欧州最大のスケートリンクだよ♪Tears of the Earth〜ありがとう、モスクワ〜(1)
2013年03月11日

モスクワは311を忘れない。

東日本大震災から、今日で2年。

もう2年、と考える気持ちの中には
2年という時間と、実際に進んだ物事の少なさが少なからずあると思う。

大切な人を亡くした
家を無くした
仕事を無くした

という多くの人と地域に共通する大きな問題から
地域地域、個人個人によって抱える問題は細分化されて
外からは見えにくくなっている様に見える。

それは誰の目にもつく派手な問題から
見ようとして見ないと見る事の出来ない地味な問題へと変わっていること。
でもそれは、問題が小さくなって行ってると言う事とは違う。
むしろそれは、苦しい事。

誰が見ても助けが必要な、傷口から血を流している人は
手を差し伸ばされ易いし、認識できる。
一見健康そうに見える人でも、堪え難い疼痛を抱えている人たちは
その痛みは他人には理解されにくい。

でも、痛い。

そして、痛みを抱えてる事を誰にも分かってもらえない事は

とても辛い。

いま、東北の人達はそういうステージになっているんだと思う。

目に見えて包帯や絆創膏が必要ではないけど、
助けが必要じゃない訳じゃない。
そういう人達にとって、一番必要なのは

痛みがあるんだと、分かってあげる事だと思う。

忘れている訳じゃない。
あなたが痛いのは、知っています。
何が出来る訳じゃないけど。
あなたが早く良くなる様に、祈ってます。

それを、届けること。


今日、3月11日に行う事は叶わなかったけど
私達は、モスクワで震災を風化させない為のイベントを行います。

声を掛けてくれたのは、昨年も一イベントに参加させてもらった時のメンバー
(私は当日はモスクワに居る事が出来なかったけど)
元、ボリショイのオペラ歌手の曽又ひとみさん、
そして、モスクワでは知る人ぞ知る、書道家でマブダチのKちゃん。

「りりちゃんが中心になってやらない?byひとみ♡」

。。。いやいや、中心だなんて、めっそうもありませんが。。。^^;
実際、かなりの部分をKちゃんに頼っています。。。
ワシ、完全に“ワキ”やがな。。。(ーー;)

とにかく、そうして始まったチャリティー・イベントのタイトルは
今、東京でも写真展開催中で、
私が一昨年から細々と関わっているTears of the Earth の名前と
また、本日発売になったTears の上田聡氏と一緒に作った写真集「ツナミの涙」から取って

Tears of the Earth 「ツナミの涙」と名付けられた。

いつも集まってはバカな話をして盛り上がるモスクワ女子に声を掛けて集まったメンバーは

Tears of the Earth モスクワ支部 として主催する事になった。

メンバーの中には、画家の太田美奈子さんや
いつも私の活動を応援してくれてるK子さん
セネガル訛のフランス語を話す黒人の顔色が分かると言うKよちゃん、
辛口でロシアの政治を切るKazueちゃんには私が作成してるムービーの翻訳を頼んだ
在モス女子若手ホープでコスプレ担当のEちゃん等、
その他、金持ちロシア人やら、学生さんやら集まって
実際の所、私ら何人いるのかわかりません。^^;

でもね、ちょっと声を掛けただけで、こんなに集まる。
時間がない中で、何が出来るのか、みんな真剣そのもの。

震災を改めてロシア人に知ってもらおう
在モスの日本人にも心を寄せてもらおう

私達は311を忘れていない。

集まった気持ちを、少しでも多く被災地に届けたい。

「震災が風化してる?なんのこと?」

モスクワでは、それを看過しない。


昨年イベントに参加なさってた、元ボリショイバレエのソリスト
岩田守弘さんからも『頑張って!』と、応援のメッセージを頂いた。

3月17日(日)午後2時から、

会場は、プーシキン美術館付属情操教育施設《ムセイオン》。

詳細はFacebookのイベントページでご確認下さい。
http://www.facebook.com/events/555872167779245/

日々の進捗状況などはファンページで。
http://www.facebook.com/pages/Tears-of-the-Earth-モスクワ支部/594865147208598

また、Tears of the Earth の活動はこちらでご確認頂けます。
http://www.facebook.com/pages/Tears-of-the-Earth/115329245262383

現在、東京銀座では写真展開催中です。
本日は14時から追悼セレモニーが行われます。
モスクワで流す為に作っていたムービーを急遽セレモニーでも流すと言われ
東京仕様のモノを現在まだ作成中です。。。@午前時。。。(間に合うのか。。。(ーー;))

東京にお住まいの方、お時間が許せばぜひ足を運んで下さい。

でも、とりあえず、今日11日は
体はモスクワだけど、気持ちは東北へ。
私も一緒に黙祷を捧げたいと思います。

そして17日は、心も体もモスクワで
出来るだけ多くの人の心を、東北に届けるべく
東北に思いを寄せるモスクワの仲間と一緒に
頑張る所存です。

在モスの皆様、どうか足を運んでやって下さい。


大切な事だから、もう一度いいます。。。w


モスクワは、311を忘れない。


2年目の、3月11日によせて。


りり拝


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 10:45│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 原発/震災を考えよう | イベント
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
欧州最大のスケートリンクだよ♪Tears of the Earth〜ありがとう、モスクワ〜(1)