スイスのパン屋さんPizza Express
2011年09月16日

ガイガーは何処へ行った?

よく東北にボランティアに行っている友達がいる。
彼女から聞く現地の情報はいつも、
先日お話を伺った陸前高田出身のカメラマン上田さんが言っていた

「まだ0にも達していない。」

との言葉を裏付ける様に「大変」とか「困難」とか言う言葉では
言い表せない様な、どうしようもなく苦しい現実だ。

以前から聞いていたのだが
彼女の知り合いでペットや家畜の保護をしている人がいるが
線量計(ガイガーカウンター)が手に入らないので
どうしても入れない地域がある、と。

他にも友達で線量計を欲しがっている人がいて
5月の一時帰国の時にも「買って来て欲しい」と言われていたのだが
その時は既にこちらでも入手困難な状況になっていた。
某日本企業が大量購入して持ち帰ったとの噂もあったが
ロシア人も相当数買っていたようだった。

そのボラをしてる友達から、先日また問い合わせがあった。
モスクワで線量計、手に入らないだろうか?
彼女の彼氏がこちらに出張の予定があるので、もし入手出来れば。。。と。

取り急ぎ、ネットの販売状況を確認してみる。
例えばこんな所:MyDozirmetr.ru

日本で人気のRadexやTERRA等はまだ売り切れ状態が続いているが
SOEKSは在庫アリの表示。

もしかしたら。。。と思い、モスクワの秋葉原、ガルブーシカにて
片っ端から聞いてみるも
Radexはおろか、線量計は一つも売っていなかった。
ちなみに、ガルブーシカで線量計を探すなら2階の端っこの方。
血圧計とか体温計とか健康器具が売ってるセクションだよ。


日本向けの格安料金設定のSIMカードを提供してくれている
スガハラ・アソシエーツが、原発事故後、在モス邦人の為にRadex1706を
急遽メーカーに直接発注を掛けるという業務を行っていたが、それももう終了している。
注:スガハラ・アソシエーツさん、事務所移転しました。新住所不明です(^^;)

ガルブーシカは、線量計を買いに行く場所としては
誰もが思いつきそうな場所なので、もしかしたら特に入手しづらいかも。。。

そう思って、メーカーのHPで手がかりを探してみた。
思いの外、ちゃんとしたHPだった。
※いや、現物見てみると分かるけどRadexも見た目が相当ちゃちぃのよ。。。
とても全うな会社が何万もする値段付けて売ってる代物とは思えない程。。。(^^;)


しかもご親切に取扱店のリストまである!
QUARTA-RAD

しらみつぶしに見てみると
在庫の有無の表示までしてある所では、やはりRadex/TERRAは売り切れ。
在庫表示のない所ではカートに入れられる(購入できそう)のだが
これはリスキーと判断。
在庫の有無表示のある所で軒並み品切れなのに
表示のない所では“在庫あり”だという確率は低い、と見たから。
実際にオーダーしてから
「ありませんでした」とか言われたりするヤリトリする時間は今回はない。

実は、Radexは現在ほとんど輸出に回されていて
ロシア国内で新たに流通されるのは来年1月になるだろう、という情報を得ていた。

輸出というのは。。。
ま、ほとんど日本(&日本がご迷惑を掛けている周辺諸国)と思われるのだが。。。

確かに、Amazonでさえ“在庫あり”の線量計が、かなり出て来ている。
しかし、要は当地で買うよりも割高である、と言う事。

例えばRadex1706は、Amazonで扱ってる良心的な方の値段で¥46,500

放射能測定器 RD1706
放射能測定器 RD1706


当地で買うと定価10,000Rub(約3万円弱)。

これならば、少しでも安く購入してボラさん達の手に渡る様にしたい。。。

そう思い、今度は店舗売りもしていそうな店を調べ在庫を確認するが。。。

やっぱりない。orz

仕方がないので、取りあえず足を運んでみた内の一件で
SOEKSを一つ購入。

何故「仕方ない」のか。。。

ま、Radexの方が評判がいい、って事もあるんだけど
何故かSOEKSでのAmazonの価格は、最低価格で¥21,500。

SOEKS-01M 最新型ガイガーカウンター 放射能・放射線測定器 RADEXシリーズ同様型検出器採用 高性能CEマーク付き
SOEKS-01M

そして当地での販売価格は。。。

7,000Rub(¥21,000弱)。。。


貢献度低っ。。。(^^;)

結局の所。。。今回は、このSOEKSx2しか手に入れる事が出来なかった。

ゴメンよぉ〜。。。


今回私が購入したのは、この店。

Bodree.ru

最寄り駅はマヤコフスカヤ。
裏通りの分かり難い所にあるけど、サイトでも詳しく道順が書いてある。

0916_3

ここが敷地内の入口。鍵はかかってないよ。


0916_2

この、OMRONの看板が目印であり、目指す場所。


0916_1

入口にはオムロンの旗が立ってるから分かり易い。

今ならSOEKSは在庫に余裕が有る模様。

ついでに。。。
一昨年買ったワタクシ愛用のRadex1503とSOEKSの値を比べてみた。
一説に寄ると、線量計は1年で調整が必要だと聞いたので
新品ガイガーと2年もの(機種は違うけど)で
どれ位誤差があるのか調べてみた。

0916_40916_5

うーーーん。。。

そんなに変わらないかも。。。
Radex、結構優秀??

これは多分SOEKSのクセだと思うんだけど
0.1μSv近辺の数値出してても、いきなり0.3とか0.4とか
たまにとんでもない数値出すので、それは使い方にちょっと判断に必要かも。
もちろん、これは個体差の可能性もありだけど。


かくして、友達の彼氏に無事(?)線量計を渡す事が出来た訳だが。。。
その換わりに私が得た物は
友達が彼に持たせてくれた沢山の日本食と。。。


りっ。。。


0916_7


りすっ?!


そしてこれは、なんと。。。


0916_8


しゃもじなのら〜♪

カワエエ。。。(ーー


大した仕事も出来んで。。。こんなモン頂いちゃって。。。
ゴメンよ〜、Mちゃん。(^^;)

ありがとね。




それにしても、モスクワからの土産にガイガーカウンターを探す日が来ようとは
初めて自分用ガイガーを買った2年前には想像できなかった。
はぁ。。。なんてこった。。。(ーー;)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 22:00│ブログランキングComments(1)TrackBack(1)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 通信・電化製品 | 原発/震災を考えよう
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. ドイツ製ガイガーカウンター  [ ドイツ製ガイガーカウンター ]   2011年09月18日 07:00
ドイツ製ガイガーカウンター ガンマ線、アルファ線、ベータ線の測定可能 アラート機能付
この記事へのコメント
1. Posted by そーにゃ   2011年09月21日 14:20
りりさん、こんにちは!
阿佐ヶ谷の雑貨屋さんのそーにゃです。
10月にモスクワに行くことになりました。もしよかったら夕食でもご一緒できませんでしょうか。
25、26、27日が空いております。
ここに書くのもなんなので、メールいただけると嬉しいです♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スイスのパン屋さんPizza Express