瓦礫、がれき、ガレキ〜陸前高田どうなって行くんだろう?〜陸前高田
2012年01月30日

初森が寒杉な件。

昨年末は。。。
というより、私が日本から帰って来る直前までは
暖冬だったモスクワ。
湿っぽい雪は足場をすこぶる悪くし
とても森に行ける様な状態ではなかった。

しかし、先週の土曜日くらいから
いつもの
極寒の
ぴりりっと顔の皮が突っ張る様な寒さのモスクワが続いている。

日の出の方は、冬至を過ぎてからどんどん早くなっていくものの
まだまだ中々太陽が昇らない。。。

で、森へ向けて家を出る時間を午前9時、と遅めにしたのだが。。。

0129_01

家を出る前に結構明けて来ちゃって


0129_21

明るくなり出したらアッと言う間。(↑車中)

久しぶりの森は

0129_24

なんだか標識なんか立てられちゃって、色々整備してるみたい。

結構車も通るし、人気を感じるんだよね〜。

一方。。。

0129_23

獣の気配は、あんまり感じない。。。(ーー;)

少しウロウロしてる間に、体は心底冷えて来て
何だか視界がおかしくなって来た。

つまり。。。コレ。

0129_03

白髪じゃないよ!(ーvー;)
髪とまつげに付いた霜で、視界が白くなってるのね〜。。。

0129_22

頑張ってもう少し探してみるけど。。。

もはや、ゲ・ン・カ・イ。。。

指先とつま先が痛い。。。

氷結白髪の方も

0129_31

どんどん育っちゃってて、まつげが重い。。。


ここで探すのを断念。
りす場に移動する事に。。。

しかし。。。

りす場も寒いぃぃぃ。。。

りっちゃんの姿自体も少ないんだけど
せっかく出て来てくれても

0129_04

カメラのファインダーが曇って、ピントがウマく合わせられない!!(><)

しかも、スキー用グローブしての操作なので
動きが緩慢になって、すばやいりっちゃんの姿を中々捕らえられない。。。

0129_05

そうこうしている内に。。。また足先指先が大変な事に。。。


0129_06

ろくな写真撮れてないけど、ホントに、ホントにゲンカイっす。。。

今年お初のご挨拶が出来たと言う事で、本日は“ヨシ”とさせて下せぃ。。。

さよなら、りっちゃん。
また来るよ〜。(T_T)

と、足早に森の出口に向かうその途中。

おや。。。?

0129_07

こ。。。こりはっ?!

0129_08

ヘラ神様ではありませぬかっ!!!

凍傷寸前(個人の感想です(ーー))の手足の痛みを忘れ
道を外れて、雪の中にザクザクと入り込み、ヘラ様の元へ。。。

しかも

0129_10

お二人もいらっしゃる〜♪

その時ワタシは

0129_11

こんな距離。(ーvー)

0129_12

ちか〜い(^^)

0129_13

あんまり近寄り過ぎたせいか、
すぐに立ち上がって通りの向こうへ移動してしまった。。。


0129_14

ま、それにも着いて行った訳ですが。。。(^^;)

いや〜、初森、充実したっす♪

Chasing elks into the forest...:P


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 10:00│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワの森 | 自然
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by toma   2012年02月01日 01:18
ヘラ様、神々しいです!
なんかゆっくり見られて嬉しいですね。
でも、森の様子が、どんどん変わっているみたいで、ロシアは政治状況はともかく、自然だけは、変わらないような気がしてたので、びっくりです。

色々な動物が、生きていられる森であって欲しいですね。
それにしても、寒そう!
こちらの寒さとはケタが違う気がしますね。
2. Posted by りり   2012年02月06日 00:19
tomaさん、
初森でヘラ神様に会えるなんて、ラッキーでした♪^^

もしかしたら、新市長の元、森も“開発”が始まっているのかもしれません。
住宅を造ると言う話も聞いた事ありますし
森の入り口には、昨年までは無かった建設現場がいくつも散見されました。
森が万人に受け入れられる様な、ビジターセンター等の施設が出来るのだとしたら、
それはそれで悪い事ではありませんが、そのためにアクセスばかりが良くなって
森を大切にする様な啓蒙活動が疎かにされれば、
遅かれ早かれ、この森も変わってしまうと思います。
そうならない様に願うばかりです。(ー人ー;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
瓦礫、がれき、ガレキ〜陸前高田どうなって行くんだろう?〜陸前高田