食品禁輸措置が暴いた“外国ブランド”の実態光の芸術!~Circle of Light~
2014年08月22日

露人の本音とプーちゃんの凄さ 

昨年末から始まったウクライナ危機。
キエフのマイダンで始まった平和的なデモから
今の状況なんて誰も想像していなかった筈。
まさに誰もが一番行って欲しくない方向へ、まんまと行ってしまった現状。
在モスの友達(邦人/ロシア人)とも、それぞれの段階において色んな話をしている。
報道の仕方の疑問や、モスクワでの生活への影響、ロシアと日本の関係等。
ウクライナ問題から考えさせられる話題は多岐に渡る。

そんな中で“どうも肌感覚と合わない”という話を、つい先日も友達と話した。
それは、「ロシアの世論調査の数字」の話。
こういうご時世なので
「ロシア人ってどう思ってるの?」と思う在露の外人は多いと思う。
世論調査の数字は、そんな外人の疑問にも答えてくれる貴重なデータ。
。。。の、はず。

だけど、その数字がいちいち「え?ホントに?!」と。
モスクワに住み、ロシア人と日々接している“肌感覚”との乖離が激しいのだ。
最初は私だけなのかと思ってたけど、色んな人とこの話をしていくうちに
そう感じている人は結構多いような気がしている。

例えば、プーちゃんの支持率。
クリミアの併合でグッと上がった。
その後も、マレーシア航空機が撃墜されたり色々あったけど、支持率は高いママ。
欧米への食品禁輸制裁は、(特に)欧州から輸入していた分の別途調達に失敗すれば
自国民を苦しめる制裁になりかねないのに、それでも世論調査の支持率は高く、
というか、むしろ上昇して87%!
私の周りでは、クリミアは世論調査の数字のように手放しで喜べるほど単純じゃないし
今回の制裁も、状況に関しては楽観的な見方も多いのは確かだけど
それが8割以上の人が“支持”と言える程歓迎されているのかも疑わしい。

一つの可能性として、と前置きをしながら、
ロシア人の友達はこんな事を教えてくれた事がある。
「世論調査には政府に対して否定的な答えをしない人が、一定数いると思う。」
なるほど。これはロシア的な理由だ。
この友達は“可能性”として話してくれた訳だけど
それを裏付けるようなデータが出ていた。

『3人に一人のロシア人が世論調査で批判的な意見を表すのを恐れている』
One in 3 Russians Afraid to Show Criticism in Opinion Poll(The Moscow TImes)

記事によると==========

28%の人が、政府に批判的な意見を調査機関に答えると
たぶん/絶対に国から罰(嫌がらせ)を受けると思っている。

一方で61%の人がそんな事(国からの罰)は“おそらくない”、“不可能”と。
11%の人は答えなかった。

また6%の人が政府について自由に話す事は出来ないと考えていて
28%の人が“ある制限の下”に“人を選んで”なら話す事が出来ると考えている。

================

やっぱりいるんだね。。。世論調査にホントの事を言えない人たち。。。^^;

さらに私の“肌感覚”と違う原因として、別の友達は
「それは、りりがモスクワッ子だからだよ。」と。
うん。それは確かにあるよね。
地方と都市では経済力が違ってて、
経済力がある方が外の情報に触れる機会をより多く得る事が出来る。
情報が多ければ、色んな考えな人が出てくるのが自然。
それにモスクワで、
『Россия без Путина(プーチンなきロシアを)!』なんて
でっかいデモ集会やってたのは、ほんの昨年の話だ。
その人達が全員「プーたん、バンザーイ(∩´∀`)∩♪」とか。。。
いくらなんでもなる筈ない。。。よね。。。?^^;;;;;

例えば上記の調査はレバダ・センターという所で出しているものだが
ロシア46地方の1600人に対して行われた調査だそう。
モスクワでどんなに声をあげても、モスクワは46分の1の地方でしかない。
レバダ・センターが
人口比に従ってサンプル数をはじき出してるのかどうかはわからないけど
いずれにしてもモスクワやサンクト・ベテルブルクのような大都市の声は
その他大多数の大都市以外の人の声の中に埋もれてしまう。

それが“ロシアの平均”になり、さらにその中には前述のような
“本当に思っている事を声にする事を恐れる人たち”もいる、とういこと。

調査の数値をまるっと信じた前提で物を語るのは
ちょっとナイーブ過ぎるかもね。

ただし。。。
プーちゃんを全面的に支持している訳ではないけど、という大前提の下にだけど、
あの人には、やはり、人を惹き付ける魅力と、
政治家としての器があると思わざるを得ない。
それは、今回のこの行動でもそう。

広島土砂災害 ロシア大統領が哀悼の意(NHK)

プーちゃんがアベちゃんに電報を送ったそうだ。
日本がロシアへの経済制裁を課し、
ロシアは北方領土での軍事演習をしている最中でも
こういうことに対してプーちゃんの対応は、いつも早く、心を打つ。
東日本大震災の時も、いち早く反応したのは記憶に新しい。

また、今回の土砂災害には警戒区域指定の遅れも
被害拡大に繋がったのではないかと問題視されているが
なんと指定されるまでに2年もかかるとか。
住民への説明や、指定された土地の価格が下落する事への懸念も
指定に踏み切れない“事情”なのだとか。
土砂災害警戒区域 低い指定率(Yomiuri Online)

そもそも命の問題と「説明」や「土地の価格」が
同じ土俵で語られることに違和感を感じるんだが。。。(ーー;)
こういう時に、ロシアだったら、プーちゃんだったらどうするかというと、
危険な土地だとわかった瞬間

