陸前高田のお話を伺いました@モスクワMISATO~美郷~
2011年08月30日

お好み焼き、ОКОНОМИ

結構前から
「オープンする、オープンする。。。」
と言う話は在モス邦人の間で話題になっていたのだが
なかなかオープンに至らず、待ち望んでいた人も多かった筈。

お好み焼き屋さんの『ОКОНОМИ(おこのみ〜)』

0830_010830_02


最初の情報では、もっと中心から離れた場所にオープンしそうだったのだが
実際に出来たのはモスクワのど真ん中。
ツベルスカヤのマクドナルドのそば、と言えばどれだけ“真ん中”か分かるでしょう。

0830_030830_04

店の前をかなり頻繁に通るのだが、店内は小さいものの
割とロシア人で埋まっている事も多い。

メニューはどれも良心的なお値段。

0830_05

ポテトサラダ(120ルーブル)は青のりが掛かってて
多分、出汁か何かも入ってるのかなぁ〜
日本的な味で、かなりワタシ好み。

0830_06

コールスロー(100ルーブル)は、若干甘めかなぁ〜とも思うけど
マヨネーズ浸しのコッテリした感じではなく
どちらかと言えば、サッパリ。これも美味しい。

焼きそばは今ひとつという噂も聞いていたが

0830_07

なかなかどうして。。。
麺はもう少し細い方が好みではあるけど、味付けは良いよ。
少なくとも、
なんちゃって和食レストランのYakitoriyaの“焼き蕎麦”よりは相当イイ!
いや、美味しいっす!( ̄ー ̄)Y

お好み焼きは。。。

0830_08

豚キムチ玉(230ルーブル)。
豚キムチが練り混んであるのではなく、豚玉キムチ乗せ、というスタイル。
そしてキムチは白菜ではなく、キャベツでした。

悪くない。

んが。。。出来れば、もう少し中まで火が通った方が良いね。
中心がちょっと粉っぽかった。
この後、豚玉も頼んだけど、同じく若干粉っぽさが残ってた。
そして、欲を言えばもう少しキャベツの量が多い方が美味しいかな。。。

ま、焼き加減については、もしかしたら個体差(?)みたいな物があるのかもしれない。
実際に、別の日に海鮮玉をテイクアウトしたが、それはちゃんと焼けていた。

0830_10

しかし、いずれにしても
この味でこの値段なら、かなり良いレベルでしょう。
モスクワで、こんなに気軽にお好み焼きが食べられるなんて

ありがたや〜、ありがたや。。。(^^)

ところで、このお店の従業員は

0830_09

メイドさんです。
何人か居るのかもしれないけど、私が行った数回は
いずれもこのゴスロリ・メイドのおねぃちゃんだった。
英語は全く通じないが、カワエエよ♪

そしてテイクアウトの際は、ボックスにこんなメッセージが。。。

0830_11

おそらく、おねぃちゃんの手書きでしょう。。。
てか。。。

ロシア語クラスタの皆さん。。。


なんて書いてあるんですか?(^^;)

まさか。。。

冷めねーウチに食いやがれ、ゴラァっ
また来てね


。。。とか、ツンデレ・プレイじゃないですよね。。。(ー∀ー;)

(1ルーブル、約2.7円ね。)
==========
ОКОНОМИ
Ul. Bolishaya Bronnaya 27/4
Tel +7 (495) 650 1243
Metro: ツベルスカヤ/プーシキンスカヤ/チェーホフスカヤ
日本語メニューあり。
デリバリーも始めたらしい。。。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 19:16│ブログランキングComments(13)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カフェ・レストラン | 和食
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Kazue   2011年08月30日 19:20
「海鮮お好み焼き」ぼなぺち♪ 

ってかいてあるよんw

萌えるね(ーvー)


2. Posted by みーしゅか   2011年08月31日 00:17

kazueさんに比べると変な訳かも・・・・汗

お好み焼きス モーリェプロドゥークタミ(海の幸)
⇒海の幸のお好み焼き

プリヤートゥナバ アピティータ(召し上がれ!)


です(´・エ・`)
3. Posted by ステイブ   2011年08月31日 01:13
ゴスロリメイド
後ろ姿からみると、あさのひかり ちゃん?

