水、どこの飲んでますか?DANGAN☆キジ島ツアー(前編)
2014年07月03日

露に不可能はない、時間さえも戻すぜ。( ̄ー ̄)

このブログでも何度か伝えている

ロシアの夏時間問題

経緯をざっくり復習しますと==========

2011年4月:他の欧州諸国同様、冬時間(基準時間)から夏時間に。
所謂“サマータイム”という、
夏と冬で変わる日照時間に合わせて時計の針を調整する事により
太陽の光に合わせて生活の時間も調整するというシステムをロシアでも採用していた。

2011年10月:サマータイムシステム廃止。
4月に1時間進めた時計の針はそのままに、
本来の基準時間であるはずの冬時間を捨て、夏時間に固定。(by メドベー大統領)

これを決めた主な理由としては、

生活のリズムを年に2回も変えるのって健康に良くないよね〜
お年寄りとか負担大きいし、動物にはそんな人間のご都合わかんないしね〜

等々の事が挙げられていた。
しかし、実際に夏時間固定でやってみると
(思った通り)その評判はあまりよろしくなかった。

特に緯度の高い地域では、夏時間での冬の日の出があまりにも遅かった。
当然ですよ。。。
夏時間ってのは、時計の針を基準時間よりも1時間早めるって事だからね。
その夏時間が1年を通して採用されてるってことは

ただでさえ(基準時間/冬時間)日の出が遅いのに(10時くらい)
一時間早い時間に時計の針が合わされてるのであれば
実際に外が明るくなるのは、さらに一時間遅くなるってことだからね。

つくづく思うんだけど。。。

人間ってのは、時計の針がどこを指すかで目覚める訳じゃない。
太陽の光を浴びて、体が目覚めるのだ。

いくら時計の針が9時、10時を指そうとも
窓の外が真っ暗闇では体は目覚めない。
暗闇の中で“システム上の朝”を迎える苦痛は想像以上だと思う。

こっちの方が体に悪いぜ。。。(ーー;)

。。。ってな感じにみんな思ったんだわなw

そして2012年の大統領選の時
プーちゃん現大統領は
「夏時間固定やめまーす。」って公約してたんだよね。

コレつまり
「メドベエのキモイリ政策、全否定するねっ♪^^」
という事じゃね?とも言われてた、密かにイワクツキ公約w

つい最近まですっかり忘れてたんだけど、
この法案が今年になってから議会で審議されてたのね。
で、政治家さん達は
「マジ、メドベーのせいで、みんなすげーストレス増えたよなw」
とのご意見で、この10月からはプーちゃんが推してる

冬時間に戻して、そのまま固定な。( ̄ー ̄)
※『Russia to Switch to Permanent Winter Time』The Moscow Times
という事になるらしい。

とりあえず。。。現状の冬の朝を考えたら
夏時間固定より、冬時間固定の方がマシだろう。。。と想像する。。。

で、ついでに2011年の変更の時に
ロシア全土で11あったタイムゾーンも9つに減らしたんだけど
それも11に戻りそうな気配。

否定する時は徹底的に否定するね♪(^ー^)by プーちゃん

。。。と言ったか言わないかの裏取りはしてませんよw

という訳で、在露のみなさん、日本のご家族のみなさん、

この10月からロシアとの時差は1時間増えますので四露死苦。
※モスクワは5時間時差から6時間時差ね♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 23:56│ブログランキングComments(5)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース | モスクワを生きる
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by mako   2014年07月07日 01:53
はじめまして。
モスクワやロシアのこと、少し教えてください。
モスクワに留学したいと思っているものです。
美術大学希望ですが、そちらは冬はとっても寒いと思います。
冬を過ごすのに何を気をつければいいのか、教えてください。

また、日本人が安心してかかれる医療機関は、どういうところがありますか?(英語は通じますか?)日本で言う、保険証などは、どのように用意したらいいのでしょうか。

あと、医療のレベルなどは、日本と比べてどうでしょう?普通に風邪とか、中耳炎とかの治療は日本とほぼ、変わらないでしょうか。

よろしくお願いします。

カヨ
2. Posted by mako   2014年07月07日 02:37
続きです、途中で押し間違いました。

あと、わたしは、カヨワイ、おとなしいタイプに見えるみたいなのですが、ロシア人のお姉さんたちは、どんな感じの人が多いですか?あまりワイワイと騒いだり、喋りませんか?
3. Posted by マイトレーヤ   2014年07月09日 20:37
りすりすさん、いつもロシア情報ありがとうございます。
サモワールのことで教えていただきたいのですが・・・

過去のりすりすさんのブログで、電気式でないサモワールの持ち出しは大変らしい、と言うことでしたが今も状況は同じでしょうか?
この夏本帰国するのですが、いいなぁと思う電気式でないタイプに出会いました。何か手続きが必要でしょうか?

もしご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。
4. Posted by りり   2014年07月24日 16:46
マイトレーヤさん、

返信が遅れました。
ロシアはちょいちょい法律が変わりますから、現状がどうかは経験した人の情報じゃないとわからないんですよね。^^;
帰国が決定しているのであれば、引っ越し業者さんに伺うのが一番良いと思います。
恐いのは、そんな“ちょいちょい変わる”状況の為、業者さんも最新情報は持っておらず、ちょっと前の情報で判断してることも良くあります。
私なら、本当に気に入ったのであればとにかく購入します。
で、あとはなるようにしかならない。
ロシアってそう思わないと辛いですから。^^;

お役に立てずにすみません。
5. Posted by りり   2014年07月24日 17:20
makoさん、

冬は喉や肌の乾燥に気をつけたら良いと思います。
外出には防寒、部屋の中は暖房で温かいので問題ないです。

ブログ中の記事にもありますが、日本人の医師が常在しているヨーロピアン・メディカルセンターというのがあります。
英語対応可能な医療施設はいくつかありますので、英語で検索すれば出てきますよ。
また、風邪や中耳炎程度なら心配なく治療を受けられるレベルではあります。

ロシアの女性は他の国の女性と比べ“どう”という事はありません。
騒ぐ人もいるし、おとなしい人もいます。

異国での生活は、相手がどうであるか、という事よりも
「自分がどうあるか」という事の方が身を助けると、経験上思います。

頑張って下さいね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
水、どこの飲んでますか?DANGAN☆キジ島ツアー(前編)