おもろ〜い!ロシアのチョコ歴史博物館♪グルジア料理のファーストフード「Вай Мэ!」
2015年10月10日

モスクワのバリアフリーについて書きました。

ひっそりと続けていた、ニュースサイトのNewsPicksでの連載コラム。

登録しないと本文が読めないこともあると知って
こちらでは、あんまり紹介しなかったのですが。。。

今回で最終回ということで、載せてみました。

ここでも何回か取り上げている、モスクワの見せかけだけのバリアフリー。
この街にも、たくさんのバリアフリーらしきものはあるけど
そのほとんどは、使い物になりません。
昨今、いろんな所が綺麗に整備されて、洗練されているモスクワですが、
よく見てみると、街中は物理的にはフルバリアのまま。

一方、日本は、どんどんインフラが整備されて
さまざまなバリアが社会から取り除かれているように見えます。

でも、この両国を見て、よく思うことがあります。

はて、一体どっちが豊かなんだろう?


モスクワ、「見せかけのバリアフリー」が市民の“想像力”を鍛える


重ねますが、登録しないと本文読めないみたいです。
面倒くさい人はスルーしてくださいね。^^;


このコラムについて、作家の乙武 洋匡がコメントをつけてくれてました。


実際にモスクワで体験した方の生の声は、説得力があります。
乙武さん、モスクワで嫌な思いしなくて良かったw

ブログを読みに来てくれる人たちとは、全く違う層の方々の目に触れるのは、
怖くもあり、嬉しくもあり、
でもとにかく、良い経験でした♪


人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
risurisu_journal at 21:00│ブログランキングComments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
おもろ〜い!ロシアのチョコ歴史博物館♪グルジア料理のファーストフード「Вай Мэ!」