「明日からここら辺、危険指定な。( ̄ー ̄)」

で、終わりだ。

もちろん、この鶴の一声トップダウン形式で
私たちの生活も振り回される事は沢山ある。
でも、決める時は決める。
批判されようが、悪者になろうが、やんなきゃいけないことは、やる。
やんなくても良い事もやるけどぬ。。。^^;

こんな強さが、ロシア人達の支持を得ている要因の一つであることは確かだ。

世論調査の数字に驚いたり、眉に唾つけたりしながらも
やっぱプーちゃん、すげーな。
毒にも薬にもならないような政治家よりは、
プーちゃんみたいな奴の方が、よっぽど世の中を動かす力があるよな。

日本のニュースとロシアのニュースを眺めながら
そんな事を考える今日この頃です。

それにしても、日本は自然災害が多いね。。。
亡くなられた方達のご冥福と、一日も早い復興を、心からお祈りします。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:30│ブログランキングComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ニュース 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 平成ぽんぽこ   2014年08月22日 23:46
またお邪魔しちゃってます^^;。

この記事で疑問を解消できました。僕もプーチンの高すぎる支持率に違和感を感じていたものですから。他のロシア関係のブログでは、最近のロシアはネットも発達して色々な調査手法を使っているから、この支持率はあながち間違いではないだろうみたいな意見が多くて・・。やっぱりそうですよね。支持率が高いのは事実でしょうが、80〜90%なんて普通あり得ないですよね。

日本人の旦那さんを持つアメリカ在住のロシア人女性のブログをよく見るのですが、彼女のブログを見ても、意外ととロシア人は冷静というか、自国を批判的に見ている人もいると感じます。彼女の場合は外国を知っているのもあるでしょうが・・。

日本とロシアはもっと友好国になれる気がするんです。気質も合う気がしますし。プーチンの今回のメッセージもそうですし、建前的な制裁への報復措置(日本の難しい立場を理解している感じです)を見ても、ロシア側は本音は日本と仲良くしたそうですよね。

私は日本は大好きですが、数少ない嫌いな点の一つは自然災害の多さです。もう、たくさんです(苦笑)。


2. Posted by Minako   2014年08月23日 19:13
昨日Jean-Michel Carre監督のThe Putin Systemというドキュメンタリー映画(2009)を観ました。KGBでキャリアを積み、ロシア再誕生の影の立役者として暗躍した時代の、表にはあまり出てこない貴重な動画や写真が満載されていて面白い映画でした。この映画は2009に作られてるにもかかわらずウクライナ問題へ発展する過程も既に見えて勉強になります。

これ観て改めてプーチン、凄い!と思いました。彼は自分のイメージ作りに物凄く敏感でテレビ映りの良いウォーキングまで勉強したそうです。以前はレスラーの様にのっしのっしと歩いていたのに政治家になった途端膝をピンと伸ばしてスマートに歩く様になっています。(だけど、どの動画見ても右腕を真っ直ぐ降ろして動かさず、左手だけ前後に振る妙な歩き方でもある。どうしてかな。体に何処か隠された疾患、インバランスがあるのかも)

映画では彼の原体験となってる、「世界大戦中、ナチズムからソビエトを単身で(<ここがミソ)救うスパイの映画」なども紹介されて、「自分を孤高に追いやるのが好きで追い詰められれば追い詰められるほど燃える」「敵がいるからこそ前に進める」性格がどこから来てるか納得しました。

機会があったら見てください。フランスの映画会社が製作協力しているフランス人監督のインディー映画の様ですが、英語です。
3. Posted by りり   2014年10月12日 00:33
平成ぽんぽこさん、
お返事すごい遅くなっちゃってスミマセン!!
またいらっしゃって頂いてありがとうございます♪

世論調査では依然としてプーちゃんは高い支持率を得ているようですが。。。
ロシア人も立場によってアクセス出来る情報が色々なので、もちろん愛国心バリバリな情報しか見てない人もいるのは事実でしょうね。でもそのアメリカ在住のロシア人の女性のように自由に色々な情報に触れる事が出来る人もかなり居るように思います。
やはり色々鵜呑みにするのはちょっと。。。と気がしますよね。^^;

それにしても日本は自然災害、本当に多いですよね。。。御岳山であんな悲劇が起きるなんて、誰も思わなかったでしょうね。。。
4. Posted by りり   2014年10月12日 00:38
Minakoさん、
やはりプーちゃんはある意味流石としか言いようがありませんね。どっかの島国の首相とは訳が違う。。。^^;

その映画、ネット上に上がってるのは発見したのですが、まだ見れてません!見なくちゃっ!!全部理解出来るかどうか怪しいですが、見たら語らせて下さい♪報告しますw
5. Posted by ストライクイーグル   2014年10月17日 19:28
初めてのコメントで撲り込ませていただくぜ。

ホント、「オメデタ&オハナバタケ」のサイトだな。そんなに「日露は仲良くなれる」んだったら、先ずは南樺太・千島・択捉・国後・色丹・歯舞を返還しろ。其れと「ロシ屋」バカのブログ主、「どっかの島国の首相」とは完全に「プーチンの狆」だな。キサマの大好きなロシアで一生終えて骨埋めろ。「どっかの島国」に帰ってこんでええ。この露助の奴隷め!
6. Posted by りり   2014年10月19日 01:28
ストライクイーグルさん、
偏りまくったコメントありがとうございます。
このブログ内の記事をいくつ読んで頂いたかわかりませんが、よく読みもせずに記事だけではなく書き手までもを安全圏から暴力的な言葉で非難するような方は、自分の正義に揺るぎの無い自信があるのだろうな、と思います。私から見れば、そのような方のほうが余程「オハナバタケ」だなぁと感じますし、ある意味羨ましい♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
食品禁輸措置が暴いた“外国ブランド”の実態光の芸術!~Circle of Light~