ボリショイ劇場 見学ツアーありがとうございました。2012年。
2012年12月11日

祭りに行くな、選挙に行け。

今年最後の月命日に、私は今、日本にいます。

衆院選と都知事選のダブル選挙という“祭り”の真っただ中、
1年9ヶ月経った今も、進まない復興問題を置き去りに
原発問題ばかりが際立つ候補者達の言葉に違和感を覚えながら。

そんな候補者の一人に
「自分が立候補する事で祭りをおこし、(問題に)注目してもらう」
と、立候補した芸能人がいます。

個人攻撃をするつもりはないけど
今回の選挙は彼が立候補する前から、すでに“祭り”です。
芸能人に、ことさらに“祭り”にしてもらう必要がない程の“祭り”。
申し訳ないが、彼の立候補はそれを煽るだけに見えてしまった。
それが私の第一印象。

ホームページを見ても政策らしい政策は何一つ書いておらず
原発即時廃炉を始めとする彼の「政策」は
どれも単なるスローガンの域を超えない。

それなら。。。と、聞きに行った街頭演説。
イベントさながらに仕切られた駅前での演説の前半は
都知事選で、同じく原発即時廃炉を掲げている候補者を持ち上げる事に終止した。
都知事選候補者本人や、なぜか広瀬隆まで壇上に登り、とにかく反原発モード。
演奏や福島県の政治家や一般市民(ホントか?)のスピーチを挟み
彼の後半のスピーチが始まった。

1211_11211_4


いよいよ政策が語られるかと思いきや、
誰もが知る、ニュースで流れた原発事故の不手際や、政治判断の失敗の話、
メディアが情報を隠していると言う批判
汚染された食料批判、東電批判
電力は余っている、東日本も汚染されている。
原発を推進して来たのが自民党であり、石原ファミリーであるという敵作り。
誰かがどこかで話した事、誰もが耳にタコができる程聞いて来た紋切り型の反原発。

もちろん、それが彼が政治家になって、やり遂げたい事なのであれば
ある程度はそういう内容もあっていいと思うし
反対の物を反対、賛成の物を賛成
自分の描く日本の青写真を明確に伝えるのはとても大切な事ではあると思うけど。

では、肝心の政策は?
理想の日本を実現する為に、あなたはどうするの?

後半のスピーチおよそ30分中、5、6分を使って話した“政策らしき”もの。。。

杉並(東京)の汚染状況を明確に調べる。
危険地域を把握し、対策を練る。
食品にベクレル表示をする。
汚染された地域での作付け禁止。
農家のみなさんには、新しい土地で農作物を作ってもらう。
汚染食品を止め、避難の権利を与える。


私の印象は



これは、原発デモ集会なのか?



デモの参加者は祭り気分で参加する人も多いと言う。
別にそれでも良いと思う。
デモを全面的に否定するつもりもないし、
原発に対する危機意識を流布させる事の一端は、ある時期、デモが担っていた事もある。

しかし、選挙はデモでも祭りでもない。

冷静に聞こうよ。
紅潮した頬で、判断能力のない子供を巻き込んでパフォーマンスしたり
話術のうまさや、耳障りの良いスローガンに惑わされない様にしようよ。

1211_3
この人一人を責めてる訳じゃないけどね。。。

311以降、私達に遊んでるヒマはないはずだよ。

立候補者達のまとう装飾品に目を奪われないようにしようよ
本質を見ようとしようよ。


祭りに行くな選挙に行こう。







ちなみに私自身は、在外邦人の身ですので地方参政権はありません。
本来なら居住地(今はロシア)で投票しますが
現在、一時帰国中のため、在外選挙人証というものを持参の上
以前の居住地区内で国政選挙のみに参加できます。

1211_11

当然、行きます。
ただ。。。消去法にしても、今現在、誰に入れて良いやら。。。orz


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 16:19│ブログランキングComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 原発/震災を考えよう 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ロシア雑貨店パルク   2012年12月11日 18:29
こんにちは、リリさん!
個人攻撃するつもりはないけど、
わたしもこの自称俳優さんが
毎日のように名前を連呼して店の前を通ったり、
駅前で反原発と叫んでいるのが不愉快でなりません。
でもね、杉並区民はばかじゃないから大丈夫ですよ〜!
2. Posted by りり   2012年12月12日 17:41
パルクさん、
パルクさんのお店の近くは、ホント、毎日大変ですよね。^^;
原発の問題は大切な事ですが
反原発だけで政治が出来るとでも思っているのかと思ってしまいます。
何か勘違いしてるんじゃないかと。。。
私も、杉並区民は思いつきの立候補者を支持出来る程、ナイーブじゃないと信じてます!
( ´ ▽ ` )ノ
3. Posted by kazu   2012年12月13日 01:40
5  帰国したのですね。「祭りに行くな、選挙に行け。」全くその通りです。今、覚えきれない程の政党が乱立しています。しかも賞味期限の切れた政党ばかりです。私は政党より個人で投票することにしています。
4. Posted by プリン   2012年12月20日 13:06
杉並区民の支持を得て、
見事当選した石原伸晃さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%8E%9F%E4%BC%B8%E6%99%83 が、
この22年間どのような政策を立案し実行してきたか、
他の立候補者も含めて、
次の記事で書いてくださることを期待しています。

6. Posted by りり   2012年12月26日 11:42
kazuさん、
「賞味期限切れ」本当にその通りです。^^;
投票率も低かったし、何だかしらけた選挙になっちゃってガッカリですが、こうなったらなんとか自民党に頑張って欲しいと願うのみです。
7. Posted by りり   2012年12月26日 11:58
プリンさん、
伸晃は本当に鉄板です。
しかも今回は、他の候補者も私にとっては魅力的ではなく、本当に苦渋の選択でした。
ただ、やはりポッと出の芸能人に投票する気にだけはなりませんでした。
伸晃も好きではないですが、政治素人芸能人よりはマシと思う様にしています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ボリショイ劇場 見学ツアーありがとうございました。2012年。