デュッセルドルフ備忘録(2)デモ関連お知らせ&今日の様子@モスクワ
2011年12月07日

ご注意下さい。デモ@モスクワ

在モスの方はもうご存知だと思いますが
先日の選挙の結果を受けて、昨日、一昨日と市内中心部では
大規模なデモ活動が行われています。

特に昨日は、参加者総勢1,500〜15,000人。
そこに、警備員5万人(!)と軍2千人&戦車(!)を投入
300〜500人程度が拘束されたそうです。

私は思いっきり中心部に住んでいますが
幸か不幸か、昨日は熱を出して一日中寝込んでおり、実際には目にしていないのですが
昼過ぎから近所が騒がしく、いつもとは少し違う音がしていました。

その後、Ustreamでデモの様子の生中継をずっと見ていたのですが
どう素人目に評価しても1、500人以上は参加していました。

多くのメディアがこのデモをriot(暴動)という言葉を使って伝えていましたが
中継を見る限りでは、参加者の行動は、
シュプレヒコールこそ、大きく上げられてはいましたが
むしろ平和的だった様に思います。
記憶に新しいriotとしては、ロンドンのそれがあると思いますが
それとは比べると、相当牧歌的(^^;)です。

にも拘らず、途中、(公式発表未確認ながら)催涙ガスが投入されたという
Twitterが流れて来たり、反政府政治家として有名なネムツォフ氏が早々と
(何故か地下鉄で(ーー;))拘束されたりと、
なかなかに盛りだくさんの内容でした。

さて、在モスとしては、気になるのはその治安です。
一部の会社では
「中心部に近づかない」「メトロ禁止」等のお達しが出ている所もあるようですが
実際は、どこまで気をつければ良いのでしょう?

今回のデモがいつもと違うのは、
規模の大きさ。
そして、反政府と政府側の両方が集会を行っているという事です。

集会は、本日以降も開催されるとの情報もありますが
許可/無許可の集会が入り乱れる事が予想されるので
いつ、どこで、というのが現段階では掴み辛いと思います。


今、非公式ながら分かっている情報としては:

今までは、戦利広場(マヤコフスカヤ駅)
プーシキン広場(プーシキンスカヤ駅)
革命広場(プローシャチ・レヴォリューツィ駅)
等が主な開催場所でしたが、それ以外でも集会が行われる可能性もあるようです。

集会は19時から毎日(どこかで)開催されるとの情報もありますので
少なくとも、夕方以降の外出には気をつけた方が良さそうです。

前述した様に、現段階では平和的に行われている集会ですが
政府が必要以上に押さえ込んでいる感も否めません。
コン・プロ入り交じりのデモ&集会であるを考えても
いつ、どのように状況が転換するか、注意をするに越した事はありません。

すでに「アラブの春」ならぬ、「ロシアの春」という言い方もされて来ています。

大使館にメール登録している人には
本日中には、領事部からなんらかの連絡が入る事になっています。

今日はやはり19時からマヤコフスカヤで
土曜日には反政府系300人規模の許可集会が革命広場で行われるそうです。

こちらのリンクでも集会情報が入手できます。
が、網羅ではなさそうなのでご注意。

こちらでも情報が入り次第、またアップしたいと思います。

※情報は、いつもながらブロガー友でリアル友のKazueちゃん他、
モスクワ通クラスタのみなさんの協力により収集させて頂いた物です。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 17:18│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 治安・安全 
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
デュッセルドルフ備忘録(2)デモ関連お知らせ&今日の様子@モスクワ