で。。。現状って?@陸前高田はじめまして、りりです。
2012年06月23日

やっぱりロシアだ、恐ロシア。。。

思いっきりブログ放置ちう。。。なう。。。(ーー;)

。。。


実は。。。

今週の日曜日から、再び日本に来ている。。。

先月半ばから2週間程一時帰国したばかりなのに。。。



先々週から、VISA更新の手続きを行っていた。
いつもなら数日間で終了し、何の問題もなく滞在が続けられていたのだが
今回は少々様子が違った。。。

更新手続きに“結婚証明書”を提出せよ、と言って来たのだ。

はぁぁぁぁぁ?????

今更結婚証明ですかぁ????

既に2回更新手続きを行い、いずれもそんな書類を要求された事もなく
最初からずーーーっと同じステイタスでVISA取ってるのに

いまさら けっこんしょうめいっ?!

。。。これは絶対にいぢわるされているに違いねぃ。。。(ーー)

こういう時、ロシアで物を言うのは

チョコレート&シャンパン

という黄金セットである。

しかし、どうやらそれも今回は受け付けない模様。。。

じゃぁさ。。。ちょっと多めに積めばいいんじゃん?

。。。これもロシアでは常套手段。

でも、それもダメ。。。


なんで?

どうして??

この時すでに、私のVISA有効期限は残す所5日。
今から奴らの言う通り、結婚証明を用意しようとすれば

1)日本の誰かに戸籍謄本を取って来てもらう
2)その書類を公証役場でアポスティーユしてもらう
3)FedEx等のクーリエで送ってもらう
4)在モス日本大使館に書類持ってって、結婚証明出してもらう
5)更新手続きスタートぉ〜♪

。。。どう楽観的に考えても絶対に間に合わない。。。
さらに残された5日間の中には、ガッツリ土日が入っている事や
VISAが切れれば、私は不法滞在になってしまう事等を考えれば
残された道は、ただ一つ。
そう。。。


国外退去。( ̄ー ̄;)


ええ。。。タダイマ、一時帰国ちう。。。改め、国外退去ちう、なう!
。。。で、ございます。。。orz

先週の金曜日にチケットを取って
土曜日にモスクワを出て
日曜日に日本に着いて
月曜日に戸籍謄本とアポスティーユを取って:(;゙゚'ω゚')
火曜日にVISA申請に行く予定が、ロシアからの招待状が届いていないと分かりΣ(; ゚∀)ゲッ!!
水曜日に明日には招待状(電文)がロシア大使館に届く“はず”との連絡があり( ´゚д゚`)エー
木曜日に恐る恐る申請書を提出、電文の招待状も無事照合してもらえε-(・∀・;)ホッ
金曜日にVISAを取りに行き
土曜日に「あーーー!ブログ書かなきゃっ!!(><)」←イマココ(ー∀ー;)
日曜日に
荷物の整理等々
月曜日の早朝の便でモスクワへ帰ります。。。

。。。orz。。。

しかしながら、まだVISA更新の全てが終わった訳ではない。
実を言うと、今回のVISAは3ヶ月有効のもの。
これからモスクワに帰って、結婚証明書を発行してもらい
改めて当初のカテゴリーのVISAを申請する。

いや、しかし、そもそも一体何故こんな事になったのか?!

全くもって理解不能。。。
まぁ理解不能な感じがロシア的とも言えるが。。。(ーー;)
調べても出てこないし。。。

今、なんとなく分かっているのは

プーちゃんのヤロオが「賄賂をなくそう!」って方針を強化しているため

テメエの周辺も漏れなくなくせよ。。。(ーー)凸
“積んで解決”が出来なくなった。
しかも、VISAそのものの発行に対しても厳しくしていると言う。。。
適用されたのは、ほんの2週間前。
つまり、私がVISA申請の手続きを始めた週から。

その他の変更があるのかどうか、詳細はまだ分からない。
でも、とにかく、駐在員の配偶者という立場でVISAを更新する場合
今まで要求される事がなかった結婚証明書が必要であると言う事。

しかし、ロシアさんは
外国から沢山企業に来てもらいたいとか
観光客も沢山呼び込みたいとか、言ってた様に記憶していますが

あれは寝言ですか?!

少なくとも、何の予告もなく、いきなりこんな変更するなんて事したら
その寝言は、寝言のままに終わるでしょうな。。。
流石はロシアだ。(ーー#)


東京では昨日、大規模な反原発デモがあった。
ロシアでも、この前の不正選挙(疑惑)に怒った善良な市民による
反プーちゃんデモが今も行われている。

次回のデモには、私もすこぶる参加の意欲がわいて来た事は
想像に難くないでしょう。。。




ロッシー ビス プーチナヽ(`Д´#)ノ !!(プーちゃんなきロシアを!!)

