

小麦。


0725_14

その場で挽いて


0725_15

販売してる。

横で手打ちパスタ作ってるくらいだから、これってデュラム・セモリナ系なのかな?

0725_17

多分。。。だけど。。。
この手打ち麺は7階のレストランで出してるパスタに使ってるんでね?
だとしたら、なかなかイケる。

穀物繋がりと言う事で

0725_18

特性のミューズリ(シリアル)も売ってる。

その他、

0725_200725_19

ロシア料理、中華料理等のお惣菜屋さんもあって
それぞれその場で食べられるイートインになっている。
エリック・カイザーのパン屋さんも入ってるし、かなりの充実度でしょう。

野菜や果物の保存状態も良いし、何と言っても店員が皆フレンドリーで親切。
多分、店員教育からプロジェクト・チームでやってるんでしょうなぁ。



さて、食関係以外の1〜5階のエリアは、と言うと。。。

全体的にスゴく良い訳ではないけど、ワタシ的にスゴく気に入った点がいくつかある。

まずは1階奥

0725_02

Joseph JosephやAlessi等、
デザイナーズ系のキッチン用品やインテリアが結構充実していて
見てるだけでも結構楽しい。

2〜5階はアパレルが色々入っているんだけど、その中の一つのディスプレイが。。。

0725_04

アンティークのSingerミシンでウォールが作られている。
恐らく全部本物のアンティークなんだと思うけど
一つ一つ、みんな形が違うんだよね〜。

そして。。。

0725_03

誰が買うのか。。。
小学生の手作りとしか思えないネコの小物が
1500ルーブル(約4500円!)で売られていたのはご愛嬌。。。(ーvー;)

個人的に最も特筆したいのは
大好きなアメカジブランド、でも日本では店員と値段がスノッビー過ぎて買いたくない
アバクロンビー&フィッチが入っていた事。
そして、同時に
日本では買いたくても正規では入って来ていないアバクロの姉妹ブランド
ホリスターも同店で取り扱われていた事。

確かアメリカン・イーグルも最近ロシアに入って来た筈だし
ファースト・フードのウェンディーズもいつの間にか出て来たし
もしかして、ロシア国内でのアメリカ資本の躍進著しいの?!

ちなみに。。。このビルのプロジェクト・チームはイギリス系でぃっす。

==========
Tsvetnoy Central Market
Metro: Tsvetnoy Boulevard
出口を背にして右手すぐ。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:31│ブログランキングComments(9)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ショッピング 
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. アパレル販売員のための『パーソナルスタイリスト入門』  〜とりあえず副業で月20万円稼ぐ方法〜  [ アパレル販売員のための『パーソナルスタイリスト入門』  〜とりあえず副業で月20万円稼ぐ方法〜 ]   2011年07月26日 09:30
仕事時間は1/4なのに、社員時代よりも稼げます!
この記事へのコメント
1. Posted by まなおやじ   2011年07月26日 11:31
へー すごいスーパー!

ロシアのスーパーって、りりさんの昔の記事でみた干からびた大根のイメージがあったから、びっくり!!

儲かってるんだね〜
2. Posted by mother A   2011年07月26日 21:30
あら、最初に住んだドームの近くだわ…。
地下鉄出口の隣にはルイノクがあったんだけど、そこがこれに変わったのかしら?
並びにサーカスもありましたね。

そのうち、Yandexで見てみようっと。
3. Posted by yuki   2011年07月27日 15:58
へーーーすごいね、これは。
洋服は腐らないので、ともかくとして、生鮮食料品関係の質がどこまで維持できるか興味津々。

お値段はどんな感じ?
猫なみにバカ高いの?
4. Posted by りり   2011年07月31日 17:17
まなおやじさん、
いや〜〜。。。儲かってるかどうかは分かりませんが
「金は、ある所には、ある」
ってのがロシアな感じです。
もちろん、ひからびた大根も、腐ったニンジンも“普通のスーパー”では健在ですよ!!
5. Posted by りり   2011年07月31日 17:18
mother Aさん、
おお、ご近所でしたか?!
おそらくおっしゃってるルイノクの後に作られたモノだと思います。
ならびにはサーカスがあります。
今のモスクワを見たら、驚かれるでしょうね。
かな〜〜り色々変わってるはずですよね。^^;
6. Posted by りり   2011年07月31日 17:21
yukiさん、
アバクロは、ロシア人結構着てる人が多いので
これから増えるんじゃないかと睨んでます。

そうそう、ネコは馬鹿高いんだけど
食材は意外と高くないんだよね〜。
もちろん、他の高級店と比べて。。。って話だけど。
でも(今の所の)保存状態とのバランスを考えると“割と安い”くらいの言い方してもいいかな〜。。。って感じっす。

さて。。。いつまで持つかな〜(ー∀ー;)
7. Posted by ori   2011年09月18日 01:10
はじめまして。突然いきなり質問です。
娘が今月からモスクワに留学し、早速の冬支度に焦っていますが、どこでブーツやコートを買ってよいやらわからず困ってます。高校生くらいの娘が買えるような手ごろでおしゃれで機能的?(何せ初めて体験するロシアの冬や雪なので)、場所もわかりやすいお店はどこでしょうか?
8. Posted by りり   2011年09月20日 18:02
oriさん、
暫くは日本からお持ちの冬支度で大丈夫なはずですので焦る必要はないと思いますよ。
留学ということであればお友達も沢山出来るでしょうし、情報は自然と沢山集まって来るでしょう。
今の高校生がどんな物を好むか分かりませんので、私にとっては難しいご質問ですが、拙ブログで取り上げたショッピングモールの情報を貼っておきます。

キエフスカヤの<エベロペイフスキー>
http://blog.livedoor.jp/risurisu_journal-moscow/archives/51356664.html

ユニクロも入っているクルスカヤの<アトリウム>
http://blog.livedoor.jp/risurisu_journal-moscow/archives/51463687.html
9. Posted by ori   2011年09月20日 21:17
そうなんですね。ありがとうございます。ロシアにもユニクロがあり、びっくりですね。日本のユニクロと同じ物がうってるのですか?それともロシアの寒さに対応したダウンとかなのかしら?これからもブログの更新楽しみにしてます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モスクワのベルサイユ(?!)クスコヴォMeeting Lenin