マキ奈尾美・展覧会@オリエンタルアート美術館ホワイト・アスパラガスは和食です。( ̄ー ̄)
2014年04月29日

プーたん、バンザーイ♪(∩´∀`)∩Россия с Путиным!

とかなんとか書いておけば、制限解除されるかしら。。。?(ーー;)

少し前の話なのだが、

「ブログにアクセス制限かかってますよ!」

と、ある方から教えて頂いた。

その方曰く、携帯からは見られるが、パソコンからは見られなくて
“ロシア政府より制限がかけられたとのお達しが表示されている”と。

で、そのキャプチャ画面がコチラ↓
png-large
どうやら“過激主義対策法”や“児童有害情報保護法”等に抵触しているため
ロシア政府から閲覧制限が掛けられていると書いてあるらしい。

私の所から問題なく見られていたので全く気づかなかったし
日本や欧州に住む友達に確認してもらった所
私の周囲では見られなかったという人はいなかった。
しかしキャプチャ画面には、紛れもなく当サイトのURLも明記してあるし
一部の地域では見られなくなっている事は確かなようだ。
ちなみに、教えてくれた方はロシアのはじっこの方在住。

ロシアがネットに規制を掛け始めているのは知っていた。
今年に入ってからは特に、インターネットには確かに繋がっているのに
アクセス出来るサイトと出来ないサイトがあったり(いつもではない)
何だかイヤな感じに不安定な状態が今も続いている。
当サイトに関しても、実をいうと3月の半ば位から
“なんとなく一定の割合で”いつもよりアクセスが減っていたのは
「つまんねーからだよw」という理由を甘受しても
なんだか妙な気がしていたのだが。。。
もしかしたら、このアクセス制限も原因なのかもしれない、と思ったり。。。

そんな折、

『テロ対策の一環として
アクセス数の多いブログを「マスコミ認定」し規制をし始めたらしい。』

。。。という事を、軍事評論家のユーリィさんこと小泉悠さんに教えてもらった。
ユーリィさんは最近、ウクライナが緊迫する度に
テレビやラジオで引っぱりダコになっているので、ご存知の方も多いと思う。
(´-`;).。oO(長いことタダの軍事オタクだと思ってましたゴメンナサイゴメンナサイ。。。)

調べてみると、アクセス数が1日に3000以上あるブログは
「メディア」とみなされ、新聞やテレビと同じような規制が課されるという。
(詳細はユーリィさんが当ブログを取り上げて書いてくれた記事を参照下さい。)

ただし。。。当サイトには一日3000ビジターなんて来やしない。。。
そりゃ、来た事もある。。。んがっ!そんなの1回とか2回ぐらいだ。
普段はそれよりずーーーーっと少ない。。。
つーか、ぶっちゃけほとんどの日が桁違いのビジターしか来ない。

で、それ以外の「テロ対策の為の規制を掛けられた理由」の考察として:

ーーLivejournalというロシア語ブログプラットフォームが、
民主派などの意見発信の場となっており
プラットフォームごと閉じるべき、という方針がある。
もしかすると「Livedoor」「risurisu_journal(当ブログURL)」というキーワードで
自動的に遮断している可能性があるのでは?(by Kazue (。-_-。))

ーーあの法律は喫煙に関する情報を厳しく取り締まっているので、
禁煙法の記事とか引っかかったんですかねえ。。。(by ユーリィ・イズムィコ(´ヘ`;))

なるほど。つまり。。。


完全なる言いがかりですね。(ーー)


つーか、言いがかりどころか

適当なんだろおまいら。(ーДー)ノ

。。。

。。。とかなんとか書いてたら、規制強化されちゃうのらろうか。。。( ;∀;)



今日もこんな記事がありましたよ。。。

ロシアのインターネット、中国の検閲システムの一歩手前まで来ちゃったよをい!
by The Moscow Times (英語)

まぁ、ウクライナ情勢に関しては公私共々色々と影響は出ておりますがね。。。
ワタクシとしてはね、ロシア人にも色々話を聞いたりして、ですね。。。
ロシアだけが悪とか、サラサラ思ってないしね。。。
現状となっては、全キープレイヤー達が「どこ見てんねん」と思うしね。。。
そもそも、あの昨年末の平和的なデモが凶暴化したのは誰のせいやねん、とかね。。。

プーたん、バンザーイ!(∩´∀`)∩

。。。とかは思わないけどさ。。。

つーか。。。

「児童有害情報」とか。。。

過激派認定より凹むわ。。。OTZ。。。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:28│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース | モスクワを生きる
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まなおやじ   2014年04月29日 21:46
はい! 来ましたよ

普通に見えるよ 

メディア認定おめでとうって言ってもいいのかなぁ〜
2. Posted by りり   2014年04月29日 23:39
わーい(∩´∀`)∩、まなおやじさん、ありがとうっ♪

。。。って、それ絶対違うからw
3. Posted by りすりす応援団   2014年05月01日 21:30

りすりす通信がついに過激組織リストに…。これによりロシア政府じきじきの監視の下におかれることに 。゚(゚´Д`゚)゚。

このゆるーいブログが無くなったら寂しいです。まだ消さないで…。
4. Posted by りり   2014年05月03日 00:13
りすりす応援団さん!!
ありがとうございます♪ (∩´∀`)∩ワーイ
過激派認定されても、児童有害情報認定されても
応援団が居る限り、りすりすは不滅ですっ! (`_´)ゞ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マキ奈尾美・展覧会@オリエンタルアート美術館ホワイト・アスパラガスは和食です。( ̄ー ̄)