光の芸術!~Circle of Light~SATCのキャリーも御用達♪「Magnolia Bakery」
2014年10月16日

日本刀をモスクワで?!〜侍の魂〜

今日から始まった

「侍の魂 日本刀古式鍛練実演」

18日(土)までの4日間で刀匠が日本刀を一振り製作するというイベント。

日本刀の鍛錬なんて、日本でもなかなか見る事が出来ない貴重な機会。
今日は朝から生憎の冷たい雨だったけど、オープニング・セレモニーに参加させて頂いた。

まずは神様にご挨拶。。。(多分。。。^^;←途中からだったので良くわからなかった。。。)

1015-11015-2

そして、釜に火を入れ。。。

1015-5

トンテンカントンテンカン。。。

1015-4

今日から4日間かけて、日本刀を作り上げて行く。
刀匠さん達は、朝10時から夕方6時までトンテンカンするらしい。



刀が出来て行く過程を見るのははとっても面白そう♪

そして一方のステージの方では、様々な余興が催されている。

オープニングの今日はロシア民族音楽のコンサート。

1015-6
有名な人たちらしいけど、もちろん良くわかりませんでした。( ̄ー ̄;)


1015-71015-8

それにしてもロシア人って、本当に楽しそうに演奏するよね。
観客もこういう時、必ず何人かは踊ってるんだよねw
陽気で明るいロシア人♪
。。。って言うと
日本人が考えるステレオタイプのロシア人からはかけ離れてるんだと思うけど
ロシア人を知ってる私たちからすると「ザ・ロシア人」な感じなんだよね☆

そして、本日の催し物の目玉とも言うべきは

1015-9

元ボリショイバレエ所属ソリストの岩田守弘さん!

寒い中、これだけ筋肉動くなんて、まさにアラフォーの星!!

1015-101015-11

。。。いやいや。。。^^;
日本の誇りですよ!!!

1015-121015-13

ご覧の通り、今日のモリもほとんど空中で踊ってますw

1015-15

つーか、あの岩田守弘のバレエを

1015-14

こんなに間近で見れるなんて。。。

日本じゃありえねぇ。。。

ありがとう!モスクワ在住っっ!!( ;∀;)←でももう在モスはいい加減お腹いっp。。。(ry


他には、3月のチャリティーイベントでも参加してもらったドミちゃんの剣術や、

1015-161015-17
袴姿も日本刀も様になってて、全く違和感がありませんドミトリーさんw

こちらは、チャリティーイベントのメンバーでもあった
元ボリショイ。。。こちらはボリショイのオペラの方!
「歩く日本文化」の異名も持つ(?)曽又ひとみさんによる茶道。

1015-19
参加者には抹茶が振る舞われる。

他にも折り紙や墨絵のワークショップ等々、期間中は様々な出し物が予定されている。

書家でマブダチ、そしてイベントメンバーでもある、カオちゃんによる書道も♪


急に冷え込んで来たり、天気もあまり良くなさそうだし
場所もちょっとアクセスが悪いのが残念だけど
刀匠さんの仕事を見られるチャンスなんてそうそうないし
開催場所の公園は紅葉がキレイだし

1015-1

お時間あるかたは、お散歩がてらにでもオススメです♪

==========
侍の魂 日本刀古式鍛練実演
10/15(水)〜18(土)10時〜18時

1015-18

於:クラスナヤ・ブレスニヤ公園内(ул. Мантулинская, д.5)
ワールド・トレード・センタービルの隣の公園です。

入場料:100Rub. (でも無料になってるかも。。。^^;)

スケジュール等はHPで確認。。。しても色々変わってる可能性があります。
色々と違ってても怒らないでねっ♡(´∀`;)
でも鍛錬はずっとやってるので絶対見れるよ!!


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 00:39│ブログランキングComments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック イベント 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by マブダチ。   2014年10月16日 19:00
はじめまして。。。m(__)m
風邪のところ、早速のうpありがと。
こんな立派な儀式もあったんだね〜。
おかげで迷わず辿り着けたよ。
生憎の雨だったけど公園も丁度綺麗だったね〜。
M氏曰く「丁度雨が止んだ時だったので雨で滑る心配はしなかったけど、鳩のウン〇で滑らないか心配だったww」って相変わらず、余裕のM氏の会話に癒されてきたよ。
ではお大事ねに〜。
またっ!

2. Posted by 平成ぽんぽこ   2014年10月18日 22:21
良いですね〜。日本でやったって人集まりそうなイベントですね。在モスの方々はお腹いっ(略、笑)らしいですが岩田さんの舞を見過ぎてる位なんて贅沢なこと(笑)。

二つ前の記事のコメント欄にちょっとあれなのがありますが、気になさらないで下さいね〜。
色々な問題あろうと、曲がいなりにも隣の国なんですから、友好的に接して、そしてお互いを知った方が良いに決まってます。
りりさんの文章面白くて好きなので、今後もモスクワにいらっしゃる間は続けて下さいね〜。

3. Posted by りり   2014年10月19日 00:56
マブダチw
コメントありがとー!
風邪はだいぶ良くなったよ。
突然寒くなったから、ちょっと装備が足りなかったぬ。。。^^;
しかし、M氏は流石だね〜♪
4. Posted by りり   2014年10月19日 01:01
平成ぽんぽこさん、
コメントありがとうございます〜!
モスクワ生活はもうかなりアレですが、岩田さんの踊りはずっと見てても飽きませんよっ♪
本当に贅沢な事だと思うし、イヤな事も大変な事も色々あるけど、これも在モスだからですもの、この環境にはまだまだ感謝する所も沢山あります。^^

ご指摘のコメント、あの手のは初めてじゃないのでダイジョブですっ! (`_´)ゞ
削除しちゃおうかなぁ〜とも思いますが、せっかくなので返信しますw
ご心配&応援ありがとうございます。
そういう言葉に助けられるので、あのようなコメントにも動じないのですw
( ´ ▽ ` )ノ
5. Posted by 工藤将成   2015年07月17日 22:17
今さらですが、はじめまして。
岩田さんについて見ていたら辿り着きました。
公園で日本刀を作っていた本人です。
わかりやすい記事を書いてくださり、ありがとうございます。
おかげさまで当地で製作した太刀は、先月無事にロシア武道連盟に寄贈されたそうです。
もしデミトリ―氏に会いましたら、宜しくお伝えください。
6. Posted by りり   2015年07月19日 03:16
工藤さま、
その節はお疲れさまでした!
ロシアでのイベントはご苦労も沢山あったと想像します。
刀を作っている現場なんて、日本でもなかなか見ることが出来ない貴重な体験でした。
あの時の刀はぶどう連盟に寄贈されたんですね。
ドミちゃんに会ったら、また聞いてみます。
ご覧いただきまして、ありがとうございました。
またロシアにいらっしゃる際は、取材に伺いたいと思います♪^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
光の芸術!~Circle of Light~SATCのキャリーも御用達♪「Magnolia Bakery」