やっぱりロシアだ、恐ロシア。。。ステーキ!Beef & Reef
2012年06月25日

はじめまして、りりです。

初めまして、りりです。

え?初めてじゃない?

いやいや、初めてですよ。
いつもこのブログでボクの名前を騙っているのは「偽りり」。。。というか
ボクの親友で14年間一緒に暮らしたボクの家族です。
今日は、その「りり」を「りすりすのりり」って言うね。ww
で、ボク、「本物のりり」は、コレ↓

0625_2

えへへ。。。初めまして♪ (^ー^)

「りすりすのりり」は、りすが大好きで
よくりすの事を書いてるし、ブログのタイトルも「りすりす通信」だから
みんな「りり」ってハンドル・ネームは「りす」から来たと思ってたでしょ。
実は違うんだなぁ〜。
彼女は、ボクの名前をハンドル・ネームとして使ってるんだ。
どうやら、ボクを忘れられないらしい。えへへ。。。( ̄ー ̄)

0625_3

さて。。。
実は、「りすりす通信」はモスクワに支局を構えて今日で丸三年になります。
熱し易く冷め易い性格は子供の時のまんまの「りすりすのりり」が
今日まで、細々とでも続けてこられたのは、
ひとえに、読者の皆様方のおかげです。

いつも「りすりす通信」を読みにきて下さってる方
今日初めて見にきて下さった方
本当にありがとうございます。

今日はその感謝の意を伝えたいのと
「りり」に関する誤解をちょっと解説しておきたくて
「本物のりり」が登場しました、って訳。

去年の3月11日以降のこのブログは
モスクワに何の関係もない内容の記事も多いし
更新頻度も少なくなって来ちゃってるし
本来の目的である「モスクワ情報ブログ」って所からちょっと外れちゃってるよね。
彼女もその事は、いつも悩みながら書いてるんだ。
けどやっぱり、気になってる所から目を離せないし
興味の薄い事を書いてもウマく書けない。
それなら、興味を持って読んでくれる人が少しでも居る限りは
書きたい事を書きながら、悩んでみようかな、って思ってるみたい。
まぁ、それでもボクは
本当はもう少しモスクワ情報書いた方がいいよ、って思ってるけどね。^^;
だって、このブログに来てくれる人達の多くは
モスクワの情報が欲しくて来てるんだもんね。
そして、「りすりすのりり」がこのブログを始めたのも
『日本語での情報の少ないモスクワで
自分が得た情報を誰かと共有したかったから』
だもんね。

この先、あとどれくらいこのブログが続くのか分からないけど
彼女はこのブログを通して、
沢山の出会いがあり
沢山の知があり
沢山の感動があったんだ。
辛かった事も、悔しかった事も全部ひっくるめて
間違いなく糧になってる。
その事に対する感謝の気持ちを忘れずに
続けられる限り、続けて行きたい。そう思ってるみたい。

皆さん、本当にどうもありがとう。
ボクからも、心からお礼申し上げます。

次回からは、また「本家のりり」ではなく「りすりすの偽りり」が
「りり」として記事を書いて行きます。
ま、ホントはボクはどっちでもいいけどね。
だって、ボクたちは、どっちがどっちだっていいくらい
仲良しなんだ♪ えへへ。。。

0625_1
ホラ、ボクも偽りりもこ〜んなに小さい時から♪

ではでは、これからも「りすりす通信モスクワ支局」を
よろしくお願いします♪

本家りり拝 えへへ。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:45│ブログランキングComments(8)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック misc. 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あかもんざか   2012年06月26日 04:57

『りすりす通信モスクワ支局』の
りりさんの由来が分かりました。

ピッチャーで言うなら緩球織り込んだ投球(ブログ)は
面白くて、考えさせられて、次は…と期待します。

今はモスクワにいますが、日本に帰っても
『支局』が発信される限り読みま〜す。
2. Posted by mother A   2012年06月26日 21:00
3周年おめでとうございます!
モスクワ情報では私がいた頃からの発展(?)ぶりに驚き、日本にいながら自由に動けない私の代わりに被災地やデモに参加してレポートをして下さり、ここを覗く度にいろんなお話が玉手箱から飛び出してくるようで、とても楽しみにしています。
健康に気をつけて、これからも気の向くままに、五感を駆使しての発信をお願いしますね。