練習してみた。。。w


==========
ロシアのオッサンの唄」のルゥ兄さんからも報告がありました。
夏休みに家族を呼び寄せようとしたら、やはり出生証明(戸籍謄本)出せと言われたそうな。。。(ーー;)
招聘状が不便になった…


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 18:34│ブログランキングComments(10)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック モスクワを生きる | ニュース
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ルゥ兄さん   2012年06月23日 21:15
実は私も妻子に休みに来てもらおうと招聘状を発行しようと思ったら、娘の出生証明が必要と言われ、時間がたりないのと、そこまでしてロシアに来てもらうのも癪にさわるので、ロシア国外で合うつもりで計画中です。
りりさんの話で行くと、娘の出生証明をクリアしたとしても、次は妻の婚姻証明って話になる可能性も0ではなかったですね…
するしないはともかく、事前に言って欲しいもんです…(期待はしてませんが)
私も娘の件を記事にしてましたので、トラバさせて頂きます!
2. Posted by ルゥ兄さん   2012年06月23日 21:24
何度もすみません。
アメブロはトラバ廃止らしいので、先ほどのトラバ依頼取り消します。すみません。
確かに手続きは自ら帰国されるのが早いとはいえ、時間もお金も勿体無いですよね(怒)
強行軍のようですが、ご自愛ください。
3. Posted by りり   2012年06月23日 21:49
ちょっ。。。ルゥ兄さん、マジっすか?!
全く頭に来ますよね〜。(ーー#)
てか。。。アメブロさん、トラバ止めて、益々内向きな感じに展開するんですね。。。^^;
記事書いたら連絡下さい!
良かったら本文中にリンク紹介させてもらいます♪
情報交換しましょう!!(ーー)凸
4. Posted by kazu   2012年06月24日 00:01
5 しかしロシアとゆう国はめんどくさい国ですね。文化、芸術は素晴らしいのに、事務手続は最悪ですね。めんどくさがり屋の私には住めませんね。
5. Posted by ルゥ兄さん   2012年06月24日 00:38
ありがとうございます。
本件、結構困られる方が増えると思ってますので、リンクは完全フリーでございます(笑)
記事は、URLリンクしましたので、ご参照下さい。
(あくまで6月21日時点の個別情報です)
私も記事内にリンク紹介させてもらっても良いですか?
6. Posted by toma   2012年06月28日 01:03
りりさん、日本にいらしてたんですね!
それにしてもなんて面倒くさい!
事務手続きの向いてない国なんですね!(そんなものあるのか?)

正直、はたから見てるだけなら、すごく面白い国とも言えます。
でも、そこで暮らさなきゃならない人には・・・
お疲れ様です!
頑張ってロシアとわたり合ってくださいとしか言えませんが・・・


デモに参加したら、また、面白い報告お願いします。
デモのシュプレヒコールって、欧米では、すごくゴロが良くってカッコいいのに、日本のだと、なんだか、楽しくない。
「〜〜やめろー」「〜〜するなー」ばっかり!
最近では、シュプレヒコールなしのデモも多いようですが、カッコいいシュプレヒコールっていいですよね。
7. Posted by りり   2012年07月14日 03:31
kazuさん、
本当に面倒くさい国です。
そうかと思うと単純な所もあったりして、全くつかみ所がありません。^^;
しかし、文句は絶えませんが“住めない”と言う事はありません。
kazuさんもきっと何とか生きて行けますよ!
(好きかどうかは別として。。。(ーvー;))
8. Posted by りり   2012年07月14日 03:35
tomaさん、
ホントにその通り。
中にいると色々と真剣に腹の立つ事も多いですが
一歩引いてみると、中々興味深い国です。

それにしても、日本のデモは相当変わりましたね。
ま、当然と言えば当然ですが。。。
毎週の官邸前デモも、ニュースで伝えられるなんて。
この動きが、実を結ぶ事を心から願って止みません。

こちらでのデモに参加できたら。。。
もちろん、ご報告しますよ!^^;
9. Posted by Tomomi   2014年07月20日 20:34
5 はじめまして!
現在モスクワに3ヶ月ステイ中のともみと申します。ロシア人の彼と結婚を前提に生活を進めているところで、こちらのブログにたどり着きました。
"それー!!"と頷きたくなることがいっぱいでとてもたのしく読ませてもらいました♡
ロシアでの生活は色々と受け入れがたいことが多くて、英語もろくに通じず、ロシア語のわからない私にはなかなかストレスが溜まりますヽ(;▽;)ノ
これからも愛読させてもらいますね!
10. Posted by りり   2014年07月24日 16:53
Tomomiさん、
初めまして。コメントありがとうございます。
言葉も文化も違う中に飛び込むのは、なかなか大変ですよね。
でも、(Tomomiさんの彼もそうだと思いますが)
ロシア人は心根の優しい人が多いです。
一見取っ付き難くても、知り合ってしまえばお節介な程に親切w
最初は大変だと思いますが、その大変さも楽しむ余裕を持って頑張って下さいね!
( ´ ▽ ` )ノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
で。。。現状って?@陸前高田はじめまして、りりです。