コレ、ウマい♪日本の味@モスクワ5月9日は戦勝記念日ですよ。
2015年05月01日

桜、Сакура♪

いきなり20℃後半の気温で「夏が来た!」
と思ったら、いきなり10℃以下に下がるのがモスクワ。

一昨日位から開花し始めたモスクワの桜。
昨日は5分咲き、6分咲き位にはなってるだろうと見込んで行ったのだが。。。


IMG_3209

全体から言ったら3割も咲いてない感じ。

IMG_3238

カメラを持つ手がかじかむ程、寒かった昨日。
開花も少々スローダウンしてしまった模様。

IMG_3219
ピンクが濃いのはつぼみ。


それでもつぼみは、いつ弾けてもおかしくない程に膨らんでいたので
少し気温が上がったら、すぐにでも満開になりそう。

。。。まぁそんな訳で、ワタクシ、昨日は若干フライングでした。(。-_-。)

桜があるのは、モスクワ中央植物園の中の日本庭園。
毎年、開花の時期になると沢山のロシア人と日本人が訪れて、
数十分待ちの列ができるなんてニュースも流れるほどの名所。

それは随分前から知ってたし、
春になると「桜が見たいなぁ〜」という気持ちはあった。

でも、あんまりそこに足が向かなかったのは

遠いから。

植物園自体は、そんなに遠い訳でもない。
でも、植物園に入ってから、日本庭園にたどり着くまでが遠い、と聞いていたのだ。

サイトの地図を見ると、確かに入り口から日本庭園まで2km弱。
20分の道のりと書いてある。

でも、どうも地図に示されてる入り口以外にも、入れそうな場所がありそうだ。
そう思って、日本庭園から一番近い場所で、入り口のありそうな場所を
Googleマップでリサーチっ!

ありました。
メトロのBotanichesky Sad駅から近く、
住所で言うとSelskokhozyaystvennaya ulitsa, 27のあたり。

でも、Googleストリートで見ると、どうも鍵がかかってそうだな。。。
という感じだったのだが、とにかく行ってみた。
。。。と。。。やはりゲートにはナンキン錠が掛かっている。。。

しかししかし、せっかく来たので(メインゲートに回るのも大変だし)
ちょっと門を押してみると。。。

IMG_1510

空きました。
ナンキン錠は“引っかかってた”だけw

さぁ、この道をまっすぐ行けば、日本庭園に着くはず!!

。。。と、ズンズン進むと。。。
またしても、ナンキン錠の掛かったゲートが。。。

「せっかくここまで来たのに。。。今度こそ、これまでか。。。orz」

と、思いつつ、ゲートに近づいてみると。。。

ナンキン錠と鎖でロックされている。

。。。が、そのロックの方法は、どうも鎖をグルグル巻いてるだけ。。。
ちなみに。。。
と思って、鎖をいじってみると。。。

グルグルと解けるではねぃですかっ!!!

IMG_1515

はい、空きましたw

この門をくぐって、間も無く日本庭園の入り口が見える。
公園に入ってから徒歩10分くらい。

植物園自体は10時から開園してるんだけど
日本庭園は12時から。
少し早く着きすぎてしまったので、園内を散策。。。

IMG_3245

ちょっと肌寒いけど、新緑が眩しい。

IMG_3141

鳥も沢山鳴いてるし、

IMG_3132

本当に春が来たんだなぁ〜、なんて思いながら歩いてたら気がついた。

IMG_1528

公園だと思うから20分歩くのカッタルイ、って思ったけど
森の中歩いてると思ったら、20分くらい楽勝な私でした。。。(ーー)

実際、この時も1時間半くらい歩いちゃいました。。。

で、桜。

IMG_3233

咲いてる所だけ撮ると、結構咲いてる。
でも、奥の木の桜は全部つぼみ。

IMG_3216

綺麗な声で鳴くズアオアトリが止まってる木は、まだ咲いてない。
奥の方の木はまぁまぁ咲いてる。

IMG_3194

蜂も飛んでて、改めて「春だな〜」と。寒かったけど。。。

IMG_3100

日本庭園自体は、実はそれほどのモンじゃない。
入場料150ルーブルは、お花見の時期には200ルーブルに値上げされるけど
花が咲いてないと、入場料払ってまで入らなくてもいいかなぁ〜。。。
。。。って、感じ。(個人的感想です。)

ちなみに、一番咲いてた木は
日本庭園の前に2本ある桜の木の内の一本。

IMG_1533

この段階だったら日本庭園の中の桜より
この桜の方が綺麗だった。。。

桜の開花平均気温は1日分で15℃だそう。
今朝はさらに昨日よりも寒いし、
この調子だと、満開は週明けになるかも。。。
もちろん、今週頭位の暖かさに戻ったら、1日で一気に満開になるけどね。

連休
の予定がない方は、ぜひ満開の桜を狙って行ってみて下さい♪
※モスクワも今日から連休です〜

==========
モスクワ中央植物園

メインの入り口は、メトロ:Vladykino(グレーライン)
今回私が入った入り口近くは、メトロ:Botanichesky Sad(オレンジライン)
公園は10時、
日本庭園は12時開園

開花状況速報
全体地図


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 10:00│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 自然 
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コレ、ウマい♪日本の味@モスクワ5月9日は戦勝記念日ですよ。