イノチの森。アメリカ、アメリカ。SF on 311+1
2012年05月10日

毎年恒例、戦勝記念日です。

本日、5月9日はロシアの戦勝記念日。
日本でも「ぷーたん再就任後の戦勝記念パレード」として
ニュースに取り上げられていた様なので、ご存知の方も多いでしょう。

このロシアに取って晴れ晴れしい記念日の前日である昨日から
モスクワの天気は大荒れ。
土砂降り、強風、雷。。。と、このままの天気が続くなら
パレードなんてとても出来た物ではない。

んが、しかし。
これも毎年の事であるが、モスクワでは戦勝記念日は「晴れ」と決まっている。
そう。。。

「決まっている」

のだ。。。

だって、この日、天候が怪しい時は空軍出動させて血税使って
お空に色んなケミカルまき散らして、無理矢理晴れさすから。(ーvー;)
なので、昨日の夜の悪天候でも、まーーーーーったく天気の心配はしてなかった。

しかし。。。

今朝、起きてみると外は。。。

0509_01


雷こそ鳴ってないけど、豪雨&強風。。。@8:30am。
式典が始まるのが10時から。
あと一時間半で、この分厚い雲が引けて来るとはとても思えない状態。。。

理由は色々と噂されていた。
不正選挙疑惑が解決されぬまま大統領に就任してしまったぷーちゃんに対するデモが
連日の様に行われ、
許可を受けてのデモであるにも拘らず反体制有名ブロガーが拘束されたり
とにかく、モスクワの街では当局は諸々忙しく「すっかり忘れてた」とか。。。
そんでもって、慌ててケミカルまき散らしに飛んだ、とか。。。^^;

実際、9時が過ぎても雨は全く止む様子がなかった。
しかし。。。

恐ろしいもんですよ。。。

9時半を過ぎた頃から、雨が小降りになって来て
式典開始の10時には。。。

ほとんど雨は止んでいた。。。

本当に良かったです。(棒
何と言っても、国民の血税6700万ルーブル(約1億7千万円)が
お天気制御の為に使われたんだから。(ーー)

ワタシ的には、去年も一昨年も見たし
多分、一昨年の65周年の盛大さには敵わないんだろうと思うし
※一昨年の65周年の時の様子はコチラ
雨止んだけど、今日寒いし、軍事オタクじゃないし
そもそも戦車とか興味ないし、
もう今年はいいかなぁ〜。。。
。。。とか思ってたんだけど、
まぁ、もしかしたら今年で最後かもしれないし(←希望的観測)
生憎、かなり好条件の見物場所がもの凄く近所なので
式典が始まったのをテレビで確認して、
のこのこ出かけてみた。w

パレードが行われるのは赤の広場の中で、招待状もなく入れる所ではない。
一般の人が見られる路上に現れる戦車隊は
赤の広場でのパレードが終わった帰りの列を見る事になる。
だから戦車だけを見るなら、11時頃から行けば見られるんだけど
空軍機がよく見えるのは、基地から赤の広場での式典に向かう方向の物なので
もう少し早くスタンバる必要がある。

それが、これ。

0509_02

旗ついてたけど

0509_03

やっぱ今年も、これだけかぁ〜。。。

0509_04

65周年の時はスゴかったんだけどなぁ。。。

で、暫くたってから、遠くの方で

0509_050509_06

見えるかな。。。
これが空の方の帰り道。

で、また暫くすると。。。

0509_07

やって参りました。

0509_08

相変わらず、スゴい音で。。。

0509_09

スゴい迫力です。。。

0509_10

「わ〜〜、映画みたいっ♪」

0509_11

「すごぉ〜〜い

0509_12

とか言ってたのは今は昔。。。

0509_13

もう、相当見慣れました。。。(ーvー;)

それにしても、これ

0509_14

核弾頭が積めるらしい強面だけど、
名前が「トーポリ」と言うらしいね。。。
トーポリってのは、日本でもお馴染みの街路樹「ポプラ」の事。
モスクワでは「ポワポワちゃん」として知られている
(?!)。
※「ポワポワちゃん」の訳はコチラ
そんなカワイらしい名前が
こんな核弾頭をも搭載出来るこの方です。。。( ̄▽ ̄;)
ロシアって。。。
軍用機のネーミングが、随分アレよね。。。(ーvー;)

ところで、今年のパレード
天気も悪かった事から、去年以上に地味に感じたんだけど

0509_16

そのせいか、警備がゆるゆる。。。

0509_17

去年までは、こんな所に人入れなかった。

0509_18

観客を近くに呼び寄せて、盛り上げようって魂胆でしょうか。。。ww

0509_19

ホラ、環状線のサドバヤにこんなに人が出て来てても

0509_20

なーんも注意されん。

私もこんな所で撮影しとりました。。。

0509_22

足下、こんなん。。。

0509_21

(((( ;゚д゚)))

0509_23

この橋の上。。。結構怖かった。。。^^;


さ。。。これが見納めになるかどうか。。。
とか何とか言って、70周年記念も見てたりして。。。(ーー;)




<<<<お知らせ>>>>
私も一緒に活動させてもらってるTears of the Earth、上田聡の写真が
明日5月10日から下記イベントにて展示されます。

「陸前高田〜今日まで、そして未来へ〜」
日時:5/10(木)〜18(金)11:00〜19:00
会場:東京画廊+BTAP
入場料:無料

お近くにお立ち寄りの際は、是非、足を運んでみて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 04:18│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イベント 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Kazue   2012年05月10日 04:29
りりちゃん・・・

警備が手薄だったのはね・・・

ぷーちゃん嫌いっ!な人たちとの追いかけっこにいそしんでいたから に一千万点

だとおもいまふーー;
2. Posted by りり   2012年05月11日 03:47
Kazueちゃん、
そっか、警備を緩くしたんじゃなくて、
人がいなかったって事なんだ?!
言われてみれば、確かに少なかったかなぁ〜。。。^^;
しかし、雨は上がったけど、あんだけガッツリ曇ってた空が
パレード終わったらスカッと晴れてたねwww

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
イノチの森。アメリカ、アメリカ。SF on 311+1