どうなる?!モスクワの台所。露人の本音とプーちゃんの凄さ 
2014年08月15日

食品禁輸措置が暴いた“外国ブランド”の実態

依然として食料品の不足は感じられないモスクワ。

モスクワのスーパーが輸入品で溢れているというのは、前回の記事に書いた通り。
これは、もちろん国内で不足している食品を補っているというのもあるけど
“輸入品の方が売れる”という側面もある。

私のような外人が、ロシア製品より輸入品を好むというのは
何となく理解してもらえると思うが、
実は、ロシア人のロシア製品に対する信頼度も低い。

国内産のお茶と海外ブランドのお茶が売ってて、
値段の差が経済状況の許容範囲内だったら、海外ブランドの物を買う人が多い。
そんなロシア人の心理を利用して作られたブランドの実態が
食品禁輸措置の施行により明らかになってきた事を
地元フリーペーパーのThe Moscow Timesが伝えている。

それらの“海外ブランド”は、どんなに輸入が厳しく禁止されても
ロシアのスーパーからなくなることはないかもしれないwww


例えば「Laimon」という清涼飲料水。

10014800_555736161213708_3804235123650655057_o

3年前から売り出されているらしいが、ロシアでトップ5に入る人気なのだとか。
1993年に設立されたスイスのGreem Meという会社のライセンスの元に
ロシアのTver地域で製造されている。。。
。。。が、
スイスにはこのような飲み物はなく、この会社はロシア人によって作られたものw


そして、おそらく沢山のオフィスでも常備されている「Greenfield」。
“イギリスの”お茶ブランド。

8_1_oolong

2003年にサンクト・ペテルブルクのお茶製造会社によって登録されている。
ここのウェブサイトは、ご丁寧にco.ukのドメインに作られているが
西ヨーロッパでこのブランドを見かける事はない。
ロシア人により、ロシア人の為に作られた“UKブランド”だ。


Jardin Coffee

Jardin

これもGreenfieldと同じロシアの会社によってスイスで登録されている。
もちろん、スイスでこの商品は売られていないし
そのウェブサイトはロシア語では完璧に見られるけど英語バージョンは機能していない。


「Unagrande Cheese」

57188054

イタリアン・メイドに見える完璧なパッケージングだが
オーチン・ロシアンなブランドのUmalatによって製造されている。
UmalatのCEOによると
「ウォッカ以外の“メイド・イン・ロシア”は、
世界のどこよりもロシアで人気がない」のだとかw

(´-`).。oO(それはロシア人がロシア品質を世界のどこの人よりもわかっているからでぃすねぇ〜)


さて。。。
ここで私が長年疑念を抱いていた“あるブランド”に関しても
自信が確信に近づいてきましたよ、と。。。( ̄ー ̄)ニヤリ

2011年にレポートしたこの記事:

日本最良の品質「武士道」

この、“スイス・メイド”の“日本最良の品質”のインスタント・コーヒーは

ロシア人の、

ロシア人による、

ロシア人の為の、コーシーでぃすねっ!!
(; ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




Import Ban Exposes Russia's Fake 'European' Food Brands(The Moscow Times)


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 22:00│ブログランキングComments(9)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース | モスクワを生きる
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 平成ぽんぽこ   2014年08月20日 23:47
ロシアに興味があり、こちらのブログも時折楽しく拝見させてもらってます。初コメです。

まさにおそロシアですね。これロシア人たちも、本当はロシアブランドって知ってるんですか!?(笑)。日本だったら詐欺とは言わないまでも、苦情は確実にきそう。

しかし、外国食品への依存が大きそう(日本はロシア以上でしょうが・・)なので、今後が少し心配ですね。いざとなればすんなり解除しそうな気もしますが(笑)。
2. Posted by りり   2014年08月22日 17:19
平成ぽんぽこさん、
コメント、ありがとうございます。
おそロシアで、おもロシアですw
ロシアブランドだとバレたら、売り上げに影響があるでしょうね。ロシア製品を信用していないロシア人の心理をわかっているからこそ、ロシアっぽくないようにしているのですから。^^;
今後、この制裁がどう影響を及ぼすのか、色んな意見もあって、ちょっと想像が難しいと思ってます。でも、なんとなく。。。いざとなれば何とかなっちゃいそう、という気もしていますw
また気が向いたらお立ち寄り下さいね〜♪^^
3. Posted by さらぼう   2014年09月09日 07:47
今秋よりモスクワに移住することになり、ブログをいつも拝見させて頂いてます。モスクワ情報が少ないので、すっごく助かっています!
ロシア人によるロシア人のための外国製品があるんですね。笑
以前インドに住んでいましたが、同じようなことがあり、懐かしくなりました。