長生きのりりちゃんにもよろしく〜(^^)/
3. Posted by minako ota   2012年06月27日 04:37
子猫のりりくんとのツーショット、いいですね!うちにもああいう箪笥ありました。なつかしいなあ。
りすりすでのモスクワ情報はもちろんありがたいし、わたしなどは食べ物屋のリファレンスとして使わせて頂いてるくらい重宝していますが,その一方、”異国にあってこそ思う日本の事情、とか筆者の個人的な経験”というようなエントリーも読者は(とくに外国人としてくらしている多数の読者は)多いに同感したり参考にしたりしてるのでりりさんのアンテナにキャッチされたものをこれからもどんどん書き続けてくださいね!
4. Posted by りり   2012年07月14日 03:52
あかもんざかさん、
いつも励みになるようなコメントを頂き、本当にありがとうございます。
もったいない評価を頂き、恐縮しています。
これからも、背伸びせず、身の丈にあった記事を
出来るだけ誠実に書いて行きたいと思います。
モスクワでも、日本に帰っても、
できれば、このブログが続く限り
これからも、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
5. Posted by りり   2012年07月14日 04:01
mother Aさん、
長きに渡り、おつきあい頂いている事、心から感謝しています。
mother Aさんには、励まされたり教えられたり、モスクワの先輩としてとてもお世話になっています。
ここまでこれたのも、その一つ一つのサポートのおかげだと思っています。

随分雑多な感じのブログになってしまいましたが
まだまだモスクワも書きたい事が沢山あります。
日本の記事と交えながら、驕らずに、のぼせずに、続けて行きたいと思います。

本家りりは、もう10年以上前に亡くなってしまいましたが、
偽りりは、もう少し頑張ります♪
これからも、何卒よろしくお願いいたします。(^ー^)
6. Posted by りり   2012年07月14日 04:10
minakoさん、
minakoさんにお会い出来たのも、ブログをやっていたおかげですね。
そうでなければ、私なんかがminakoさんの様な方に、お会い出来る機会はなかったんじゃないでしょうか。
その意味でも、私に続ける動機付けをしてくれた皆さんと
お声がけ下さったminakoさんに、感謝です。

外に居るから事見える事、感じる事、ありますよね。
ウマく伝えられているかどうか分からないけど
皆さん同意してくれる様な事を感じているか分からないけど
とにかく伝えてみる事の大切さや難しさも感じています。
みんなに同調してもらえる私でない事は十分承知していますが
せめて、下手くそでも嘘のない、正直な思いが伝わる文章を書きたいと思っています。
そんな未熟な私を応援してくれるminakoさんの様な方の存在は、とても貴重です。
これからも、オンでもオフでも、よろしくお願いします!
7. Posted by ビギナー   2012年07月31日 22:02
初めてコメントさせてもらいます。震災前から楽しく読ませて頂いております。りりさんのブログによって、日本の自分の足元の情報を知ったりと、大変色々とありがたく思っています。また、モスクワに親しい人がいるので、逆にモスクワの情報も共に話題にできる事もあり、グローバルな「りすりす通信」に感謝しております。、、、被災地のことをりりさんが取り上げてくださることにも、内陸部ですが、そこに住む者としては頭の下がる思いです。まとまりのない文で申し訳ありませんが、一ファンとしてこれからも応援させてもらいます。よろしくお願いします。
8. Posted by りり   2012年08月03日 18:31
ビギナーさん、
初めまして。コメントありがとうございます♪
そんな風に評価して頂いて、とても嬉しいです。
しかし、私自身は本当に無力と自己満足なんじゃないかと、いつも疑心暗鬼しながらの投稿です。
けど、何もしないよりは「マシ」かな。。。と。
少なくとも、ビギナーさんみたいに思ってくれる方がいるなら。^^
私も、感謝感謝です。本当に、心から。
このような励ましがなければ、とても続けて来れなかったと思います。
コメントだけじゃなく、アクセスして頂く事自体が、私にとっては“励まし”です。
これからも、時間が許す時は、どうかおつきあい頂けたら嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします♪m(__)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっぱりロシアだ、恐ロシア。。。ステーキ!Beef & Reef