モザイク@ケンピンスキー“あの”ドーナツ屋!Krispy & Kreme
2013年09月15日

メトロ@マヤコフスカヤ駅

以前、いくつか記事を書いていたんだけど、その後、随分書かなくなってしまった。
モスクワ・メトロ駅の紹介。
モスクワを離れる事も遠い将来じゃないと強く念頭に置いて
(´-`;).。oO(「おい、りり!そりゃ、希望的観測の域を出てねーぞ!」というツッコミは無視しますよ。。。)
備忘録を兼ねて、また少しずつ書いていきたいと思う。

今日は私が最もよく利用する駅の一つでもある

「マヤコフスカヤ(Маяковская)」

モスクワ・メトロの中でも最も古い路線の一つである
Zamoskvoretskaya (Замоскворе́цкая) という緑のラインの駅で
中心からやや北側に位置する。

あまりにもキレイなので、内装は新しく作られたのかと思ってた程なんだけど
その歴史は古く、作られたのはこの路線の開通と同じ1938年。

0914_01

近代的な雰囲気は、この駅の名前でもあるロシア・アヴァンギャルドの詩人
マヤコフスキーにちなんだからで、正に「未来」をイメージして作られた。
これも“スターリン建築”の一つなんだとか。
「最も美しい駅の一つ」としても、知られている。

アーチ型の天井を両サイドの列柱で支えるデザインが採用されたのは
世界で、ここが初めてなのだそう。
ステンレススチール、ロードナイトと大理石等がふんだんに使われている。

34ある天井の丸いデザインの照明の中には

0914_02

「ソビエトの空の24時間」というテーマで、モザイク画が描かれている。

地上から33mという深さのこの駅は
第二次世界大戦中に、防空壕があったことで有名になった。

0914_05

モスクワにはもっともっと深いところにある駅もあるので
とりたてて“深い!”とは思わないけど
急いでいる時なんかは、この深さとエスカレーターの長さはイライラさせるに十分w

ちなみに、モスクワで一番深い場所にある駅は
Park Pobedy で深さ84m。
エスカレーターの長さは欧州で一番の126m。
参考:モスクワメトロ エスカレーター上級編

エスカレーターを上がると、改札階の天井にも、大きなモザイク画が見えてくる。

0914_06

上がりきった所から見ると、こんな感じ。

0914_08

これはマヤコフスキーの詩「モスクワの空」にちなんだもの。(多分。。。^^;)

駅の改札はもう一つあるんだけど、こちらはツベルスカヤに面した方。

0914_09
ツベルスカヤ側の駅前風景

もう一つはサドバヤ沿いのチャイコフスキー・コンサート・ホールの横にある。

駅そのものもキレイだけど、
この近辺にはとにかくシャレオツなカフェ&レストランが沢山ある。
私の生活テリトリーという事もあるけど、
この近所に関しては結構沢山記事を書いているので
よろしければ散策のお供にドゾw→ブログ内「マヤコフスカヤ」検索

一番のオキニイリは駅前のココだよ〜ん♪( ´ ▽ ` )ノ「Koffeecake Corner


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 17:00│ブログランキングComments(1)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 観光 | 交通
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 志賀裕史   2013年09月18日 22:26
突然のご連絡失礼致します。
私、テレビ東京系列で「和風総本家」という番組を担当しております、
志賀裕史と申します。

今回、番組で『世界で見つけたメイドインジャパン』という企画を
おこなうにあたりロシアで活躍する日本製のものを探しております。
例えば、○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰が使われているや、
○○ホテルでは、建物内の補強材として木曽ヒノキが使われているなどです。
その他にも、静岡のお茶にほれ込み、料理に使用している料理屋や、
日本庭園に惚れて、自宅の一角に日本庭園を造ってしまった外国人の方などもさがしております。  もしご存知の方がいらっしゃれば一度お返事頂けないでしょうか? お忙しいとは思いますが是非とも宜しくお願いします。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  テレビ大阪「和風総本家」AD 志賀 裕史

  〒104-0045
  東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F
  TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227
  携帯 : 080-4109-7841
  Email : wagu137@yahoo.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モザイク@ケンピンスキー“あの”ドーナツ屋!Krispy & Kreme