絶賛漏れてますっ!( ̄ー ̄;)#ロシアからの一時帰国あるある w
2012年08月03日

シナゴークのエルサレムのCIS。。。w

モスクワも暑い日が続いています。。。(( ;´Д`)=3 フゥー

まぁ、それでも、日陰に入れば日本の暑さよりは随分マシ。。。なハズ。。。^^;

そんな“夏真っ盛り”なモスクワでも、当然ながら7月は終わってしまった訳で。。。
後は、寒くて暗くて彩りのない、1年で最も嫌な“秋”まっしぐら。
冬になれば、雪がゴミや道路の汚い部分を覆ってくれる上、反射して明るいので秋よりはずっといい。
既に夜10時で暗くなっている事実に焦りを感じている在モスの方も多い筈。

で。。。残された短い夏を楽しむには、やっぱりテラス席っす。


と言う訳でやって来たレストラン。

0801_03

モスクワの中心とは思えない心地よい空間。

0801_04

風が止まるとちょっと暑いけど、青い空が気持ちイイ♪

ここは、モスクワの目抜き通り、ツベルスカヤから少し入った所にある

。。。シナゴーク。。。

シナゴークの中にあるレストラン、その名も「エルサレム」
シナゴークってのは、所謂ユダヤ教の教会。
その教会の上に、一般人も入れるレストランがあるのだ。

てか。。。この教会の前、何回も通ってるけどシナゴークと知ったのはつい最近。

0801_15

ぱっと見、なんの建物なのかわかんない。

けど、良く見ると。。。

0801_16
うーーん、この写真でも解りにくいねぇ。。。^^;

窓の所の飾り格子みたいのが、金と銀で
銀の部分だけ見ると、ユダヤの象徴であるダビデの星になってる事がわかる。

ちょっと入りにくい雰囲気だけど、思い切って入ってみる。。。

0801_01

入り口にはセキュリティがあるので、益々入りにくいww

0801_12

↑荷物検査もしっかりあるよぉ〜。。。^^;

けど、別段「オヌシ、何用??」とかとがめられる事もないので
検査を済ませて、レストランのある5階へ。。。

0801_02
入り口入って左奥の方にエレベーターがあるよ。

で、5階に上がると、物々しい雰囲気の入り口から一転。。。

0801_11

噴水まであって、開放的な雰囲気。

本日のメンバー7名。

0801_05

ウエイターのおじさんと相談の末
サラダや前菜5品ぐらいを適当に取って

シャシリクは1人前がたいした量じゃないから7人前で大丈夫!

。。。というおじさんのオススメを頑に拒否。(ーー;)

0801_07

これで5人前。。。

0801_08

お肉は柔らかくてどれも美味しいけど。。。
やっぱり量は多いよ。。。
シャシリクだけなら一人一人前でもナントカ行けるかもしれないけど。。。
ただし、腹ぺこ青虫の時に限る。。。(ーー)


残しました。。。

だってこの他に

0801_09
容器がカワエエ♪

プロフ(1人前。。。にしておいて良かった。。。(ーー;))。。。
プロフってのは、ウズベキスタン等でも食べられてる炊き込みご飯、
ピラフと言って問題ないと思う。


0801_06

パンも結構美味しくて、最初の方でムシャムシャ食っちまったし。。。

腹一杯でござる。。。( ̄ー ̄;)

この他に、水3本、ワイン1本、ビール2杯、
モルス(ベリー類のドリンク)ピッチャーで頼んで
一人1,000ルーブル(少々多めのチップ込み)はリーズナブル。

さて。。。この辺りで“ツウ”な方はお気づきだと思いますが。。。

このシナゴーク

エルサレムと言う名のレストラン。

提供されているのは、所謂CIS系料理

ユダヤ教とか、イスラエル料理とか

一切関係ございませんので、
あしからずご了承下さい。(ーvー;)

しかし、建物の様々な場所に発見出来るダビデの星と

0801_10
椅子の背もたれに!結構カワイイ。

頭に独特のユダヤの帽子をかぶった人が散見される事からも
間違いなく、シナゴークです。

0801_13
入り口からすぐの所。

   ↑
ちゃんと教会もあるっぽい。

ちょっと入りにくいのが難だけど、
美味しくて、
リーズナブルで
雰囲気も良い。

ぜひとも夏の間に♪

==========
エルサレム
Bol'shaya Bronnaya ulitsa, 6
Tel: 690-6266
Metro: ツベルスカヤ(プーシキンスカヤ/チェーホフスカヤ)

ちなみに、このシナゴーク
横から見ると良くわからないけど、上から見ると良くわかる。

大きな地図で見る
この、ダビデの星の吹き抜けの穴があるビルが
この建物の目印だお♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 18:30│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック カフェ・レストラン | ロシア・CIS料理
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絶賛漏れてますっ!( ̄ー ̄;)#ロシアからの一時帰国あるある w