GPシリーズ、ロステレコム杯 フリー体験!ロシアン・バーニャ
2013年11月28日

クール・ジャパン! J-FES @モスクワ

日本の文化を紹介するロシアで最大のフェスティバル「J-Fes」が
先週末、23(土)24(日)、モスクワで行われた。

日本政府が押し進める「クール・ジャパン」という文化外交の一つとして
現地日本大使館が主催するイベントで、今年で5回目の開催となる。

存在はもちろん知っていたが、行ったのは初めて。

会場では

1127_121127_13

日本舞踊のレッスンがあったり、

1127_14
教えていた舞妓さんは京都からお招きしたホンモノさん。

1127_151127_16

モスクワの日本食(なんちゃって含むw)ブースを出したり
様々な“クール”な日本をロシア人の皆さんにご紹介。

1127_191127_18

極東ではお馴染みらしいけど、モスクワでは最近お目見えのダイドーの自販機は
かなりの人気だったらしく、最終的には自販機に商品を補充しているヒマ無く
段ボールからガンガン手渡しで売ってたw
日本の缶コーヒーやら缶ジュースやらは、やっぱ美味しいのかしらん。

ちょっと面白かったのはコレ。

1127_17

「さわやかアイスココア」という商品が“ホット”で売られてるwww
でもね、これは決して間違えた訳じゃなくて
ロシア人には“ココアが冷たい”って概念がないから受け入れられないんだって。
まぁ、確かにそうかもね。
アイスコーヒーだって、アイスティーだって、
今だからこそ、世界中で(多分^^;)受け入れられているけど
かつては日本独特のものだったんだもん。
アイスコーヒーの文化さえも一般的になったのはココ数年のロシアで
“アイスココア”がまだまだなのは、当然っちゃ〜当然だよね。

さてさて。。。
ロシア人にとって、このフェスの主たる興味は、何と言ってもコスプレ。
会場はさまざまなコスチュームを身に纏った人達で一杯。。。

1127_011127_03

思った以上の熱気で、既に場違い感が。。。^^;

1127_02

あっ!魔女の宅急便♪カワエエ〜♥

しかし、他に何のコスプレなのか判明が付くものはほとんどなく。。。

1127_061127_07
1127_08

これ、一つ足りとて何だか分からんw

ちなみにこの場所は、キヤノンの撮影コーナー。

1127_041127_05

白いスクリーンに大きな照明を使ってカメラマンが写真を撮ってくれるとあって
この場所はもの凄い大混雑だった。

しかも、この撮影コーナーの隣りでは。。。

1127_091127_10

なんと、撮ったばかりの写真をその場でポスター大の用紙にプリントアウト
無料で配ってた。
混む訳だよ。。。
コレね。。。普通に500とか1000Rubとか取っても混雑するだろうな、って代物。
いやぁ〜、太っ腹やね〜、キヤノンさん♪
(^-^;).。oO(つーか、若干心配です。。。大丈夫っすかぁ〜)

ホールの中では、
前日行われたカラオケ大会の決勝戦に引き続き、

1127_211127_20
優勝したのはこの人↑。
「もののけ姫」を熱唱。ウマい。。。ってゆーか、ソックリだったw

この日のメイン・イベントのコスプレ大会。

1127_24

ロシア人の素材の良さもあるけど、もの凄いクオリティが高い

1127_23

しかし想像通り、一体全体なんのコスプレなのかは皆目検討がつかない。

。。。てか、コレってホントに日本に元になるアニメがあるんすか?
。。。というくらい分からない。。。(ーー;)


1127_25
ロシアのコスプレは寸劇とかやっちゃいますw

まぁ、しかしアレだ。。。そこは私も腐ってもニッポンジン。
アニメで育った世代ですよ。
一つや二つ、分かるのもありますよ、あーた。

ホラ、これとか。あの、あれでしょ?

1127_29

キャプテン・ハーロックでしょ?( ̄ー ̄)

。。。

え?。。。違うの??

(ーー)

じゃ、これはアレでしょ?
オバさんも結構若い子のアニメ、知ってるのよ、アレでしょアレ。

1127_26

デス・ノートの人でしょ?( ̄ ̄)

。。。

え?

そうじゃないの。。。。?(ーー;)


!コレは分かるわw
オバさんもね〜、ハリウッド映画は良く知ってるのよ〜〜〜♥

1127_281127_27
青い胸の谷間スゴ杉。。。(ーvー;)


アバターでしょっ♪


。。。。。。(^ー^)



。。。。。(^ー^;)




ええええっっっっ????!!!!(*`Д')

違うのっ?!(#`皿´)!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(ーー;;;;)


あ、じゃぁ〜コレはさーーーー

1127_31

小林幸k。。。(ーー;)


あっ、てかコレは、アレだよね〜

1127_30

エスカイヤクラブのウエイトレスでしょっ♪(^ー^)



えええええええーーーーっ?!


エスカイヤクラブ知らないのっ???!!!((((;゚Д゚))))ガクガク

($v )懐かしいわね〜ウフフ
←でもバブルの恩恵を辛うじて受けていないし行った事はない。。。

。。。ってゆーか、そこじゃない。。。(ーvー;)


でっ。。。でもさーーーっ

1127_32

このマジンガーZは
果たして“コスプレ”なの??

え?マジンガーちゃうの??
もうそれでええやん
。。(ーー)

もっと疑問なのはさー、コレ。

1127_33

ポケモンの着ぐるみ“コスプレ”なのぉ???
うんうん、ポケモンじゃないんでしょっ♪ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

。。。( ̄ー ̄;)

まぁ、アレだ。。。

寿司がSUSHIとして、世界各地で独特の変化を遂げている様に
コスプレもきっと、こうして進化(深化?)していって
KOSUPUREというジパングのカルチャーとして、
くーーーーぅっ!(cool!)とか世界で若干の誤解を含みながらも
親しまれていくのかもね〜w

このイベントには今年、なんと延べ1万6千人位の人が来場したらしい。
日本を紹介するイベントとしては、々成功じゃない?

この調子で、文化だけじゃない外交も進んで欲しいね〜。
なんてったって、ロシアはお隣さんなんだからさ。^^



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 15:01│ブログランキングComments(2)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イベント 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by sawa   2013年11月29日 17:18
りりさん、こんにちは。
ロシアの方々のコスプレは、お顔立ちの美しさが際立って見惚れてしまいます^^

> なんのコスプレか皆目検討もつかない
というお団子頭2人のコスプレは、美少女戦士セーラームーンに登場する
左「クイーンセレニティ」と
右「プリンセスセレニティ(月野うさぎ)」です。
うさぎちゃんの髪の色が違うので分かりづらいですねw
2. Posted by りり   2013年11月29日 22:42
sawaさん、こんちわっ♪( ´ ▽ ` )ノ
ホント、こっちの人はコスプレがよく似合います。
普段からそういう格好で過ごしてますっ!って言われても納得してしまいそうです。^^;
これがかの有名なセーラームーン!名前だけは知ってますっw
ありがとうございます。
というか、そもそもアニメ全然分からないので、撃沈も当然ですよね〜
(; ゚∀゚)アハハ。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GPシリーズ、ロステレコム杯 フリー体験!ロシアン・バーニャ