道なき道をイケ。ピエール・ガニェール in Les Menus par Pierre Gagnaire
2011年09月29日

モスクワの暖め方。

めっきり寒くなりました@モスクワ。
最高気温、もはや15℃に届く事はないでしょう。
昨日は遅めの午後の時間で9℃。
今日は太陽が出たお陰もあってか現在(午後7時)で12℃。
街中も色づき始めている。

0928_1

「黄金の秋」と言われるモスクワの紅葉のピークも

0928_2

アッと言う間に来そうだね。

今の時期、体調を崩す人続出です。
私の周りも、一人ダウンしては、また一人。
一人治っては、また一人ダウン。

私なぞ、その先頭を切って風邪を引き
少し良くなっては、またぶり返し
治ったと思ったら、また風邪の兆し。。。

「季節の変わり目なんて、何処に暮らしてたってそんなもんよ」

確かにそう。。。
しかし、モスクワにはもう少し厳しい理由もある。

まず、デフォルトで空気汚染が激しいと言う事。
心なしか、この3年の間に少しマシになった気もするが。。。
でも、もしかしたら私が慣れただけかもしれないけど。(ーー;)


そして、この時期は『寒い』と『暑い』が街中に混在している事。
最高気温9℃なんて日には、基本的には寒いのだから
寒いなりの服装で出かければ良いのだが
その服装では地下鉄の中ではすこぶる暑い。
混んでいる時間なんて、暑さと酒臭さで地獄。。。
降りる頃には、ジットリと首や背中に汗をかいている。
駅を出ると、最初はフレッシュな冷たい空気にホッとするのだが
その気温の差が激しい上に、汗で濡れた体はより一層冷える。
もちろん、こういうのって冬の東京を移動してても経験する事だけど
モスクワの方が温度差が激しい気がする。

そしてもう一つ。

この時期、部屋の中は暖房がない。
モスクワではほとんどの家がセントラル・ヒーティング。
欧州ではお馴染みの、お湯を流して部屋を暖めるシステムなのだが
部屋の暖房のスイッチをひねれば、いつでも暖かくなるものではなく
街単位で、暖房用のお湯が流れる日が決まっている。
確か“◯℃以下の日が、◯日間続くと暖房が付く”というような決まりだったと思うけど
今日現在、暖房湯はまだ来ていない。

ドイツでは確か、
ビル毎で調節していたので、住人の裁量で必要に応じて使えた。
しかも、気密性が抜群なので外気温が多少低くても
部屋の中はある程度の暖かさを保てていた。

一方こちらの家屋は
ドイツ(デュッセルドルフ)の家賃と比べ物にならない位の高級アパートでも
すきま風が吹く様な、残念な作りの所も少なくない。
高級なのは家賃だけという噂も。。。orz

よって、外気温が東京の冬並みの気温で
部屋で暖房が使えない今の時期が
ともすれば一年で一番寒い時期とも言える。

今日も、家に帰ってみると体調が今ひとつ。
部屋、ちょっとさみ〜。。。と思っている時、
思いついた。

そうだ、アレをやろう。

0928_3

久々に、コーヒーなど自家焙煎してみた。

なんでかって?

焙煎にはコンロの火を使う訳だが。。。

0928_4

こんな感じで。

1回に焙煎出来る量はあまり多くないので
何回か続けてやる。
その方が焙煎機も温まっているので、ウマいこと煎れる。
火加減は割と強めで、手の動きや火からの距離で加減を調節するので
焙煎中は、ほとんど空焚きの様な状態が30分位続く。。。

。。。と。。。あら不思議。。。

いや、不思議でも何でもないけど(^^;)
部屋が良い具合に暖まるのだ。

実はコレ、暖が不十分だったり、
暖房がなかったりするロシアの家庭で行われている部屋の温め方。

もちろん、ロシアの一般家庭でコーヒーの自家焙煎をやっているという意味ではない。

寒さをしのぐ為に、ガスコンロの火を使って暖を取るのだ。
当然ながら、推奨される方法ではなく
ガスによる事故等も起こっているらしい。
良い子のみんなは、真似しないでね♪(ーvー)

