東洋美術館「茶、ワイン、そして詩」弾丸!バイカル湖を走る旅!!〜前編〜
2015年03月11日

4年目の今日を迎えて。

震災があった翌年から昨年まで、
モスクワの仲間と一緒に支援活動をしてきました。

とりわけ、去年、一昨年は、
私たち素人が主催したにしては、大きな規模で
たくさんの人を巻き込み、
たくさんの人の気持ちを集めました。

微力ではあるけど、
たくさんの思いが集まったものです。

残念ながら、
今年はそのようなイベントを開催することが
できませんでした。

私たちの多くは、駐在の身です。
駐在の多くは、2、3年で次の場所へ移動させられます。

私たちは、そんな一瞬の中で出会い
親睦を深め
一緒にイベントを開催させていたのです。

異国の地で、
イベントのプロでもない、
駐在員の帯同家族がメインの私たちが、
あのようなイベントを開催でき、
集めた気持ちを形に出来たというのは、
奇跡のように、信頼できる仲間に出会えたからに他なりません。

その仲間たちの多くが、
今はモスクワを離れ、日本や、他の国にいます。

その仲間たちに変わるような、十分な出会いがなかった。

それが、今年イベントを開催出来なかった一番の原因です。

それでも、昨年までの3年間で関わってくれた全ての人が
きっと今日の日を特別な思いで迎えていると思います。

もちろん、日本中が特別な思いで迎えていることは間違いありません。

でも、日本から遠く離れて暮らす私たちが、
あの日、何一つ、あの恐ろしさを共有出来なかった私たちに、

一体何が出来るのか?

どう寄り添うことが出来るのか?

安全圏から何かを言ったり、発信することは正しいのか?

在外の多くの日本人が
国内にいる人たちとは、また違った思いを抱えていたと思います。

そんな思いの集結が、あのイベントだったと思っています。

今年は大きな事は出来ないけど、
気持ちは同じです。
たぶん、みんな。

別に今日だけじゃない。

被災地と直接的な関わりを持つことで、
そこに住む人たちを、みんな身近に感じているはずです。
イベントに関わったことで、より深い問題意識が芽生えたはずです。

だから、特別な日じゃなくても思ってます。

「どうしてるだろう?」
「どうなっただろう?」

何も出来ないけど、
気になってます。

だから、今度は遊びに行きます。

この活動を通して出会えた、たくさんの縁を
これからも大事にしていきたいです。

これからの一年が、
少しでも大きく前へ進む年であるよう、
心から祈って。。。


2015年3月11日@モスクワ

りり拝


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 18:46│ブログランキングComments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 原発/震災を考えよう 
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by Minako   2015年03月11日 19:21
わたしも今日は心がぐらぐらしています。今、日本は震災のきずあとを癒すというタスクだけではだけではなく、政治的にも外交的にも、そして原発の問題も、時限爆弾のように抱え、国としてこれからどう歩むか、を真剣に考え決定実行するという岐路に立っているような気がします。そしてすべての問題は密接に関わりあっているとおもいます。一つだけ取り出してそれだけ解決するわけにはいかない。わたしたちの世代は前進もしたけど後退もしたと思います。わたしたちももっと賢くならなくてはいけないけど、子供たちの時代はもっと何倍も賢く、強く生きていかなければならないでしょう。
2. Posted by りり   2015年03月12日 00:46
Minakoさん、
同感です。原発も、未だに関係者たちが誠意ある情報開示と対応をしているとは思えません。
同時に日本は、少し日本を俯瞰的に見てみたほうが良い時期なのではないかとも思います。自分たちを鼓舞するあまり、あまりにも内向きに力が働きすぎてる気がします。立ち上がろうとする力が、おかしなナショナリズムを構築しているのではないかと、怖くなるときがあります。
この数年は、本当にとても大切な時期な気がします。
3. Posted by US   2015年09月19日 00:19
2年前にお手伝いさせて頂いた者です。
久しぶりにモスクワへ(短期ですが)行くことになり、またブログを読ませて頂いています。
当時モスクワにいらした方のブログを見るとほとんどの方が帰国されており、りすりすさんのブログを見てまだいらっしゃるんだと嬉しくなりコメントさせて頂きました!
またあのような機会が設けられるといいですね。
4. Posted by りり   2015年09月22日 22:11
USさん、
あの時、お手伝いいただいたんですね!ありがとうございました♪

そうなんです!私もモスクワで何人の人を見送ったことか。。。^^;
心はいつも新米ですがwすっかり古株になってしまい、モスクワで出会ったたくさんの友達が、今はこの地を離れています。
ああ。。。思えば遠くへ来たもんだwなんて、ちょっと寂しくも思います。
私のモスクワ生活も、おそらくそれほど長くは残されていません。悔いなく過ごそうと思います。^^
コメントありがとうございました♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
東洋美術館「茶、ワイン、そして詩」弾丸!バイカル湖を走る旅!!〜前編〜