最近某所で あさのひかり の妹っていう娘に会いましたが、これまた可愛い〜
でした。
4. Posted by yuki   2011年08月31日 15:51
へぇ、とうとうお好み焼きもモスクワ進出かぁ。やっぱり行きたいなぁモスコー。

Yakitoriyaの焼き蕎麦はあたくしもいただいたことがあります。かなりびっくらですよねww

そして日本のイメージはゴスロリなのねぇ。
5. Posted by saki   2011年08月31日 21:07
はじめまして。
レギストラーツイヤのことで調べていたら、このブログを見つけました。
教えてもらいたいことがあるのですが、
今年6月に出国した際、空港でレギを返却するように学校から言われていたのですが、返却し忘れました。
9月からまた入国するのですが、これは問題ですかね?以前のレギ制度の変更のページを読んでほっとしているのですが。
もしご存知だったたら教えてください。
よろしくお願いします。

お好み焼き初出店、学生の中でも話題になってます!!!
6. Posted by りり   2011年08月31日 23:37
Kazueちゃん、
ありがとう!
マジ、萌える〜♪
7. Posted by りり   2011年08月31日 23:38
みーしゅかちゃん、
ありがとう!
全然変じゃないよ〜。
そうそう、あのゴスロリの衣装は
みーしゅかちゃんに似合いそうよ^^
8. Posted by りり   2011年08月31日 23:44
ステイブさん、
アサノヒカリ???
ごめんなさい、ググってはみたものの
「これだっ!」という確信に至るサーチは出来ませんでた。。。^^;
あはははは。。。
9. Posted by りり   2011年08月31日 23:50
yukiさん、
いやいや、これがモスクワに来るモチベーションとなりえるかどうか。。。
CAにはもっとクオリティーの高いお好み焼き屋がありそうだけど、実際どうなんだろ?
焼き蕎麦、食べたんだ〜♪あれ、笑うよね!
ドイツもそうだったけど、日本のコスプレってゴスロリ多いかも?!
なんでだろね。。。^^;
10. Posted by りり   2011年09月01日 00:15
sakiさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
ご質問の件、おそらく大丈夫じゃないでしょうか。。。
というのも、先日国外へ出た際はパスコンでパスポートにレギをはさんで渡したのですが、回収せずにそのまま戻って来ました。
その後、再入国をしてレギ取り直した訳ですが、今の所問題にはなっていません。
同じ経験をした人も周囲にいますが、同じく今の所問題になってはいません。
ただ、レギは捨てずにもっていた方が良い、とは言われました。
実際、どのようになされているか、良くわからないというのが正直な所ですが。。。
いずれにしても、大きなトラブルにはならないような気がします。
11. Posted by saki   2011年09月01日 02:50
返信ありがとうございます。
同じような経験をされているということで、とても心強いです。
安心してロシアに帰れそうです。
ありがとうございました。

1年間ロシアにいるのですが、まだまだ手探りのような状態で、手続き等いつもどきどきさせられます。
また何か分からないときは相談させてください。
12. Posted by Kazue   2011年09月05日 19:19
横レス御免:
みーしゅかさん:忠実な訳としては貴女のほうが正しいのです^^ 私のは萌えメードのカッコをしたお好み焼き屋のおねーちゃんが日本にいたらどう書くかなー という想定言い換え。日本語の「よろしくお願いします」をその場に応じていろいろ言い換えるのと同じですw

sakiさん:出国したら自動的にレギが移民局の記録から消えるシステムになったんだそうです。レギが移民局までちゃんと行ってるかどうかがポイントになりますが、「抹消し忘れた」理由でのお咎めはなくなりました。
13. Posted by りり   2011年09月07日 14:23
sakiさん、
分かる事であれば、いつでもお答えしますよ!
それに、このブログには上記Kazueちゃんの様な“ロシアのプロ”もいらっしゃるので
私より確かな事を教えてくれたりする事もありますから。
1年間、良いロシア生活となります様に!

Kazueちゃん、ありがとね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
陸前高田のお話を伺いました@モスクワMISATO~美郷~