あちぃ〜〜〜っ!(;´Д`)@モスクワだよっ!CHEAPSIDE Josper Bistro
2014年05月27日

今年もあのヤロウが来たぜ。(ーー)

相変わらず暑い日が続いています。。。@モスクワ。。。(;´Д`)

こんなに暑いので、若干“アノ事”を忘れて居た感じもある。

なぜなら“アイツ”は、例年、こんなに暑くなる前の
夏の手前にやって来るのだ。

それが今年は、“アイツ”が来る前にすっかり暑くなってしまったので
“アイツの時期”が過ぎたんじゃないかという。。。
甘い。。。
甘い勘違いを。。。orz

“アイツ”の気配を感じたのは、先週の半ば位だろうか。。。
飛び立つ寸前の“アイツ”の青い粒が、
誰かに踏みつけられて、足下に落ちていた。
白い顔を覗かせながら。。。

やはり“アイツ”は今年もやって来た。。。( ꒪⌓꒪)

一向に気温が下がらない先週末、
アイツは一気に吹き出した。
ソレが始まったら、もう止まらない。

外に出ればアイツは、目に、鼻に、体の至る所にサワサワとまとわりつき
街の至る所でタムロしている。
それはもう。。。木更津辺りの深夜のセブンイレブンの前の比ではない。(ーー;)

奴らはコンビニがあろうがなかろうが
昼夜を問わずタムロしているからタチが悪い。。。

0527_2

三々五々。。。等という可愛い数字ではない。

0527_1

数百、数千、数万という数で集まっているのだ。

コイツらの親玉は、コレ。

0527_4

この木。白く見えてるのは“アイツ”ら。
日本でも並木道でお馴染みのポプラの木。
ロシア語ではトーポリ(Тополь)という。

そう、“日本でも並木道でお馴染み”の筈のポプリの木。
ここ、モスクワは、並木道、というよりは
街のアチコチにある、かなりポピュラーな木だ。

では、何故日本の並木道ではこんな“アイツ”らの被害がないのだろう?

それはね。。。

ポプラには雄株と雌株があって、このぽわぽわとした毛玉をつけるのは
雌株だけ。
日本の街路樹としてのポプラは、もちろん雄株だけが使われている。
そう。。。“アイツ”らは種なのだ。
あの毛玉の中に、小さな小さな種が潜んでいる。

ちなみに“アイツ”らの名前は、りすりす用語で「ぽわぽわちゃん」と言う。

我々人類に取っては、ウザったいだけのぽわぽわちゃんだが

0527_5

そもそも種なので、鳥さん達にとっては正に入れ食い状態。
ぽわぽわちゃんある所に、鳩あり!ってくらいお決まりな構図。。。

( ்▿்) .。oO(ちょっと痒いけど、ぽわぽわちゃんも役に立ってるのね。。。)

なんて、広い心を持てたのも今は昔。
モスクワで何回もぽわぽわちゃんと対峙して来た私としては
この時期の最大関心事は

いかにして、ぽわぽわのヤロウを家に侵入させないか

で、ある。(ーー)b

このぽわぽわのヤロウは、一度部屋に侵入したが最後
指で摘もうとしても、ぽわっと逃げ
掃除機で吸い込もうとしても、ぽわぽわと拡散し
ワイパーでゆっくり上から押し付けようとしても、ぽわんっとすり抜ける。
しかも、やっとの思いで撃退したかと思いきや
ある時、部屋の隅にひっそりと
ゴルフボールくらいの大きさにタムロしたぽわぽわのヤロウを
冬ぐらいに見つける事も珍しくはない。

家の中でのぽわぽわとの戦いは、ぽわぽわの時期が過ぎても延々と続くのだ。

夏に降る雪、ステキよね〜♡(´∀`*)



。。。とか思う余裕があった2010年の私にはもう戻れない。。。

ぽわぽわのヤロウの別名は「スターリンの綿」。。。
そう教えてくれたのはロシア語の先生、ナタリアだ。
そしてロシアには「トーポリ(ポプラ)」という名の弾道ミサイルもある。。。

ぽわぽわがどれだけ恐れられているか、お分かり頂けよう。。。(ーー)b

弊通信社としては、
家に侵入してしまったぽわぽわのヤロウを撃退する方法として
“霧吹き”を推奨している。

部屋の中を縦横無尽に飛び回るぽわを見つけたら、シュッ!
部屋の片隅にボール状になってタムロしているぽわを見つけたら、シュッ!

あの毛玉に水滴がまとわりつき重みとなり、見事なまでにその動きを制御する。
身動きが取れなくなったぽわのヤロウの運命は
摘もうが掃こうが吸い込もうが、後はアナタ次第である。

とはいえ、とにかく侵入させないのが一番ではある。

連日、すこぶる天気の良いモスクワ。
ぽわぽわのヤロウがいなければ、外出がもっと気持ちいいのに。。。

ぽわぽわが街を占拠する季節は、まだ暫くは続くだろう。
だって、奴らは地面に落ちた後も溶ける事もなく、
道路の片隅にゴミと一緒に固まった後も
風に吹かれて再び空中に舞い上がり
口に入ったり、鼻に入ったり、目に入ったり、家に入ったりしてくるのだ。

今、こうしている間にも、窓の外ではぽわぽわのヤロウが
我が家に入り込む隙を虎視眈々と狙っている。
10階の、我が家の、窓の外で。。。(ーー)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 22:00│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ローカルの生活 | モスクワを生きる
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mother A   2014年05月27日 23:20
網戸にすきまなくビッシリと張り付いた光景を思い出します(>_<)
水たまりに落ちた連中は気持ち悪かったですね〜。
住んでいたドームの目の前に大きなトーポリがあって、春になると切り倒したくなってましたっけ…。

当時、少しずつ別の樹木に植え替えるなんていう話がありましたが、その計画は進んでいないんでしょうか?
ロシアに限らずだけど、話だけで終わっちゃったかな〜(^^;;
2. Posted by まなおやじ   2014年05月28日 00:11
おおおお!

来たかこの季節!!

動画までつけてくれて、観光客なら「きれいねー」になっちゃうけど...

すごい...すごいね!

3. Posted by りり   2014年06月02日 19:57
mother Aさん、
そうそう、トーポリをなくす計画、あるんですよね。
別の木に植え替えるというのは、多分進んでません。^^;
。。。が!アヤツが爆発する前に、枝を切り落としている所が今年は多く散見されます。
数年前から多少はあったのですが、今年は明らかにポワポワが少なくなってると感じます。
あれだけ沢山あるので、植え替えるのは大変かもしれませんが、今年、これだけ枝を切っているという事は市も“真剣に”どうにかしようと考えているのではないかと思います!!
来年がどうなっているか楽しみです♪(^ー^)
(´-`).。oO(放置政策に戻ってたりして。。。)
4. Posted by りり   2014年06月02日 20:00
まなおやじさん、
来たよ、来ましたよっ!
すごい。。。ってか。。。酷いでしょw
ホント、観光で来るならいいんですよね〜。^^;
今年は一応、我が家の周辺では枝を沢山切ってるようで、かなりマシではありますが。。。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あちぃ〜〜〜っ!(;´Д`)@モスクワだよっ!CHEAPSIDE Josper Bistro