Your tear drops can REALLY save japan緊急メール、来た?
2011年11月22日

パラドックス、Парадокс?!

気が付けば、今年ももう残す所あと僅か。。。

色んな事があり過ぎて、何だかいつも以上に早い気がするけど。。。
ま、一年を振り返るのは、もう少し後で良いでしょう。

しかし、我々駐在員&その家族という身であれば
そろそろ“帰り支度”をする時期でもある。

年末年始を日本で過ごす駐在員は結構多い。

そして、その帰り支度の中でも取り分け頭を悩ますのが


土産。


これはもう、ドイツでも相当悩んだ。

毎回バウム・クーヘンを持って行っても芸がないし
そもそも本場ドイツのバウム・クーヘンよりも
日本生まれのユーハイムの方がじぇ〜んじぇん美味しい!!

。。。というパラドックスもあったり。。。



そして、ここロシアでは
ご存知、マトリョーシカやチェブラーシカが日本でも大人気ゆえ
本場ロシアから、本物のマトリョーシカやチェブラーシカをお届けっ!!

。。。と思っても、日本で人気があるだけあって
日本生産のマト&チェブ商品のクオリティーが
本場の残念クオリティーを軽〜〜〜く抜いている。。。
ヘタすりゃ“残念な所も”完全コピーのきめ細やかさ。。。(ーー;)

。。。というパラドックスあり。。。


一体全体、何を買って行けばいいんだ。。。orz


と、思っているアナタに一案の店。

Парадокс(パラドックス)

1121_01

所謂、雑貨、文具なんかを売ってる店なんだけど


1121_17
ノウミソ並べるって。。。(ーー;)

ショーウィンドウからして、既に“イッちゃってる感”満載。

かなぁ〜りエキセントリックなマニア物の店なんじゃないかと思うと
ちょっと入り難いけど、いざ入ってみると

1121_151121_16

意外とカワイらしい雰囲気で、私の様な気の弱い女子でも安心♪(^ー^)
理科室にある様な人体模型のルーム・ランプとかばっかりだったら、どうしようかと思った。。。(ーvー;)


おいてある物も、キッチュでカワイイよ。

1121_021121_03

ロシア語メッセージ入りのポストイット(右)とか、
普通の文房具屋さんでは、見かけた事ない。


1121_041121_05

ロシア語のドア・メッセージ(左)は、何種類かあって
「サッカー視聴中につき、邪魔しないでね」とか、気の利いた面白い事が書いてある。


1121_061121_07

タイムマシーンに乗ってる途中に、どっかから落ちて来そうな時計(左)は
今にも壊れそうな動きがタマラン。

右のグラスは、扇風機が付いて、熱々のドリンクも猫舌のアナタの為に冷ましてくれる。


1121_101121_11

何故ランプに“イクラ”と書いてあるのか(左)、皆目検討も付かないが
見た目のレトロさにイチコロ。。。

アクセサリーも他では絶対に手に入らない、古びた薬瓶を繋げた様なネックレス(右)
決して身に付けたいとは思わないけど、
思わず手に取ってしまうコケティッシュなテイスト。


1121_121121_14

その他、食器、ペーパーナプキン、ぬいぐるみ、ノート等、
普通にロシアン・カワイイ物も所狭しと並んでいる。

中でも私が一番気に入ったのが、コレ。

   

   


1121_09


コワカワイくね?

ゲーナの狂気の表情に、
どう見てもチェブが

ブードゥー教かなんかの呪いの人形にしか見えねぇし。。。(ー∀ー;)

いや、マジでほすぃ。。。

全体的に高めのモノが多いので
バラマキ用には向かないかもしれないけど
ちょっと面白いお土産をあげたいと思ったら、この店は行く価値アリ。

==========
Парадокс
Чаянова, дом 6
Metro: ベラルースカヤ


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:30│ブログランキングComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ショッピング | モスクワ品質
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Kazue   2011年11月22日 00:46
ここほど迫力はないが、ポクロフカの実家の前にある、「Читал Кафе」のお店にも意外とカワイイもんがあるでよw

ニャンコ・クラスタには、お友達がイラストを書いているCat by Catをお勧め☆
http://www.catbycat.ru/
2. Posted by りり   2011年11月22日 01:44
Kazueちゃん、
情報ありがとう。今度行ってみるね〜♪^^
モスクワも可愛いものあるんだけど、探すのが大変だよねww
3. Posted by mother A   2011年11月22日 20:49
かわいいモノがいっぱいで目移りしそう…。行けたらアレコレ買ってしまいそうです^^;
モスクワにも、こんな店ができたんですね〜(しみじみ…)

イクラランプは、点けたら赤くなるんじゃないでしょうか?
だとしたら可愛い! 絶対欲しいっ!!
4. Posted by そーにゃ   2011年11月23日 18:36
りりさん、こんにちは!
モスクワではお世話になりました。
その後連絡しないままでスミマセン。。。
おばさんのコシヒカリはいけましたか?
この「パラドクス」私も今回寄ってきました。
どれもこれもおもしろくて、楽しいお店でした♪
ちなみに「イクラ」はプーシキンの昔話「金の魚」の卵、と書いてあります。あるわけないじゃん!と突っ込むネタとなっております。
なんか、全部が全部そんな感じの商品でした、ここ(笑)
5. Posted by りり   2011年11月26日 14:54
mother Aさん、
モスクワも、今は探せばこういうお店があるんですよね〜。
しかし、いかんせん分かり難いのと、街が広いので探そうと思ってもなかなか探せません。
皆から情報集めてリスト化したいです。(^^;)
イクラランプ、なるほど〜!
ホントに赤くなったら面白いですね。確認してみたい。。。
6. Posted by りり   2011年11月26日 14:56
そーにゃさん、
こちらこそ、連絡が遅れて申し訳ありません!
なるほど、ロシアを知らなければ本当に楽しめない高度なネタもあるんですね。
その辺りもロシアっぽいです。
別途メールします。しばしお待ち下さい!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Your tear drops can REALLY save japan緊急メール、来た?