ところで、現在アパートメントを探し中なのですが、アエロポルト、ディナモからソコル辺りの地域は外国人も住んでいるんでしょうか?多少手狭でもマヤコフスカやバルリカドナヤ辺りにした方が、外国人にとっての治安や住環境は良いのでしょうか?
一歳の娘がいるので、生活しやすい場所がいいなと思っているのですが。。もしご存知でしたら教えてください!
個人的にはスモレンスカヤ辺りが良かったのですが、良い物件に出会えませんでした(´・_・`)
4. Posted by 流れ星   2014年09月13日 16:53
ロシア人たちを馬鹿にしたやり方はもうやめましょう。ロシア製品は実は品質はいいのです、ですが外国製品の方がいいと洗脳されているんだと思います。しかもロシアは本来であれば自国で食料を十分まかなえる能力があるのです。それをわざわざ外国から輸入しているように見せかけるというのはビジネス的戦略なのです。これに騙されないように消費者は目を開くべきです。また、このようなビジネスを行い、消費者を惑わすのは悪徳ユダヤ系ロシア人達です。本当のロシア人たちはご存知だと思いますが、とても優しく、このような行為を行うことはありません。歴史上のこのも含めて私たちはいろいろなことを学ぶべきです。
5. Posted by りり   2014年10月12日 00:44
さらぼうさん、
お返事遅くなって申し訳ありませんっっっ!!
秋からということは、もうこの返事は訳にたたないかもしれませんね。。。

お探しのエリアはアメリカンスクールからの便が良いため、日本人含む外国人も住んでいますよ。私の友達も何人か居ます。
小さなお子さんが居るご家庭は、お子さん連れの日本人が多く住むパークプレイスという場所が人気です。ただ、センターからは離れているので、生活スタイルによっては不便に感じるかもしれません。その辺りは「家探し」の題で色々書いてありますので、サイト内検索で「パークプレイス」とか「家探し」とかで探してみて下さい。

重ね重ね、手遅れかもしれませんが、良い物件が見つかります様に!
また、楽しいモスクワ生活になりますよう、そして(多分インドを経験してるなら大丈夫かと思いますがw)色々あっても笑い飛ばせるよう、一緒に頑張りましょう♪
在モス仲間として、今後ともよろしくお願いします!
6. Posted by りり   2014年10月12日 00:56
流れ星さん、
これはロシア人がロシア人をバカにしたやり方に他なりませんね。
彼ら自身がロシア産を信頼していないという事です。
私自身、ロシア人の友達から幾度となくロシア物に対する不安を聞いた事があって、それは私たちがロシア製を忌避する以上のものがあると感じて驚いた程です。もちろん、中にはロシア製が好きなロシア人も居るでしょう。
ロシア人も私たち日本人と同じ、善良な人も悪徳な人もいます。それは人種や宗教で別けられる事ではないと思っています。
悪い事をするロシア人がいるのは確かですが、素朴でお節介で心優しいロシア人の気質が私は大好きです。
ロシアやロシア人の事が、偏見無く日本でももっと知られて欲しいと、心から願っています。
7. Posted by さらぼう   2014年10月31日 17:14
りりさん、お返事ありがとうございます!
なんとビザが2回も遅延して、いまだ引っ越しできていません。。
せっかく決めかけたアパートも、入居が遅すぎるとの事で振り出しに戻ってしまいました。
おかげで、アルバートエリアの割りと良さそうなアパートが幾つか候補にあがってきました☆
氷点下まっただ中の12月にそちらへ向かう予定です。宜しくお願いします。
一番気に入っているアパートが、北向きなんですが、モスクワで北向きの物件は止めた方がいいですか?窓が凍るとか、噂を聞いたんですが。。
8. Posted by りり   2014年10月31日 23:06
さらぼうさん、
いや〜、アパート問題は色々ありますよね〜。
私も大変でした。^^;
北向きの部屋で窓が凍るなんて、私の周りでは聞いたことないです。それは多分建物自体に問題があるんじゃないかなぁ。
逆に建物に問題があれば、西だろうが南だろうが寒くて大変だと思いますよ。
入ってみないと見つけられない問題もたくさんありますが、入る前にわかる問題は出来るだけ避けたいですよね。大家さんがどれだけ親切かということも重要なポイントです。
よいアパートが見つかるといいですね。何しろ冬は家で過ごす時間が多くなっちゃいますから。^^
雪の積もった零下のモスクワは、嫌いじゃないですよ。
どうぞ気をつけていらしてくださいね♪
9. Posted by さらぼう   2014年11月04日 09:34
りりさん、色々と情報をありがとうございます!

そうかー。古くて趣がある建物、と思っても、よく確認しないといけませんね。ロシアですものね。
インドでも大家さん問題は色々と耳にしました。何を言っても「No problem」で済まされるとか。。日本ではあまり関係ありませんが、海外では結構重要ですよね。
今回は事前にりりさんブログで情報を拝見できたので、雪道のこととか、ボイラーの件等も確認できて本当に助かりました!
ありがとうございました。
寒い日の美しい空を楽しみに、出発したいと思います。
これからもブログ楽しみにしています☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
どうなる?!モスクワの台所。露人の本音とプーちゃんの凄さ