ハチャップリのお店 Хачапури毎年恒例、戦勝記念日です。
2012年05月08日

イノチの森。

超〜〜久しぶりの森。

0507_02

新緑がほんっとに目に眩しくて、

0507_01

昨夜降った雨が、木や草の臭いを巻き込んで

0507_03

森の中をしっとりとした空気で覆ってる。

0507_04

うう。。。なんていい匂い。。。(TvT)

0507_05
アカゲラちゃん。キツツキの仲間だよ。

鳥達の声が、すごぉ〜〜〜く気持ちイイ♪
ナイチンゲールも鳴いてたよ。
ナイチンゲールの鳴き声はコチラ

ああ。。。なんてステキな朝っ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しかも、いつも疑問を抱いているロシアのゴミ問題。
前回確認したときは、分別ゴミ箱が出来ても“枠”だけで
中身は結局ゴッチャだったという大変残念なレポートをお知らせしたが
そのゴミ箱に、なんと分別のコンテナーが入ってる!!
詳細は、その時のこのレポートご参照下さい。

ほらっ♪

0507_06

ゴミを収集したばかりなのか、ゴミ箱の扉があけっぱで
コンテナむき出しになってるのはご愛嬌。(^^;)
まぁ、そんな細かい(?)事はこの際どうでもいい。

さ。。。ロシア人のゴミに対する意識が
このゴミ箱を設置する事でどれだけ変わったか???



じゃじゃ〜〜〜〜んっ






0507_07




。。。




「そんなの、分かってたでしょ?(ーー)」


。。。とか言うツッコミは、甘んじてお受けします。。。orz

しかし、多少の期待と希望と願いがなかった訳でわない。。。
いや、マジでマジで。。。(ーー;)



み。。。

見なかった事にして、先に進みます。。。(´>ω<`)


さてさて、森の中を進むといつもの通り

0507_08

高さ2mくらいの所に、ヘラちゃんが木の皮を刮げて食べた跡が。。。

0507_09

傷つけられた場所から、瑞々しく樹液なんか出ちゃってるよ。
こりゃまだ新しいね♪
ヘラちゃん達も、長い冬を生き抜いて
今ごろ、軟らかい緑の穂先を堪能してる事だろう。

足下に目をやると

0507_10

その軟らかい緑が一杯。

0507_11

みんな長い冬を越えて、出て来たんだよねぇ。
そう考えると、なんの芽か分からない様な小さな芽達が
なんだか愛しく感じるよねぇ。(^ー^)

そして、こんなのも。。。

0507_13
ヘラジカのウ◯チだよ。

動物として生きている事の証拠である。( ̄ー ̄;)


目を上に向けると。。。

0507_14

りっ!

しかし少し距離があって、なんとか望遠で捕らえるも
枝々に阻まれてなかなかピントが合わない。。。(><)

0507_15

あっ!!
下にもおるっ!!!
しかし、やはり枝が邪魔で。。。

と、思ってると。。。

0507_16

上には2匹おったのね〜♪

しかもね。。。わかるかな。。。

0507_17

顔つきが幼いのと。。。

0507_18

体が小さいの。

そう。。。この子達は。。。

0507_19

こりっちゃん(子リス)でぃすっ

0507_20

カワエすぐる。。。(ーー

この子達、多分兄妹だよね。
モフモフの産毛が軟らかそうで、たまんねーっす。。。

クルミをあげようとしたけど、どんなに近くに放ってあげても
全く気付かず、こりっちゃん達は、アッと言う間にいなくなってしまった。。。
きっとアッと言う間に大きくなっちゃって
この次会うときは、大人と変わらない姿になってるんだろうなぁ。。。

やっぱり森はいいねぃ。
沢山の命に触れられて
心が洗われるよ。^^




ところで。。。

森に入る一歩手前で、こんな物が落ちていた。。。

0507_21

。。。?


0507_22

。。。?!

0507_23

し。。。死んでる。。。?!?!(((( ;゚д゚)))


どう好意的に見ても“芝生の上で日向ぼっこ”という図ではないだろう。
しかも、前夜の雨で芝生濡れてるし。。。
しかも、早朝だし。。。
だいたい、格好が不自然だし。。。(ーー;)


この屍が。。。
2時間後に。。。

0507_24

忽然と消えていた。。。Σ( ̄ロ ̄|||)



森のあちら側とこちら側で、今日も命が生まれ、消え、

そして、こちら側では屍さえも消えてしまうのれす@モスクワの春。

これから夏に掛けて、
モスクワの街ではこんな“屍”がアチコチの芝生で見られるんだけど
マジで、ビビるよね。。。
本気で死んでたらどうしよう。。。って。。。(ーvー;)




人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 10:00│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワの森 | 自然
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by kazu   2012年05月08日 20:05
5  私も休みの日は、自宅近くの森を散策しますが
>うう。。。なんていい匂い。。。(TvT)
 この気持ちよくわかります。森の香りがして清々しく感じ、精神が安定しますね。初夏の香りと表現してもいいですね。
 人が芝生に寝転がっている写真は日光浴が目的なのでしょうか?北海道では見られない光景です。
2. Posted by toma   2012年05月09日 20:16
こりっちゃん、可愛い!
不思議と、あどけない顔してますよね?・・・気のせいか・・・?

本当に、森は、生命のあふれる所。
それにしても、寝てるの・・・?シケっぽいよね・・・酔っぱらって、寝ちゃったとか・・・?
ロシアには、本当に訳のわからないものがありますね!
こんなのころがっていたら、怖くて、傍を通れません。


こちらも、樹の幹に、カモシカさんがつけたらしき齧った跡が・・・へらちゃんの半分以下の高さだけど、森の中にいると、何故か神々しい感じなんだよね。
よく見ると、結構まぬけ面だと思うんだけど・・・
素敵な景色、ありがとうございます!
3. Posted by りり   2012年05月11日 03:40
kazuさん、
ほ〜〜んと、初夏の香りですね♪
モスクワはこの時期、空気が悪いのですが
森の中に入ると、まるで別世界です。^^

芝生の上の人は。。。
多分、酒でしょうな。。。多いんですよ、こういうの。。。
でも、たまにマジで死んでる人もいるみたいです。。(ーー;)
4. Posted by りり   2012年05月11日 03:44
tomaさん、
こりっちゃん、間違いなく顔が幼いですよね♪

芝生の上に落ちてる人。。。ホント恐いですよ。。。
ここはまだ開けてる道だからマシですが、
路地裏の芝生の上でも、夏になると良く転がってます。。。
ウォッカの瓶が横にあったりして。。。

カモシカさんも、一度だけ遠目にお会いしたことありますが
神々しかったですっ!
けど、確かに顔は間抜けなんですよね〜。
しかし、ソレを言ったらヘラちゃんのお顔も結構ゆかいな感じです。^^;

こちらこそ、ご覧頂いてありがとうございました!^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ハチャップリのお店 Хачапури毎年恒例、戦勝記念日です。