さ、部屋も暖まった事だし

0928_5

煎り立ての豆でコーヒーでも入れて
体も温めるとするか。。。

あ”〜〜、喉いてぇ。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:50│ブログランキングComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ローカルの生活 | 家で飯
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by シャーミン   2011年09月29日 03:25
この時期、風邪ひきさん続出@モスクワだよね。我が家も、お子や相方がこぞって風邪をひくなか、母は毎年気合で乗りきっております。今年はBabyを抱っこして暖をとり乗り切れるか?といったところです。

自家焙煎のコーヒー
部屋中に薫るコーヒーの臭いを・・・
妄想して、癒されてみました^^
2. Posted by ばむ   2011年09月30日 01:59
りりさんこんにちは!
寒いですねー…
日本の友人や家族が暑い暑いと言っているのを聞くと、思えば遠くに来たもんだと思います(^^;
早くセントラルヒーティングつかないかな…

コーヒー好きの旦那がこの記事を見て「自家焙煎いいなぁ!おれもやりたい!」と意気込んでいました(笑
私はまだわずかながら授乳中なので、ノンカフェインのインスタントコーヒーで我慢中です><
でもコーヒーは香りだけでもうっとりしちゃいますよね。

あ…すみません!
ひとつ質問があるのですが、
モスクワで真冬のコートとか長靴っていつごろからお店に出るんでしょうか?
もうダウンとか長靴とか見かけるんですが、「これはもしかしたら秋物かもしれない…」と買えずにいます…(^^;
モスクワの真冬の寒さが想像できなくて、一体どんなものを用意すればいいのか悩んでいます(−−;
3. Posted by yuki   2011年10月01日 00:01
一気にモスクワにも秋がやってきたのね!
この時期はどの場所でも風邪引く人続出ですな…

こちらも昨日までは25度くらいあったのに、今日から一気に17-8度になるみたい。
もちろんそれでもモスクワに比べれば暖かいけど、その変化の激しさは日本より大きいかな。

お大事に!
4. Posted by りり   2011年10月03日 00:11
シャーミンさん、
流石、気合いは言ってるね〜!
ウチなんか相棒が風邪引いたら、それ以上に酷い風邪引くわよ。。。^^;
この時期は気圧の変化でも頭が痛くなっちゃったりするからね〜。
自律神経を高める意味でもコーヒーの香は悪くないかも?!
5. Posted by りり   2011年10月03日 00:30
ぱむさん、
こんにちは〜!
ウチは昨日、やっと暖房つきました。
ぱむさんちはいかが?
コーヒーの香は脳を活性化するので、授乳中もオススメでっす♪
(香だけって酷??^^;)

モスクワの冬支度ですが、今日見た限りでは
冬物も売ってますね。
今売ってるのは、若干薄めの秋〜初冬用と
ガッツリ冬用の両方が売ってるみたいです。
ー10℃位までは、日本の冬支度でも何とかなるので
もう少し様子を見てから買っても大丈夫だと思いますよ。
靴に関しては防寒である事と同時に、防水であることも重要です。
少なくとも、東京で防寒防水ブーツを買うよりは選択肢が多いですよ。
これも様子を見ながらで大丈夫ですよ〜♪^^
6. Posted by りり   2011年10月03日 00:32
yukiさん、
見た目は秋なんだけど、気温は東京で言うなら冬だよ〜〜!
昨日からやっと暖房がついてホッとしてるよ。。。

しかしベイエリアも気温の上下が激しいよね。
暑くなったり寒くなったり。。。
お互いに体調には気をつけませう〜〜!
ありがとね♪^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
道なき道をイケ。ピエール・ガニェール in Les Menus par Pierre Gagnaire